韓国旅行「コネスト」 慶会楼(キョンフェル)特別観覧|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

慶会楼(キョンフェル)特別観覧

キョンフェルトゥッピョルクァンラム / 경회루 특별관람
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 古宮 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(61人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
景福宮の慶会楼で、朝鮮時代の国王気分を味わおう!
韓国を代表する古宮のひとつ景福宮(キョンボックン)の池の中に立つ慶会楼(キョンフェル)の特別観覧。44年ぶりに2005年から許され、行楽季に実施されています。そもそもここは国に祝事があったとき宴を催すために造られた朝鮮時代の由緒ある楼閣。2階建てで、当時は公式的な行事の時以外は誰も立ち入ることができませんでした。派手な遊興が開かれ、酒におぼれ政治をおろそかにし国を乱した王が、臣下から追放されたこともありました。王や高位についた者たちが、快楽を追求する場所でもあり、自然の美しい風景が目に入る国宝です。
コネストからのお知らせ
2016年の日程は終了しました。2017年の日程発表をお待ちください。(20161101)
景福宮の中にある慶会楼(キョンフェル)で国王気分を味わおう
韓国を代表する古宮のひとつ景福宮(キョンボックン)の池の中に立つ楼閣・慶会楼(キョンフェル)はかつて王が宴を催した由緒ある場所。2005年に44年ぶりに一般開放が許されて以来、例年春から秋にかけて特別観覧が行われています。景福宮とは一味違う優雅な空間でコネスト記者が朝鮮時代の国王気分を味わってきました!
※記事は2007年の取材時のもので、特別観覧の実施状況は毎年異なります。2016年はオンラインまたは電話での予約受付となります。詳しくはこちら
慶会楼
国宝224号にも指定された慶会楼は、国に祝事があったとき宴を催すために造られた2階建ての楼閣である。当時、公式的な行事の時以外は誰も慶会楼に立ち入ることができなかった。ここで派手な遊興が開かれ、酒におぼれ政治をおろそかにし国を乱した王が、臣下から追放されたこともあった。王や高位についた者たちが、快楽を追求する場所だったのだ。慶会楼からは、自然の美しい風景が目に入り、まるでタイムスリップしたようだ。
いざ出陣!慶会楼へ
観覧料を別途支払う必要はなく、景福宮のチケットがあれば入場可能。時間は平日10時・14時・16時の1日3回(毎週火曜を除く)、土・日曜日は10時・11時・14時・16時の1日4回ガイドの引率によって慶会楼の1・2階を見学することが出来ます。ただし、説明は韓国語のみとなっているので、韓国語が分からない方はガイドとの入場も可能です。観覧時間は、説明と自由時間(写真撮影)を合わせて40分ほどとなります。
まず、景福宮の入り口である興礼門(フンレムン)を通り、続いて勤政門(クンジョンムン)を通ります。勤政門(クンジョンムン)の左横にある門から出ると、まるで池の上に浮いているように、華麗な慶会楼が見えます。慶会楼の右奥に進んでいくと、舎弘門(サホンムン)の前の慶会楼と書いた看板があるので、出発の5分前までここで集合します。
チケットを提示して、さっそく入場。慶会楼へは、石橋を渡っていきます。この橋は、手前から国王、中央が国王の親族、奥が臣下と地位別に分けられています。それぞれ、龍やプルガサリ(想像の動物)の彫刻やデザインが違い、彫刻は魔除けの意味が込められているそう。
1階
1階は、広い空間になっています。外側は四角い石柱、内側はの円柱の石柱と、48本の石柱でささえられている慶会楼。石柱の四角は地を、円は空を意味しているとか。1階の天井は、色鮮やかな蓮の絵が描かれています。
2階
スリッパに履き替えて、さっそく2階へ上がっていきます。慶会楼から見える景色はまるでひとつの絵のような美しさ。木に描かれた色鮮やかな模様が、ちょうど絵の額のようにマッチしています。当時は景福宮の敷地で、現在は大統領が住んでいる青瓦台(チョンワデ)も見えますよ。慶会楼から見える360度の景色を、ガイドさんが丁寧に説明してくれるので、まるで朝鮮時代の様子が目に浮かぶようです。その他、歴史や東洋思想などの貴重な説明も聞けますよ。
2階の床は、中心部の床面が最も高く、外側に行くほど一段ずつ低くなっています。一番高い中心部には、国王の席があったとか。天井には襖が吊り上げられていて、下ろすと個室に区切ることもできるそうです。2階の天井は、龍柄になっていますよ。1階の蓮の絵と比較してみてくださいね。
一通りの説明が終わると、ガイドさんに質問したり、写真撮影をしたりできる自由時間です。ガイドさんにお願いすると、写真を撮ってくれますよ。1階に下り少し説明を聞いたら、慶会楼の特別観覧は終了です。
約40分という限られた観覧時間ですが、まるで朝鮮時代にタイムスリップしたような錯覚に陥るほど、美しい風景と情緒ある建物に魅了されてしまいました。慶会楼は池の上にあるので、とても静かで日常の慌しさを忘れ、景福宮の景色を一望できますよ。観覧後は、景福宮を見学するのもよし、景福宮の隣にある国立古宮博物館国立民俗博物館を見に行くのもよし。どっぷり韓国の歴史に浸るのもいいですね。春から秋限定の特別観覧、この機会をお見逃しなく!

料金
大人 (19歳以上) 3,000ウォン
小人 (7~18歳) 1,500ウォン
※景福宮の入場券で、慶会楼へ入場可能。
※統合観覧券(10,000ウォン、有効期間1カ月)を購入すると、4大宮(景福宮、昌徳宮(後苑含む)、昌慶宮、徳寿宮)と宗廟を観覧可能。
イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 慶会楼(キョンフェル)特別観覧
住所 ソウル特別市 鍾路区 世宗路 1-1
(서울특별시 종로구 세종로 1-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 社稷路 161
(서울특별시 종로구 사직로 161)
電話番号 02-732-1931
Eメール なし
営業時間 月~金曜日10時・14時・16時の1日3回(毎週火曜を除く)、土・日曜日は10時・11時・14時・16時の1日4回
休業日 火曜日※旧正月・秋夕(チュソク)を除く
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 5番出口すぐ
関連サイト www.royalpalace.go.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ(景福宮内)、車椅子レンタル(無料)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.10.22
jullyさん
クチコミ

2015.10.22
jullyさん
クチコミ

2015.10.22
jullyさん
クチコミ

2015.10.22
jullyさん
クチコミ

2015.10.22
jullyさん
クチコミ

2015.10.22
jullyさん
クチコミ

2015.10.22
jullyさん
クチコミ

2015.5.9
pivoineoctさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
jullyさん 2015.10.22
10/18 朝10時の回に行ってきました。
外国人枠の電話予約は1ヶ月くらい前でもOKのようです。私は9/13に予約しました。
韓国語で「日本から電話しています」と言うと、すぐ日本語の話せるスタッフにかわってくれました。
「確認のため」とかで、なぜか泊まるホテルも聞かれました。

当日の外国人観覧者は、私と、もう一人の日本人女性だけで、あとは韓国の方でした。
ガイドさんの説明の間、熱心にメモをとる人もいました。

1階は柱ばかりですが、2階はさすがに見晴らしがよく、いろんな角度からまわりを眺めたり、
王様の定位置に座って記念撮影をする人も多かったです。
当たり前ですが柱や床に時代を感じます。韓国ドラマの舞台にもなった場所だけに、
ふだん立ち入れない場所を間近で見ることができ、貴重な体験になりました。
(2階に上がる際、スリッパはなく、靴を脱いでそのまま上がりました)
つづきを読む
pivoineoctさん 2015.5.9
2015.5.3の10時の回に参加しました。

外国人は期間に関係なく、電話で予約できるようです。
電話する時はちょっと緊張しましたが、日本からかけていますと言ったら電話にでた方が日本語を話し始めてくれました。
ひにちと時間と人数と名前を言ったら予約完了です。拍子抜けするほど簡単に予約できました!
バウチャーもないので当日まで不安もありました。当日、予約の時間に指示された門に行ったら、まわりは韓国人しかおらず、皆さんバウチャーを持っているようです。
手ぶらのまま、受付のおじさんにイルボンサラミエヨ(日本人です)と告げると、別の名簿があり、名前を言ったらその名簿には私の名前がありました。
日本人は他には2グループしかいないようでした。
説明は韓国語のみ。さっぱりわからないような、多分こんなこと言ってるのかな?とかそんな感じでした。
池の向こうの予約してないこちらに来られない人々に優越感を感じつつ、二階からは普段は見ることができない宮殿の屋根を下に見つつ、写真を撮ったりうろうろしたり説明を聞くふりしたりと韓国人観光客に混じり楽しいひとときでした。

予約も思ったより簡単です!日程が合う方は是非!
つづきを読む
耕作人さん 2013.6.7
 慶福宮には何度も来ているのに、沼の中に佇む慶会楼に入ることが出来るなんて今回初めて知りました。

 石橋を渡り二階に上がって眺める景色は、王様しか味わえない格別なものです。小島の松林は部屋から見た時形が整うようなそんな配置になっているのです。

 慶会楼は修復しなおしたと聞いていますが、廊下や壁など木の部材は磨き上げられ手入れの良さを感じました。

 今年5月の連休にソウルから慶州に旅行をしましたが、慶会楼の特別観覧を知り、予約は韓国語が出来る知人に頼みました。

 14時からの予約で待合場所に10分前位に到着、行列が出来ていましたので直ぐ分りました。

 韓服を着た女性職員が説明をしてくれましたが、参加した人たちは熱心に耳を傾けていました。韓国語だけの説明ですので十分理解できませんでしたが何となく分かりました。今後、外国人のための説明があると良いかもしれません。
つづきを読む
pomekoさん 2011.11.4
今年は外人の観覧は出来ないとクチコミにありましたが電話で予約出来ました。

日本語は通じず、つたない韓国語で予約したので不安でした。

必要な言葉は日付・時間・代表者名前・人数です。

最終日だからか外人専用の11時はなく10時・2時・4時から選ばされました。

しかし当日10時に行ったら係りの人が日本人はダメだと予約者名簿の確認もせず突っぱねられて、諦めきれずにインフォメーションに行ったところ・・・

私の電話を受けた方が覚えてて2時の回に入ることが出来ました。

この方は電話では韓国語しか受け付けてくれなかったのに、日本語がとてもお上手でした^^:

観覧の説明もこの方で韓国語ですが、慶会楼から見る景福宮もまた違った良さがあるので来年是非行ってみて下さい。
つづきを読む
chirumunさん 2011.7.18
慶会楼の特別観覧に参加しました。

今年はインターネットからしか予約できず、しかも外国人は
外国人登録番号がないと予約できないという敷居の高さ。
そのせいか10時からの回は10人にも満たない参加者でした。
ゆっくり観ることができたので、それはよかったです。

私は韓国の友達にお願いして、予約してもらいました。

あいにくの曇り空でしたが、晴れていれば、もっと隅々までよく
見れてすばらしいと思います。

ガイドさんの案内に従い、1階から2階へ上がり、国王の席だった
といわれる中央に座って、ガイドさんの説明を聞きます。
韓国語のみの説明だったので、なんとなくしか聞き取れません
でしたが、風水の考え、森羅万象を3つに分けたといわれる
「天」「地」「人」を表現している部分があるなど、とても興味深かった
です。

来年は、外国人も観に行きやすい申請方法に変わるといいですよね!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
古宮で唯一世界遺産!自然と建築...
明成皇后ゆかりの宮殿
朝鮮王朝歴代王と王妃の位牌を祀...
「孝(ヒョ)」の精神がうかがえる...
五大古宮の中で最も西側に位置し...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
耆老宴
景福宮で開催!敬老を祝う朝鮮時代の宮中儀礼
(88.09m)
宮中朝会常参儀
景福宮で開催される朝鮮時代の宮中儀式を再現
(89.05m)
王家の散策
朝鮮時代宮中の日常を再現。王と王妃が行列を従えて景福宮内を散策
(89.05m)
景福宮
600年の歴史を誇る、韓国を代表する雄大な宮殿
(157.54m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Wooゲストハウス
ソウルの中心部に位置するウー ゲスト ハウスは、アフリカ ミュージアム オブ アート、...
28,320円~
クチコミ評価  ―  (0件)
五福ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するオボック ゲストハウスは、錦湖美術館、景福宮から 50...
7,200円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:00.04.11   最終更新日:16.03.31 (更新履歴
・2016年の観覧情報を更新しました(20160331)
・料金、場内、観覧時間、文化財、アクセス情報を更新しました(20120509)
・2012年の観覧情報を掲載しました(20120316)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
俳優キム・ボソン日本人格闘家と...
16.12.05
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]