韓国旅行「コネスト」 順天 仙岩寺|順天(全州・光州・全羅道)の観光スポット
KONEST

順天 仙岩寺

ソナムサ / 선암사
コネスト 投稿
4.6 エリア全州・光州・全羅道 > 順天 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(6人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
自然との調和が見事な全羅南道順天の名刹
全羅南道(チョルラナムド) 順天(スンチョン) 市の曹渓山(チョゲサン)の麓に位置する「仙岩寺(ソナムサ)」。“韓国らしい姿をした寺”として知られる名刹のひとつで、百済時代に建立したと言われています。鬱蒼とした森や渓谷の美しさと仏教史跡との調和が見事で、曹渓山にある「松広寺(ソングァンサ)」と共に、2009年には「仙岩寺および松広寺一円」として「名勝第65号」に指定されました。ハ・ジウォン主演のMBCドラマ「チェオクの剣」のロケ地としても知られ、多くの観光客が訪れます。全国7箇所に点在する寺院が、「山寺、韓国の山地僧院」として2018年に世界遺産に指定され、そのうちの一つになります。
全羅南道(チョルラナムド) 順天(スンチョン) 市の曹渓山(チョゲサン)の麓に位置する「仙岩寺(ソナムサ)」。韓国らしい姿をした寺として知られる名刹のひとつで、百済時代529年に阿道(アド)和尚が「海川寺(ヘチョンサ)」を建立したことがはじまりと言われています。韓国の最大仏教宗派である曹渓宗(チョゲジョン)の第20教区本寺でしたが、現在は「太古宗(テゴジョン)」の本寺となっています。

「仙岩寺」までの参道の途中にある「昇仙橋」は、長さ14メートル、高さ4.7メートル、幅4メートルの美しいアーチ型の石橋。18世紀に作られたものと言われ、「宝物 400号」に指定されています。

周囲の自然に合わせた「仙岩寺」の伽藍配置や、低めの石壁によって構成される空間はまるで故郷を訪れたようにどこか懐かしく、見る人の気持ちを和ませてくれます。境内には「大雄殿(宝物 第1311号)」、「三層石塔(宝物 第395号)」のほか、「仙岩梅(天然記念物 第488号)」と呼ばれる樹齢600年を越える梅の木、約3,000点の文化財を所蔵する「仙岩寺 聖宝博物館」など多くの見どころがあります。

年間を通じてテンプルステイも積極的に受け入れているので、一度参加してみるのもよいでしょう。
このスポットに訪れる現地ツアー
順天の歴史・自然遺産1日ツアー(仙岩寺・順天湾・楽安邑城民俗村)【釜山発着】
順天の歴史・自然遺産1日ツアー(仙岩寺・順天湾・楽安邑城民俗村)【釜山発着】
世界遺産と世界的湿地、ロケ地の伝統集落まで全羅南道の名所集中
22,140円
基本情報
店名 順天 仙岩寺
住所 全羅南道 順天市 昇州邑 竹鶴里 802
(전라남도 순천시 승주읍 죽학리 802)
[道路名住所]

全羅南道 順天市 昇州邑 仙岩寺キル 450
(전라남도 순천시 승주읍 선암사길 450)
電話番号 061-754-5247
Eメール なし
営業時間 8:00~18:00
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・順天駅 タクシー約38分
関連サイト www.seonamsa.net
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
新着記事ここまで来て良かった、全羅南道
木浦や麗水などの港町で海鮮料理や離島巡りを
特集記事順天・麗水2泊3日旅行 おすすめ観光コース
全羅南道の人気都市2つをセットで訪問!
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.12.1
하루0130さん
クチコミ

2018.12.1
하루0130さん
クチコミ

2018.12.1
하루0130さん
クチコミ

2018.12.1
하루0130さん
クチコミ

2018.12.1
하루0130さん
クチコミ

2018.12.1
하루0130さん
クチコミ

2018.12.1
하루0130さん
クチコミ

2018.12.1
하루0130さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
하루0130さん 2018.12.1
日本のお寺観光地(京都奈良)のようなまわりやすい感じではなく、山を登ってようやく行きつける感じです。
そこまでつらくはないですが、歩きやすい靴でぜひ( ^ω^ )
お寺さん自体は時が止まっているかのような鎮まった感じがして、それがまたよかったです。
美しい音のなる鈴をお土産に買って帰りました。
2018.11.25
つづきを読む
トイレネタです (返信: 0 )
[退会ユーザー]さん 2018.9.1
 報徳寺のトイレと双璧をなす古典トイレが、仙岩寺にあります。

 文化財資料第214号の순천선암사측간 (順天仙巖寺厠間)です。このトイレは、今も現役で使われていますが、近くに現代式のトイレもあります。

 詳細は写真をご覧いただくとして、このトイレは、建物自体に風格が感じられます。

 法師蝉世界遺産の厠所かな
つづきを読む
世界遺産になって (返信: 0 )
[退会ユーザー]さん 2018.9.1
 ひさしぶりに仙岩寺へ行きました。

 世界遺産登録を祝う横断幕があるなど、慶祝ムードですが、以前と特に変わりはありません。

 赤とんぼ世界遺産を祝い舞う
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2015.11.26
 久しぶりに仙岩寺へ行きました。世界遺産になる前にもう一度行っておきたいと思ったからです。

 最初にこのお寺へ行ったのが何年前だったのか思い出せません。しかし、はっきり覚えていることがあります。順天のバスターミナルの観光案内所に日本語の達者なおじさんがいました。このお寺へ行きたいと告げると、「へ~、仙岩寺を知っているの?ここはねえ、最高のお寺だよ。」と言っていただきました。

 現在、「韓国の伝統的な山岳寺院」として、次の7か寺がユネスコの暫定遺産にリストアップされています。つまり、これらのお寺は、世界遺産候補です。そして、このお寺は、その筆頭格です。

 仙岩寺 大興寺 法住寺 麻谷寺 通度寺 鳳停寺 浮石寺

 ある情報では、2018年ごろ登録申請の可能性が大きいとのことです。

 今回は、時間をかけて建物の構造なども拝見しました。この寺は、丹青による彩色部分が少ないため、建材表面の経年変化などから、その歴史や修繕の工法までうかがい知ることができます。「最高のお寺」という意味がやっと分かった気がします。

 ただ、彩色が少ないがゆえに「地味なお寺という印象を受け」られる方もおられると思います。しかし、ここでは、心を研ぎ澄ませれば見えてくるものがあります。「地味」というより「奥深い」という表現の方が適切なような気がします。
 早ければ2年半後、このお寺の文化遺産としての価値が、世界人類の共通認識となる日がやってきます。

                                       (11月15日)


 仙岩寺冬枯れの道沢の音
つづきを読む
仙岩寺 (返信: 0 )
みえぽんさん 2014.11.1
2014/11/1に行きました。
拝観料2000WON

順天駅前のバス停から1番のバスに乗車、終点の仙岩寺で下車。
50分程かかります。
バス運賃現金払いで1200WON。T-moneyカード使えます1100WON。

バスを下りてからお寺の入口までわりと距離があり
渓谷沿いの道をかなり歩きます。
寺に着く手前にある昇仙橋が宝物第400号に指定されています。

地味なお寺という印象を受けました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
朝鮮王朝第26代王が祈りを捧げた都会の中のパワースポット
韓国で最も美しい洋風建築としても有名な全州の聖堂
大清ダム建設のため水没した伝統家屋の村を再現した湖畔の観光名所
聞慶の山間部にある古城址
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
パインヒルズ ホテル
パインヒルズ ホテル
順天にあるパインヒルズ ホテルは 5 km 圏内に曹渓山道立公園、松広寺があります。 このホ
38,090円~
クチコミ評価  ―  (0件)
四季節ヘオルム韓屋ペンション
四季節ヘオルム韓屋ペンション
スンチョンにあるサン ライズ ペンションからは、プリキップンナム博物館や楽安邑城民俗村
9,010円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ムーンライトラブ韓屋ペンション
ムーンライトラブ韓屋ペンション
順天にあるムーンライトラブ韓屋ペンションからは、プリキップンナム博物館や楽安邑城民俗
6,750円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:16.08.18   最終更新日:23.05.04 (更新履歴
・観覧料を更新しました(20230504)
・記事全体を更新しました(20200117)
・外国語情報を更新しました(20190503)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
寒い時期が良いかも 04/19
初心者もリピーターも大満足しそう 04/19
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]