韓国旅行「コネスト」 国立国楽院 土曜名品公演(旧土曜常設公演)|江南・三成(COEX)(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

国立国楽院 土曜名品公演(旧土曜常設公演)

クンニックガグォン トヨミョンプムコンヨン / 국립국악원 토요명품공연
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 江南・三成(COEX) 店ジャンル ショー・公演 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(111人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国の音楽・舞踊で彩る豊かな週末
口頭でのみ伝えられてきた国楽を保存・伝承・発展させるために設立され、質の高い国楽(韓国の伝統音楽)を低価格で観覧できるソウル市南部にある国立国楽院(クンニックガグォン)。国楽の世界化・生活化・体系化を目指し、市民や観光客などに高水準の伝統文化を体験できる機会として「土曜名品公演(旧土曜常設公演)」を提供しています。国楽専用公演場として造られた礼楽堂(約800席)やウミョン堂(約300席)で、正楽、民俗楽、創作音楽、舞踊などさまざまなジャンルの韓国の音楽と舞踊を混ぜ込んだ見ごたえたっぷりの公演です。
韓国の音楽・舞踊で彩る豊かな週末
「韓国の伝統芸能」といえば華やかな衣装をまとった女性たちの「扇の舞(プチェチュム)」、物語に独特の節をつけて歌い上げる「パンソリ」、四つの打楽器から躍動感あふれるリズムを生み出す「サムルノリ」など、数え上げればキリがありません。

ところが残念ながら、こういった伝統芸能は「敷居が高い」とか「退屈そう」と思われ敬遠されがち。でも、せっかく韓国に来たのに、韓国の伝統芸能に触れずに帰国してしまうなんてもったいない!と思いませんか?
そこで今回ご紹介するのが、質の高い国楽(韓国の伝統音楽)を低価格で観覧できる国立国楽院(クンニックガグォン)の「土曜名品公演(旧土曜常設公演)」です。
国立国楽院とは?
口頭でのみ伝えられてきた国楽を保存・伝承・発展させるために設立された。現在は、国楽の世界化・生活化・体系化を目指し、ソウル市民や観光客などに高水準の伝統文化を体験できる場を提供。

国楽専用公演場として造られた礼楽堂(約800席)、ウミョン堂(約300席)では、土曜名品公演を始めとする多彩な国楽が楽しめる。また、在韓外国人のための韓国伝統芸能講座も開設している。
多様な韓国の音楽と舞踊を一つの舞台で!
小劇場「ウミョン堂」では毎週土曜日の午後3時から「土曜名品公演」が行なわれています。正楽、民俗楽、創作音楽、舞踊など、ありとあらゆるジャンルの韓国の音楽と舞踊を混ぜ込んだ見ごたえたっぷりの公演!これまで「土曜常設公演」という名で開催されてきましたが、2010年より「土曜名品公演」と名称変更、プログラムも国学初心者向け、愛好家向け、世界無形文化遺産と3タイプが用意され、観覧者が好みに応じて選択できるようになりました。韓国伝統音楽・舞踊の真髄をぜひ感じてみてください!
公演内容 ※以下の写真と内容は「土曜常設公演」取材時のものです。現在は異なる場合があります。
宗廟祭礼楽(チョンミョジェレアッ)
宗廟祭礼」(「宗廟大祭」ともいう)は宗廟(チョンミョ)で行われるひとつの儀式で、「宗廟祭礼楽」は宗廟で祭祀を行なう際に奏でられた器楽と歌、舞のことを言います。

国内では重要無形文化財第1号、2001年にはユネスコ世界文化遺産にも指定されました。まるで朝鮮時代にタイムスリップしたかのような、荘厳な世界が甦ります。
奚琴(ヘグム)
ヘグムは、日本の胡弓(こきゅう)や中国の二胡と似ています。宮中音楽はもちろん、民俗楽全般や舞踊の伴奏でも使われる重要な楽器です。鮮やかな韓服を着た女性の奏でるヘグムの音色に、思わずうっとりしてしまいます。
鶴蓮花台舞(ハッギョナデム)
重要無形文化財にも指定されている鶴舞(ハンム)と呼ばれる踊り。なんと国立国楽院でしか見られない貴重なものなんです。一見コミカルにも見えますが、次第にその優雅な動作に目を奪われ始めます。その後、色鮮やかな衣装に身を包んだ女官たちが出てきて、ゆっくりと行進、踊りも披露します。
パンソリ 春香歌(チュニャンガ)
物語に節をつけて歌うパンソリは、歌い手1人、伴奏者1人で行われます。歌い手は歌の内容に合わせて身振りを交えながら、緩急さまざまな節をつけて歌い、合間に語りを挟みます。歌い手と伴奏者の掛け合いも見どころ。この日の演目は最も有名な「春香歌」でした。言葉は分からなくても、歌い手の表情や語り口でせつなさが伝わってくるようです。
弦楽合奏のための"新しい風・メナリ"
伽倻琴(カヤグム)やコムンゴ、ヘグムなどを始めとする弦楽器と、チャンゴ(杖鼓)やプク(太鼓)などの打楽器の合奏。現代の作曲家が作った新しい形の曲が披露されます。弦楽器の跳ねるような軽やかなリズムが会場内に響き渡ります。
女唄歌曲(ヨチャンカゴッ)
弦楽器と笛を伴奏に唄う女唄歌曲は、高くて澄んだ歌声が印象的です。ただ、ずっと座ったまま動きの少ない演目なので、言葉の分からない外国人には少々退屈かもしれません。
サムルノリ
「サムルノリ」とはプク(太鼓)、チャンゴ(杖鼓)、チン(銅鑼)、クェンガリの四物(サムル)が織り成す舞台音楽のことです。クェンガリは雷、チャンゴは雨、プクは雲、チンは風の音を表しているといいます。最初はゆっくりとしたリズムからスタートし、徐々にヒートアップ!四物のビートが胸を震わせます。本番では、韓国人客から「オルシグ~(いいぞ!)」と掛け声が入ります。
行ってみよう!買ってみよう!
もし前もって日程が分かっている人は、電話予約をしておくと確実でしょう。当日券は公演開始1時間前より先着順で販売されます。価格はA席20,000ウォン、B席10,000ウォンです。これは国楽公演としては驚きの低価格!
あなたの知らない韓国との出合いが待っている!
他にもどんな公演があるんだろう?と気になるあなたに、公演内容とスケジュールをお知らせします!観覧の際はぜひ参考にしてみてください。とにかく韓国に来たのだから、韓国らしいものを見て帰りたい!という人は、土曜日のスケジュールに「国立国楽院土曜名品公演」を加えてみてはいかがですか?あなたの知らなかった、新しい韓国との出会いが待っているかもしれませんよ!在韓日本人にもオススメです。
料金
A席 20,000ウォン
B席 10,000ウォン
※未就学児は観覧不可
※24歳以下半額(身分証提示)
※アシアナ航空国際線搭乗客20%割引(1週間以内の搭乗券持参)
基本情報
店名 国立国楽院 土曜名品公演(旧土曜常設公演)
住所 ソウル特別市 瑞草区 瑞草洞 700, 南部循環路 2364
(서울특별시 서초구 서초동 700, 남부순환로 2364)
[道路名住所]

ソウル特別市 瑞草区 南部循環路 2364, 南部循環路 2364
(서울특별시 서초구 남부순환로 2364, 남부순환로 2364)
電話番号 02-580-3300
Eメール なし
営業時間 15:00~16:20
休業日 会期中はなし
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄3号線南部ターミナル(ナンブトミノル、Nambu Bus Terminal)駅 5番出口 徒歩20分
関連サイト www.gugak.go.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:スロープ、エレベーター、車椅子対応トイレ、電動車イス無料貸与
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・予約:電話(日本語不可/前日の予約まで可能)
・当日チケットは、公演開始1時間前から購入可能
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.5.22
floweryukiさん
クチコミ

2016.5.22
floweryukiさん
クチコミ

2016.5.22
floweryukiさん
クチコミ

2008.8.27
ココ夏さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
国楽院土曜公演 (返信: 1 )
simochanさん 2016.6.8
7月に予約しようと思ったら、7月8月は工事の為休みで9月からですって。がっかりしました
つづきを読む
floweryukiさん 2016.5.22
先月に引き続き、こちらで2回目の国楽土曜名品公演を鑑賞しました。5月13日、国立国楽院のカウンターでA席当日券を20000ウォンで購入しました。

4月に鑑賞した時の演目で一番感動したのは全部ですが、敢えて三つに絞れば「宗廟祭礼楽」「アリラン」「カンガンスルレ」、それを思い切って一つにまで絞り込むと「カンガンスルレ」です。

カンガンスルレは衝撃的でした。踊り子さん達の背丈がほぼ同じで、体型・面立ちも似たような人選は故意なのか、それとも毎日一緒に厳しい訓練をしていたら同じ容貌になっていくのか、あるいは同じような容貌が生き残り易いのか、集団舞踊をより美しく見せるために欠かせない要素を満たしています。

全員で大円になり回り続ける場面では、沓音も衣擦れも殆どなく、まるでホヴァリングしているような軽さでした。あの大円を作ってグルグルと回るのは相当な運動量ですが、汗一粒流さず喘ぐこともなく、舞台上で滑るように回り続け加速します。この素晴らしさは言葉では上手く表現できません。

今月の演目でのマイ ハイライトは農楽でした。総勢14人による演技はまた息をのむほどに圧倒的な迫力と技量に満ち溢れていて、韓国独特の打楽器のリズム、あのスタッカートを遅くしたような調子を生で鑑賞できる幸せに我を忘れました。

帽子に付いているリボンをマルマル・クルクル回しながら演奏や演技を同時進行する技もお見事。私はこのサンモの演技が大好きで、一日中でも見ていたい程です。

農楽演奏中は惜しみなく拍手を送り手拍子を絶やさず、夢中になって鑑賞しました。会場も非常に盛り上がっていて舞台と観客の一体化がそこにはあり、このように質の高い公演を心行くまで堪能することができる嬉しさで涙が出そうでした。

いよいよ終演。思いの丈拍手を送りながら、ふと気づいたら興奮し過ぎの身を乗り出し過ぎで、席から半ケツ状態でした。
つづきを読む
オススメです (返信: 0 )
junko1234さん 2015.9.20
ソウルに行く都度、予定が合えば鑑賞しています。
南部ターミナル駅の5番出口を出て、目の前10m先にあるバス停から
マウルバス(緑色22番の循環バス)に乗ればすぐです。
T-Moneyカードがここでも活躍します。
乗車した時と降車の時、2度かざしてください。
「アリランTV」というバス停の次が「国立国楽院」で最寄りですが、
万一手前で降りたり、1つ乗り越したりしても停車する間隔が短いので
たいしたことはありません。

公演終了10分後に地下鉄駅への無料バスが発車します。
「瑞草」→「教大」→「南部ターミナル」と3つの駅に停車するので便利です。

公演はバリエーションに富んでおり、何度観ても飽きることはありません。
会場スタッフの方もみなさん親切です。
いつも当日行ってからのチケット購入ですが、予約満席で買えなかったことはなく、
クレジットカードも使えました。
つづきを読む
iオンリーさん 2015.3.22
 以前(一昨年12月)はチケット販売開始が15時くらいで、公演開始は16時からだったと記憶していました。
 今回3月14日に訪れましたところ、チケット販売開始は14時30分、公演開始は15時からと繰り上がっていました。座席もA席20,000ウォン、B席10,000ウォンの2種類が設けられ、公演時間は80分くらいでした。
 紹介本文が多少分かりずらいと思いましたので参考までに・・・。
つづきを読む
mariajapanさん 2014.2.24
チケットの予約を国際電話でしました。公演日は2014年3月1日(土曜・祝日)です。

予約電話番号 02-580-3300 にかけると、韓国語オンリーの自動音声で案内があり「チケット予約は1」と聞こえた(ような気がした)のでプッシュすると電話がつながりました。
電話をとった方は日本語が通じず英語も堪能はない方で、こちらも片言の韓国語と英語でしたが、あちらは慣れているので必要事項(希望の公演日時とチケットの種類、人数、予約者の名前)さえ通じればOK。
あちらに聞かれる前に先にこちらから希望事項を伝えてしまえば通じやすいようです。

当日のチケットの受け取りは14時から、公演時間は15時から16時20分でした。支払い方法は聞かれなかったのですが当日は現金があると安心かも。
ちなみに公演チケットは現在W20000とW10000の二種類です。

公演スケジュール等の確認は、国立国楽院のサイトwww.gugak.go.krから英語ページに入れますので、そこから年間公演スケジュールガイドのpdfをDLして簡単にできました!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
女性打楽器グループによるセクシ...
最強チームによる迫力のB-boy パフ...
【2010年6月~2011年7月】「B-BOYに...
緑に包まれた韓国庭園・三清閣で...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
芸術の殿堂
オペラ、コンサート、美術館の集まる芸術複合施設
(506.6m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ザ・カリフォルニアホテル瑞草
地方旅行の拠点にオススメ!観光・ショッピングの移動にも便利なホテル
6,820円~
クチコミ評価 3.7 / 25件
小雪ホテル
スノー ホテルは、ソウル アーツ センター、COEXから 5 km 圏内、ソウルの中心部に位置...
14,440円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:07.03.30   最終更新日:15.03.26 (更新履歴
・料金情報を変更しました(20150326)
・料金情報を変更しました(20150130)
・公演時間を更新しました(20140415)
・支払方法を更新しました(20120816)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.06(火)
もっと見る
こんなところに?!2階建てで... 12/06
バリスタが一杯づつ入れてくれ... 12/06
行く価値あり 12/06
おかずがいっぱい 12/04
綺麗なタルト 12/04
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]