韓国旅行「コネスト」 ミュージカル 地下鉄1号線|大学路・城北洞(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店で期間中使い放題!20%割引☆
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ミュージカル 地下鉄1号線

※掲載終了
ミュジコル チハチョルイルホソン / 뮤지컬 지하철1호선
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 大学路・城北洞 店ジャンル ショー・公演 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(18人)  *掲載を終了しました。
【1994年~2008年】リアルなソウルがここにある!上演3000回を超えた伝説のミュージカル
コネストからのお知らせ
※上演期間:1994年~2008年
※2013年3月10日、ハッチョングリーン小劇場が閉鎖となりました。
韓国ミュージカル史の神話「地下鉄1号線」!
NANTAやB-BOYなど韓国には人気の公演がいろいろありますが、楽しくノリがいいだけの軽いショーでは物足りない、見終わった後に考えさせられるような韓国ならではの深い公演も一度は観てみたい、という方にお勧めしたいのが、演劇の街大学路(テハンノ)でロングランを続けている、ロックミュージカル「地下鉄1号線」です!
劇団ハッチョンの「地下鉄1号線」は1994年の初演から12年間上演を続け、なんと通算3000回を超えている伝説のミュージカル。名曲「アチムイスル(朝露)」を作詞作曲したキム・ミンギ氏が演出しています。もともとはドイツのミュージカルが原作なのですが、キム・ミンギ氏の手によって徹底的に韓国化されたため、著作権料も免除されています。中国、日本などの海外公演でも大成功を収めていて、日本の演出家、唐十郎氏も絶賛した公演です。

リアルなソウルがここにある!
登場人物は、中国からやってきた朝鮮族の少女、「混血児」、「浮浪者」、「売春婦」など、韓国社会のいわゆる「底辺」にいる少数者たち。彼らを通して韓国社会の矛盾、時代の痛みが、風刺とユーモアで描かれています。ヘビーな展開や、時にはグロテスクですらある表現に、はじめは戸惑うこともあるかもしれませんが、絶望の中から希望を失わず生きていこうとする姿にきっと深い感動を覚えることでしょう。

新人俳優の登竜門!
あのソル・ギョング、チョ・スンウ、ファン・ジョンミンも、無名時代にこの「地下鉄1号線」に出演していたってご存知ですか?それもそのはず、この作品の出演者たちは1人で何役もこなさなければならず、ダブルキャスト無しで苛酷な公演スケジュールをこなさなければなりません。厳しくハードなトレーニングを積むため、結果的に俳優としての実力を伸ばすわけなのです。「地下鉄1号線に1度でも出演すると、もう他に難しい役はない」と言われているほど。現在出演者は、半年に一度入れ替わります。厳しいオーディションから選ばれた新人俳優たち。将来、有名スターに…なんとこともあるかもしれませんよ?
▲ロビーにはかつての出演者の写真が
ソル・ギョング
(チョルス役)
チョ・スンウ
(チェビ役)
ファン・ジョンミン
(ムンディ役)

STORY
中国から婚約者に会うためにソウルに来た朝鮮族少女「仙女(ソンニョ)」。希望に溢れソウル駅に着いたが、ソウルの無表情で冷淡な人の群れに戸惑う。婚約者から聞いていた住所「清凉里588」に行ってみると、そこは私娼街だった。さらに婚約者と信じていた「チェビ」が、「赤パンツ」の愛人だったことを知り、仙女は絶望する。588で出逢った娼婦「ゾウキン」はそんな仙女を歌でなぐさめ、地下鉄をおりる。しばらくして急停車した列車の中に事故のニュースが飛び込んで・・・
登場人物
仙女(ソンニョ)

中国延辺から婚約者「チェビ」に会うためにソウルに来た朝鮮族少女。白頭山観光の案内のアルバイトをした時に「チェビ」に騙されて妊娠し、彼に会いにソウルにやってきた。
ゾウキン(コルレ)

麻薬に頼って日々を過ごしている588の娼婦。「メガネ」に片思いしながら、彼が異性として近づいてくると幸福感と現実の絶望感との間で混乱し・・・
メガネ(アンギョン)

人には政権に追われている学生運動家だと思われているが、実は…?
チョルス

梨泰院のごみ溜めに捨てられているのを「あばたばあさん」が見つけて連れてきた黒人との混血児。その外見のコンプレックスのために、意識的に民族主義者や独立運動家を崇拝する。
赤パンツ

幼い頃農村から上京し、今ではビルをいくつも持っていて「会長」と呼ばれている。プレイボーイの若い恋人「むく犬」のことでいつも悩んでいる。
あばたばあさん

北朝鮮で生まれたが、朝鮮戦争で夫と子供を失った。戦争孤児や周辺の貧しい人を世話しながら、ソウル駅で屋台を営んでいる。口は悪いが暖かくて優しい。
クズレ(ムンディ)

ソウル駅地下道を居所としている乞食
ツブレ(タンセ)

クズレの友人の乞食。10年前に上京したが、ソウル駅でトイレに行った間に妻子が逃げてしまった。別れた家族に会えるかもしれないと、一日中地下鉄に乗って乞食をしている。

ワンポイントアドバイス
「地下鉄1号線」には、ソウルで実際に生活していないとわかりにくい事柄もいくつか出てきます。ソウルのことを全く知らない、そんな方もあらかじめ下記のキーワードだけ知っていれば、理解度も2倍です!
▲「江南の奥様」 ▲地下鉄で物売りが始まるのは日常茶飯事
「ソウル駅」 90年代以来多くのホームレスが集まっている。コリアンドリームを夢見て韓国に来た朝鮮族の情報交換の場でもある。
「清凉里588」 清凉里駅の裏側に大規模な売春街があり、588番地にあたることから588(オパルパル)と呼ばれ、私娼街の代名詞のようになっている。
「江南(カンナム)」 漢江の南にある江南区、瑞草区は高級住宅街にあたる。劇中、江南の奥様方はソウル中心部のデパートに出かけようとしたが、渋滞に巻き込まれるため仕方なく地下鉄を利用する。
「仙女と木こり」 韓国の有名な民話。とある木こりが、仙女が天から下りて沐浴をしているのを見て羽衣を隠してしまう。仙女は天に帰れず木こりと結婚した。二人は結婚し幸せに暮らしていたが、数年後仙女が羽衣を見たいと言い出した。木こりがもう大丈夫だろうと思って羽衣を返すと、仙女は子供を連れてすぐさま天に帰っていった、という物語。
「ピョンテとヨンジャ」 昔有名だった映画の主人公の名前。かつて恋人同士だったふたりが地下鉄1号線で偶然再開したというパロディになっている。

出演者にインタビュー!
キム・ヒョナさん (2006年下半期チーム「仙女」役)
▲ ラストシーン
「地下鉄1号線」のオーディションを受けようとした動機は?
何かの導きのように思っています。この公演を観たとき「これだ!」と思ったんです。俳優なら一度はチャンレンジしたい公演だと思います。
「仙女」を演じる上で気をつけていることは?
なるべく自分をなくそうとしています。観客と舞台の仲介者のような役割だと思っていますので。どんなキャラクターと舞台に出ていても馴染む「仙女」にしたいと思っています。
一番好きなシーンは?
ラストですね。つらいことも全て受け入れて、それでも生きる望みを失わずに前へ進もうとするところです。本当の人生においても誰でも挫折したり失望することがあると思うので、それぞれの人生を省みることができるシーンだと思います。
ファン・ヘヨンさん(2006年下半期チーム「ゾウキン」役)
▲ 仙女を歌で励ますゾウキン
今までいろんなミュージカルに出演されたそうですが、「地下鉄1号線」は特別ですか?
実は私、このオーディション、7~8回目でようやく受かったんですよ。9年前からずっと憧れていた舞台なので、やっと夢を叶えたんです。他のミュージカルではたくさんきれいな服を着て、楽しい歌を歌ったりしたけど、この「地下鉄1号線」は何と言ってもストーリーが素晴らしいでしょ?最も韓国らしい魅力にあふれていると思います。
1人で複数の役をこなしているそうですが。
「ゾウキン」以外に、取締官、老婆、女子社員、引き込みなどをやっています。とにかく早く着替えて早くメイクを直さなければならないので、舞台裏はいつも戦場なんです。でも楽しいですよ。
「仙女」をなぐさめるために歌を歌うシーンはこの作品のハイライトですね。
本当にいい歌なので、感情移入すると泣いてしまうんですよ。演出家の先生にも言われたんですが、泣いちゃうと観客たちに逆に伝わりにくいので、あえてここは押さえて冷静に歌うようにしています。

観るたびに新しいミュージカル!
受付では日本語プログラム(3000ウォン)やCD/DVDセット(15000ウォン)、台本(18000ウォン)、Tシャツ(1枚12000ウォン・ペア20000ウォン)などが販売されています。公演を観てハマった!という方は、こうした関連商品で知識を身に付けてもう一度観てみるのもいいかもしれませんね。
「地下鉄1号線」のキャストは半年に一度オーディションによって入れ替わります。出演者が変わると雰囲気もがらりと変わるため、わざわざ日本から半年に一回観に来る熱心なファンもいるそう。「仙女」以外の出演者は1人で3~4役をこなしているので、それを見破れるかどうかを楽しむのもいいですね。公演後は出演者たちがロビーで出迎えてくれるというサービスもありますよ。
セリフや歌は韓国語ですが、字幕があるのでご安心を。迫力あるライブ演奏と素晴らしい歌唱力で、言葉を超えた感動が伝わってきます。ソウルのエネルギーあふれる「地下鉄1号線」。うわべだけではない、ソウルのほんとうの姿を知りたい方へ、ぜひぜひ観てほしい公演です!


基本情報
店名 ミュージカル 地下鉄1号線
住所 ソウル特別市 鍾路区 東崇洞 1-8, ハッチョングリーン小劇場(2013年3月閉鎖)
(서울특별시 종로구 동숭동 1-8, 학전그린소극장)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 東崇キル 130-5, ハッチョングリーン小劇場(2013年3月閉鎖)
(서울특별시 종로구 동숭길 130-5, 학전그린소극장)
電話番号 02-763-8233
Eメール なし
営業時間 公演日程により異なる
休業日 公演日程により異なる
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄4号線恵化(ヘファ、Hyehwa)駅 1番出口 徒歩2分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子対応トイレ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
良かったです! (返信: 0 )
shinkunさん 2009.1.14
最終公演に行ってきました。
日本語字幕のある日が最終公演だったので良かったです!
最終公演だったのかファン・ジョンミンさんや名前はわからないけど他の俳優さんとかが出演されてました。

今度、新しくなったらまた行きたいと思いました。
つづきを読む
pioさん 2008.10.16
事前に予約して行ってきました。初めて恵化駅に降りましたが、
土曜の夜とあって、若い人の待ち合わせの波がすごくて驚き。
小劇場が沢山あるそうで、人気があるのでしょう、沢山の人が行列しているところも。「地下鉄一号線」はさよなら公演だそうで、もうすぐ終了するそうです。日本語字幕があるということで行ってきましたが、
内容はかなり過激な風刺劇です。行かれる方は覚悟してください。
私は二人で行きましたが、一人で行ったらかなり居心地悪かったかもしれません。日本語字幕ではっきり判る日本批判にやや興ざめしつつも、
役者さんたちの技量に感心しつつ最後まで観劇しました。
昔の日本のアングラ劇場を思い出します。
しかし、ちらちらと挿入される日本批判をわざわざ、字幕で日本人に見せると言うのはどういうことなのか理解に苦しみました。
料金を取っているのですから、商業演劇のはずですが、意図的なものなのか、否か?私にはわかりませんが、それを抜きにしたら、
ミュージカルとして楽しむことは出来ます。
次回のソウルでもぜひ他の劇場にも足を運ぼうと思っています。
コネストさん、もっと恵化の劇場の情報を載せてくださるよう希望します。
つづきを読む
また見たいなー (返信: 0 )
ラップちゃんさん 2008.10.6
9月18日に地下鉄1号線を観に行ってきました。そんなに期待はしてなかったのですが、舞台が進むにつれ役者さん達に魅了されてしまいました。 コネストさんのおかげで、字幕もすごくみやすかったですし音楽も生演奏でとても迫力がありました。またぜひとも観にいきたいなと。すごく楽しかったです。 
つづきを読む
mtakizawaさん 2008.9.7
9月の4日(木)
コネストさんで予約をして観てきました
残念ながら劇場の前には「GOOD BYE 地下鉄1号線」の
立て看板がありまして、9月の11日からは新しい出し物の
スタートになっていました。
観ることができて本当に良かったと思っています
字幕スーパーのおかげで、楽しく見ることができました
NANTA ジャンプ、BBOYと観てきましたが
ミュージカルは違った意味で新鮮で面白かったです
これからも、字幕スーパー付きの、演劇、ミュージカルがあれば
コネストさん、ぜひ!紹介してください
予約を受け付けてください、お願いします
ありがとうございました
つづきを読む
nats4810さん 2008.9.3
半年ほど前に観て、とても感激したのでもう一度!!と意気込んで
出かけましたが、初めてのときほど感動しませんでした。
メンバーチェンジがあったようで、新メンバーの力量に疑問が...
それと、公演自体がもうすぐ終わるようでした。
4000回公演に迫ろうという今、終わるということは、ここへきて題材が
現代に受け入れられなくなってきたということかもしれません。

とはいえ、若手俳優の登竜門的ミュージカルだっただけはあり、
独特の雰囲気、ノリのよいナンバー、一見の価値はあると思います。
ミュージカルファンでまだの方、ぜひ今のうちにどうぞ。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
【2013年3月~2015年6月】「結婚式」...
【2010年6月~2011年7月】「B-BOYに...
専用館で好評上演中!熱くダイナ...
迫力満点!大興奮のB-BOYステージ...
打楽・弦楽・パンソリ・B-Boyまで...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
東崇アートセンター
演劇や映画好きにおすすめ。大学路で長い伝統を誇る複合文化施設
(67.05m)
ソウル演劇センター

(155.6m)
大学路Happy Ticketsサービス

(269m)
恵化洞聖堂

(286.79m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ギルバート ゲストハウス
ソウル (テハンノ近く) に位置するギルバート ゲストハウスは、駱山公園から 500 m 圏内...
4,740円~
クチコミ評価  ―  (0件)
バックパッカーズインサイド
ソウル (ジョンノ近く) にあるバックパッカーズ インサイドは、ソウル文廟、国立ソウル...
3,980円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ユーザー人気グルメ2016、防寒アイテムなどTOP5
2大名節・旧正月の連休中も営業するお店をチェック!
韓国の電圧、冬食べたい熱々スンドゥブチゲなどTOP5
韓国人88人に質問!どんな防寒アイテムで寒さをしのぐ?
もっと見る
掲載日:04.07.27   最終更新日:06.11.27
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ユーザーが選んだ韓国グルメ人気ランキング2016
みんながお気に入り登...
2 韓国人愛用の防寒アイテム10選
韓国人88人に質問!ど...
3 YELLOW CAFE
韓国の国民的飲料!東大門の大人気バナナ牛...
4 SUM MARKET(サムマーケット)
東方神起やEXO等SMアーティストのコラボ商品...
5 Alpha 明洞聖堂店
明洞のアルファ文具なら、お土産も印刷・コ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
20日(金)より高級空港バス値下げ
17.01.19
Rain&キム・テヒの結婚式写真
17.01.20
歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
17.01.17
仁川空港にカプセルホテルオープ...
17.01.20
キム・テヒとRAIN、きょう結婚式
17.01.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
YELLOW CAFE
【20% OFF】バナナラテ
YELLOW CAFE
チャンインタッカルビ 江...
【サービス】ソフトドリンク1つ
チャンインタッカルビ 江南駅店
ソウル人参
【20% OFF】全商品
ソウル人参
CAFE THE SNOW
【5% OFF】全メニュー
CAFE THE SNOW
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.01.20(金)
もっと見る
可愛いお店発見♡ 01/22
済州島の自然をアラカルトで集... 01/21
やっぱり冬ソナ人気は不変でした 01/21
Ashley食べ放題でお腹いっぱい 01/20
牛丼がおいしいどんぶり屋さん 01/20
ラーメン食べ放題!たらふく食... 01/20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]