韓国旅行「コネスト」 九龍浦近代文化歴史通り|浦項(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

九龍浦近代文化歴史通り

クリョンポクンデムナヨッサゴリ / 구룡포근대문화역사거리
コネスト 投稿
お気に入りに追加(1人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
基本情報
店名 九龍浦近代文化歴史通り
住所 慶尚北道 浦項市 南区 九龍浦邑 九龍浦里
(경상북도 포항시 남구 구룡포읍 구룡포리)
電話番号 054-270-2273(近代歴史館)
営業時間 常時開放(近代歴史館は9:00~18:00)
休業日 年中無休
日本語 近代歴史館にて日本語解説ガイドあり
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.3.2
虎児さん
クチコミ

2016.3.2
虎児さん
クチコミ

2016.3.2
虎児さん
クチコミ

2016.3.2
虎児さん
クチコミ

2016.3.2
虎児さん
クチコミ

2016.3.2
虎児さん
クチコミ

2016.3.2
虎児さん
クチコミ

2016.3.2
虎児さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
虎児さん 2016.3.2
九龍浦の港近くの大通りから一本裏に入ったところに位置しています。
想像以上に全体が当時の雰囲気を感じられるようになっています。
というのもソウルなどでは石造りの建物一棟だけが文化財として残されていたりしますが、こちらはこれといったすごい建物がない代わりに、街全体が日本の町並みを彷彿とさせる保存と修復のされかただからです。
(建築的に詳しいことはわかりません。感じたままの感想です)
そんな訳でかえって生々しいといいましょうか、「映画で出てくる日帝時代の町並み」ではない何かが迫ってくるような気がしました。

もと神社があったという高台から九龍浦の町を眺めると小さな港町はとても平和的に見えます。
港で海産物イベントがあったからかはわかりませんが、老いも若きもひっきりなしに人が訪れて、もっと閑散としてるかと思ったので意外でした。

ひとつ残念なのは近代歴史館の展示物がいまひとつで、中途半端な浴衣を着ている人形とかいやに新しい急須とか、よくわからない内容なので、史実にそった何かがもうちょっとあればいいのにと思います。

※こちらへのアクセスのコメントがないのはツアーに参加したからです
http://comm.konest.com/topic/282866
つづきを読む
九龍浦の今 (返信: 0 )
takjuさん 2015.9.1
 植民地時代の記憶につながる家屋を残すことについては、ずいぶん議論があったと思います。しかし、今は観光客も多く、地域の活性化に役立っているようです。

                                            (8月19日)


 九龍浦で時空旅行ぞ秋の海
つづきを読む
momo◆さん 2011.3.18
慶尚北道浦項を訪れた際、観光案内所のおばさまのすすめで行くことになったのが、この九龍浦日本人家屋通りです。

戦争当時、日本人がこちらの港町に移り住み、
その当時の建物が市の意向によって保存されているのが、この通りです。

最近では日本人もこの場所を訪れる人が多いとのこと。(おばさま談)
地方でこのような場所が残されているところに、まだ行ったことがなかったので、
向かうことに決定しました。

まずアクセスは市外バスターミナル前のバス乗り場(市内)から、
200番バスに乗り、終点で降ります。
大体40~50分くらいかかった気が…。

バス停の反対側の通りに渡り、さらに一本、道を奥に入れば、
そこには日本家屋が広がっています。

街自体は田舎の賑わいある漁港という感じ。
バス通りにはお刺身屋さんや市場が出ていますが、その一本裏の道には
昔の日本家屋が並んでいます。

正直、「日本の家ってどんなだったか?」と、日本人でありながらも
恥ずかしながらいまいち「おー日本の造りだ!」という実感はわきませんでした…。

ただこれは私が不勉強なだけで、当時の歴史を知る方が見れば、
きっともっと違う感想を抱かれるのではと思います。

家の一軒一軒に、昔はどんな家だったかというような解説パネルも掲示してありました。

また、この日本人家屋通りに九龍浦公園もあるのですが、
こちらの公園にも歴史の爪痕が残っています。
入り口のピンク色の階段がありますが、その横に並ぶ石塔には韓国の方の名前が刻まれています。
しかし、これも植民地当時は日本人の名前が刻まれていたそう。
再び独立を果たした際、日本人の名前を削って裏返しにし、新たに韓国の方の名前を刻まれたそうです。

また、公園内にある大きな石碑にも意味があります。
以前は、日本人でこの街に大きな功績を残した方の名前が彫ってあったそうですが、これも独立を機に塗りつぶされたとのことです。

小さな公園ですが、当時、そして今の韓国の方たちの心情に触れられる貴重な公園だと思います。
ちなみに、この公園から港が見渡せ、その景色も格別です。

少し歩くと展示館もあります。(この展示館も日本家屋です)

中には、この街の歴史を語る数々の写真や資料が飾られています。
異国にやってきた日本人、突然異国の人に支配された韓国人、
それぞれの思いや痛み、そこにあった交流を感じ、
すごく考えさせられる場となりました。

この日本家屋を残すことに賛否両論あるようですが、
実際に足を運んだわたしとしては、歴史を再び考えるきっかけとなった、
価値のある場所だったと思います。

浦項をお訪ねの際は、こちらの通りにお立ち寄りになるのも、
歴史を学ぶ上で良い機会になると思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
江原道・春川の郷土料理マックッ...
約8,500点もの展示品が公開されて...
人気キャラがずらり!清潭洞の巨...
周辺のお店情報
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:11.03.18
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.08(木)
もっと見る
上質なケーキを韓国で 12/08
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]