韓国旅行「コネスト」 韓国式冷え性対策 | 季節(シーズン)特集
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国観光スポット > 特集記事 > 季節(シーズン)特集 > 韓国式冷え性対策

韓国式冷え性対策

お気に入りに追加 (登録者 : 47人) 印刷する
寒さが身にこたえる冬は、冷え性で悩んでいる人にはますます辛い季節。韓国の冬は日本よりも寒いことで知られており、12~3月は零下になる厳しい寒さの日が続きます。そんな冬の寒さをしのぐべく、韓国には昔から体を温めるのに良いさまざまなものが伝えられ、発展してきました。そこで今回は冷え性さんにおすすめの料理やエステ、巷で話題のあったかグッズなど、韓国式冷え性対策をご紹介します。今年の冬は韓国旅行で“冷えない女"になりませんか?
食事編
<参鶏湯>
冷え切った体を温める定番料理。滋養強壮、美容にも期待
韓国料理はニンニクや唐辛子、ニラなど体を温めるのに良い食材を使う料理が多いことで知られています。中でもおすすめなのが、朝鮮人参やなつめ、ニンニクなど体を芯から温めるのに良い食材を豊富に使って作る参鶏湯(サムゲタン)

夏バテを防ぐ料理としても有名ですが、冷え性の人は1年中積極的に食べたい料理です。胃腸にも優しくコラーゲンもたっぷりなので、美容食として韓流美人に憧れる人にもおすすめ。
参鶏湯屋で出されることが多い高麗人参酒も、体を温めるのにグッド!

鶏一羽が多いと感じる人は鶏半分の「パンサムゲタン」を。
<高麗人参粥>
お粥屋ではこれを注文すべし。食欲が無いときもおすすめ
韓国のお粥はいろんな種類がありますが、冷え性の人には体温を上げるのに最適な高麗人参をメイン材料として作る高麗人参粥がおすすめ。

体が温まり風邪予防も期待できます。生の高麗人参さえあれば家でも簡単に作れるので、普段の食生活に取り入れてみるのも良いかも。
<生姜茶、テチュ茶>
冷え性に悩まされている人の必需飲料
韓方や果実を材料にした韓国の伝統茶はさまざまな効用があることで知られていますが、体を温めるのに良いのは生姜茶(センガンチャ)とテチュ茶。冷え性に効く食材の代名詞でもある生姜がたっぷり入った生姜茶は日本でもおなじみ。

韓国語でテチュと呼ばれるなつめを長時間かけてじっくり煮込み、なつめのエキスが凝縮されたテチュ茶は冷えに良いだけでなくビタミンCも豊富なので美肌効果も。旅行中、寒さが気になる人は体を冷やすコーヒーなどのカフェイン入りの飲み物でなく、伝統茶を飲んでみてはいかがでしょう?
濃厚な味のするテチュ茶で寒さをしのいで!
濃厚な味のするテチュ茶で寒さをしのいで!
韓国の伝統スイーツ、トッ(お餅)も一緒にどうぞ
韓国の伝統スイーツ、トッ(お餅)も一緒にどうぞ
<その他こちらもおすすめ>
食用の犬肉を使った

補身湯(ポシンタン)
食用の犬肉を使った
補身湯(ポシンタン)
鶏をまるまる煮込んだ水炊き料理、タッカンマリ
鶏をまるまる煮込んだ水炊き料理、タッカンマリ
人参茶(インサムチャ)は高麗人参を煮て作られます
人参茶(インサムチャ)は高麗人参を煮て作られます
エステ編
<よもぎ蒸し>
子宮を温め、全身の血流をスムーズに
韓国に伝わる伝統的な健康療法であるよもぎ蒸しは出産後の回復を良くするために始まったと言われています。よもぎやブレンドされた韓方薬剤を蒸した蒸気を膣や肛門などから吸収させ、体を芯から温めるだけでなく、大量の汗をかくことでデトックス効果も!子宮を温めて血流改善を促すことで婦人病や不妊などの悩みがある人にも良いと言われています。
よもぎ蒸しは30~40分くらいやるのが一般的
よもぎ蒸しは30~40分くらいやるのが一般的
殺菌・消炎作用もあるよもぎは肌にも良いそう
殺菌・消炎作用もあるよもぎは肌にも良いそう
<鍼&灸>
体質改善に効果を発揮
体の根本に働きかける鍼と灸は、冷え性治療の定番でもあります。血と気の循環を良くすることで体の不調を治す韓医学(ハニハッ)の考えをもとに行われる鍼と灸治療で体質改善しませんか?
韓医院で気軽に受けられる灸
韓医院で気軽に受けられる灸
鍼によりツボを刺激し、自律神経にも働きかけます
鍼によりツボを刺激し、自律神経にも働きかけます
<ストーンマッサージ>
最新エステの中ではこれがおすすめ。癒し効果も抜群
リラックス&ラグジュアリーにこだわる冷え性さんはエステサロンで人気のストーンマッサージがおすすめです。

温かいストーンを使うホットマッサージは冷えやむくみ、デトックスに効果があり、心地良い温かさのストーンが肌の上を滑り、遠赤外線効果で全身がポカポカに。筋肉のコリなどもほぐれて癒されるはず。
<その他こちらもおすすめ>
韓国の伝統サウナ汗蒸幕(ハンジュンマッ)
韓国の伝統サウナ汗蒸幕(ハンジュンマッ)
カッピングは空気の圧力を用いて

血液循環をよくします
カッピングは空気の圧力を用いて
血液循環をよくします
お助けグッズ編
<よもぎカイロ>
寒い日もこれさえあれば怖いものなし
日本でもブームになったよもぎカイロは「携帯よもぎ蒸し」とも言われ、ショーツに付けるだけで子宮を温められ冷え性に効果的。

極寒の韓国での観光も、これを付ければ随分と違うはずです。韓国国内のドラッグストアーなどで販売。
<高麗人参ドリンク>
冷え性さんはみんな飲んでいる?
冷え性の日本人女性にも人気の高麗人参ドリンク。体質改善するためにコーヒーの代わりにこれを常飲している人も多いとか。

美容に関心の高い女性たちの注目も集めており、滋養強壮や免疫力アップにも期待できます。デパートやスーパー、市場などで販売しており種類も豊富。
<灸グッズ>
自宅でもできるケアで冷え性撃退
極度の冷え性さんには自宅でもできる韓方ケア用品がおすすめ。中でも手軽にできるのは京東市場(キョンドンシジャン)の韓方用品店などで販売している灸グッズ。お腹や下半身など冷えが気になる部分に使用できます。
持ち運びが便利な手のひらサイズ
持ち運びが便利な手のひらサイズ
煙の出ない充電式の灸も人気
煙の出ない充電式の灸も人気
<その他こちらもおすすめ>
黄土(ファント)成分が入ったチムジルパックは

電子レンジで温めて体の冷える部分に乗せて
黄土(ファント)成分が入ったチムジルパックは
電子レンジで温めて体の冷える部分に乗せて
韓方配合の温かい湿布もおすすめ
韓方配合の温かい湿布もおすすめ
ホテル編
冷え性さんお墨付きのオンドル部屋
韓国の生活手段の一つとして愛用されているオンドルはぬくぬく感を味わえ、冷え性さんにとっては冬の唯一の楽しみとも言えるもの。韓国ではオンドル部屋のあるホテルも多く、オンドルの魅力を体感しながら滞在できます。
オンドル部屋が大人気の明洞(ミョンドン)のホテルプリンスソウル
オンドル部屋が大人気の明洞(ミョンドン)ホテルプリンスソウル
まるで自宅のようにくつろげる雰囲気の仁寺洞(インサドン)のホテルソンビ
まるで自宅のようにくつろげる雰囲気の仁寺洞(インサドン)ホテルソンビ
全室ひのきのシャワー室完備、三清洞(サムチョンドン)の談笑亭ゲストハウス
全室ひのきのシャワー室完備、三清洞(サムチョンドン)談笑亭ゲストハウス
☆韓国在住冷え性女子の“冷え性対策トーク"☆
大阪出身のコネストスタッフKと神奈川出身のコネストスタッフGは暑い夏でも手足が冷え冷えの自他共に認める冷え性。生まれ育った場所よりもずーっと寒い韓国で冷えと戦う2人が実践していることとは…。
愛しのチムジルバン。チムジルバンが

無かったら韓国に住んでいないかも(G)
愛しのチムジルバン。チムジルバンが
無かったら韓国に住んでいないかも(G)
K:とうとうやって来ましたね、恐れていた季節が(涙)。この間日本に帰った時にホッカ○ンを大量買いしてきました。

G:そうそう。韓国にはホッカ○ンがあんまり売ってないですもんね。私はこのところ週に1度はチムジルバンに通ってよもぎ蒸しをしています。おかげで生理痛も改善したかも。

K:韓国は自宅に浴槽が付いていない家がほとんどなので冷え性には辛いですよね。上司のMさんはこの間、昼休みにサウナに行っていましたよ!
orga(オルガ)の無添加の生姜茶がおすすめ(K)
orga(オルガ)の無添加の生姜茶がおすすめ(K)
G:Nさんはインターネットショッピングで3万ウォンの簡易湯船を購入したんですって。キムチを漬けるたらいのようなお風呂らしいです。

K:でも韓国人はシャワーだけの生活をしていても日本ほど冷え性に悩んでいる人が少ないかも。食べ物のせいですかね?

G:体を温める食材ばかりを使いますからね~、韓国料理は。私は最近大好きなコーヒーを絶って代わりに生姜茶を飲んでいます。
道端のあったかグッズも見逃せない(K)
道端のあったかグッズも見逃せない(K)
K:日本でも生姜紅茶が話題になりましたよね。私は一時スーパーなどで売っている高麗人参ドリンクにハマっていましたよ!高いので続きませんでしたが、飲んでいる時は体調がよかったです。最近は黒ニンニクエキスが注目されていますね。

G:私が最近気になるものは韓国のネボッ(日本でいうババシャツ)。アジュンマたちが着ているやつじゃなくて、おしゃれ下着メーカーのネボッで可愛いものが出ているみたいです。
自分へのご褒美にこんなものを(G)
自分へのご褒美にこんなものを(G)
K:私は韓国の無印で買ったネボッを愛用しています。韓国でも若い人の間ではユニクロのヒートテックが人気ですね。

G:韓国は寒すぎて冬はあんまりおしゃれができないのが難点ですね。でも今年はムートンのコートを作る予定です。ていうか、ダウンコートだけじゃ寒さをしのげないからなんですけど。

K:私も韓国の冬グッズに注目しています。明洞の道端で売っているモコモコの靴下とか、可愛いしあったかいしお土産にも喜ばれるんですよ。

G:これからますます寒くなりますが、お互いに冷え性対策がんばりましょうね~。私、今年のクリスマスのプレゼントは京東市場で売っている家でもできるよもぎ蒸しを自分にプレゼントする予定なんです!

K:(笑)!究極は寒い日は家から出なければいいんですしね。韓国にオンドルがあってよかったです。
その他の特集記事 もっと見る
掲載日:12.12.24   最終更新日:13.12.10
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
イベント年間スケジュール   休業情報
お客様の声 観光スポット 最新クチコミ
チヂミも最高♪
WOOさんの家
可愛い大根娘が…
WOOさんの家
名 : T1STORY &…! +α SPECIAL HOLOGRAM CONCERT
SMTOWN@coexartium
もっと見る  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]