韓国旅行「コネスト」 2007ソウル世界花火祭りレポート | イベント
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国観光スポット > 特集記事 > イベント > 2007ソウル世界花火祭りレポート

2007ソウル世界花火祭りレポート

お気に入りに追加 (登録者 : 5人) 印刷する
季節外れ!?の世界花火祭りに記者Yが潜入!
2007年10月13日に、漢江(ハンガン)のほとりにある漢江市民公園・汝矣島(ヨイド)地区で行われた「2007ソウル世界花火祭り」。
日本では、花火というと浴衣を着て暑いなかで行われる夏の風物詩のひとつですが、ソウルでは毎回秋に行われるんです。今年で6回目を迎えるこの「世界花火祭り」は、年に一度のビッグイベントということで、韓国でも大注目されています。昨年は、北朝鮮の核実験問題で中止となり、今年はさらに多くの関心を集め、100万名もの観衆たちが押し寄せたそう。
そんなビッグイベントの花火大会に記者Yが潜入し、「ソウル世界花火祭り」の様子をお届けします!記者Yは、人ごみを避けるために、打ち上げ場所の汝矣島から少し離れた、5号線麻浦(マポ)駅近くで見ることにしました。

場所取りもイベントのうち!?
花火をベストポジションで見たい!と言う人たちで当然殺到する花火会場。コネストカメラマンも、朝から場所取りへ。花火の打ち上げは19:30から始まるというのに、昼過ぎになるとすでに人であふれていました。写真撮影を趣味で楽しんでいる人たちが多い韓国では、早くから三脚を置いて場所取りに来ていた人たちも。ソウル市民たちの花火に対する意気込みも、生半可なものではないようです。また、大混乱が予想されるため、数多くの警察も花火が始まる前からスタンバイして準備万端!
昼間からすでに人でいっぱい 立派なカメラで待ち望む人たち 川辺に等間隔で並んでいる警察

宴会場と化した世界花火祭り
漢江のほとりでは花火が打ちあがる前からあちらこちらで敷物を敷いて、お酒を飲みながらの宴会が繰り広げられていて記者Yもびっくり!なかにはすっかりほろ酔い気分で、どんちゃん騒ぎが行われていたところも。韓国ではワイワイと騒ぎながら花火を楽しむ、まさに“祭り”と言った雰囲気が漂っていました。おつまみにとどまらず、チキンやキムパッ(海苔巻き)など、本格的にごはんを食べている人たちもいましたよ。

綺麗な花火を見るためならどこで見てもOK!?
漢江の土手や川辺の芝生の上で見た人たちも多かったのですが、中にはなんと車が通る橋や道路、陸橋などで花火鑑賞をする人たちも。花火が上がっている最中ももちろん、車はビュンビュンと通るわけですが、この日ばかりは車が観覧している人たちをよけながら慎重に運転していましたよ。記者Yも、車道まで出て鑑賞したのですが、漢江の上にある車道なので、車が通るたびに道路がゆれ…ドキドキ不安になりながらも、美しい花火を見ると怖さもふっとびすっかり見とれてしまいました。

お祭りの日は許される違法駐車!?
世界花火祭りは混雑が予告され、公共交通機関を利用するように、主催者側から呼びかけがありましたが、車で来る人たちは当然いますよね。膨大な量の車が駐車できるスペースなんてないはずなのに…この車たち、どこにと駐車したかと言うと…なんと、車道に停めちゃったんです。 この車たちのおかげで、バスの運転手もたじたじに。しかし、持ち前の運転スキルで、迷路のようにくねくねと道路の真ん中と脇に止められた車をうまくよけていましたよ。
遠く先まで見える違法駐車した車たち ▶

美しい花火に魅せられて
毎回、出場国が異なる世界花火祭りですが、今年は日本、アメリカ、韓国と3カ国が出場し、各国特徴ある花火を披露していました。「わぁー綺麗!」と口々に揃えながら、みな見とれていましたよ。

花火鑑賞の後には人の波が…
楽しく花火鑑賞が終わった後に人々が向かう先は、最寄駅や最寄のバス停!はやく帰路につきたい一心で車道も歩道も関係なしに、走る車を横切りながら人の波が押し寄せます。バスや地下鉄の中もまるで通勤電車のように、ギュウギュウに混雑していました。

秋風に吹かれながらの花火もステキ
秋の花火は、夜風が冷たくブルブルと震えながら見るのが難点ですが、夏の花火とまたひと味違った、幻想的な花火を鑑賞することができますよ。また、韓国をはじめ他の国の花火を同時に見ることができるのが、「ソウル世界花火祭り」の楽しみのひとつ。それぞれの花火の特徴を楽しみながら、記者Yもどっぷりと花火の魅力に浸っちゃいました。また、漢江のそばに見える63ビルディングや夜景ともに鑑賞する花火は格別!次回秋にソウルへ来る予定の方は、「ソウル世界花火祭り」の 日程に合わせてくるのもいいかもしれませんよ。

★関連記事★
ソウル世界花火祭り

その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:07.10.16
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
イベント年間スケジュール   休業情報
お客様の声 観光スポット 最新クチコミ
油断大敵です⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
ペインターズ HERO 鍾路
また食べたい^_^
WOOさんの家
最高〜〜
ペインターズ HERO 鍾路
もっと見る  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]