韓国旅行「コネスト」 旴一窯|仁寺洞・鍾路(ソウル)のショッピング店
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

旴一窯

ウイリョ / 우일요
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主な商品白磁
お気に入りに追加(82人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
昌徳宮そば。シンプルで使いやすい、暮らしに馴染む白磁ショップ
「旴一窯(ウイリョ)」は白磁の器を制作するキム・イギョン氏の窯元直営店。伝統を大切にしながらもモダンな感覚を取り入れた品のある器が人気です。お店は地下鉄3号線安国(アングッ)駅近くに位置。朝鮮時代の宮殿・昌徳宮(チャンドックン)の壁沿いにある一軒家風の建物です。店内は1階がキム・イギョン氏がデザインする器の直売所、2階は大型作品の展示室となり、店内は皿やコップなど多彩な器が並びます。各国の大統領や要人への贈呈品に選ばれることも多く、韓国の大統領府・青瓦台(チョンワデ)御用達の店としても知られています。
伝統とモダンを兼ね備えた白磁ショップ
朝鮮王朝時代に花開いた白磁は韓国を代表する工芸品のひとつです。柔らかな純白となめらかな曲線の壺や器は現代まで多くの人々を魅了してきました。「旴一窯(ウイリョ)」は白磁の器を制作するキム・イギョン氏の窯元直営店。伝統を大切にしながらも、モダンな感覚を取り入れた品のある器が人気です。

地下鉄4号線漢城大入口(ハンソンデイック)駅からバスで10分、徒歩で15分の城北洞エリアに位置する「旴一窯」。「旴一窯」の窯場は坡州(パジュ)にあり、制作の合間に作家がお店に訪れることもあるそうです。
※2015年1月移転オープン。記事内の写真は以前のものです。
普段使いにぴったりの食器から、
国賓への贈呈品まで
店舗には、花などの染付文様が施された平皿やコップなど多彩な器が並びます。キム氏のデザインを基に弟子が制作したものから、キム氏自ら制作したものまで作品によって価格帯もさまざま。自宅用はもちろん、プレゼントとしても人気で、なかでも韓国で夫婦幸せの象徴といわれる水鳥の置物や小物入れは新婚夫婦への贈り物として買い求める人も多いそう。また「旴一窯」の器は各国の大統領や要人への贈呈品に選ばれることが多く、韓国の大統領府・青瓦台(チョンワデ)御用達の店としても知られています。
※商品・価格は2012年5月取材時のものです。
アヒルの丸皿
30,000ウォン
八角菊花碗
35,000ウォン
梅花四角皿
60,000ウォン
水鳥の小物入れ
各30,000ウォン
蜂と蝶の六角小物入れ
70,000ウォン
ヌビ(刺し子)模様の粥皿
100,000ウォン
コップ
45,000ウォン
牡丹平皿
100,000ウォン
四角蓮花皿
200,000ウォン
暮らしに寄り添う器を見つけて
シンプルで使いやすい、暮らしに馴染む器が魅力の「旴一窯」。異なるデザインの器を並べても洗練された美しさが引き立つので少しずつ揃えても楽しそうです。毎年5月初旬から中旬には、年に1度のセールが行われ約30%の割引価格で購入できます(セール時期は毎年異なる)。長く使いたい、とっておきの一点をお探しの方はぜひ訪れてみてください。

価格の目安
30,000ウォン~
コップ 35,000ウォン~
基本情報
店名 旴一窯
住所 ソウル特別市 城北区 城北洞 122-4
(서울특별시 성북구 성북동 122-4)
[道路名住所]

ソウル特別市 城北区 城北路 95-4
(서울특별시 성북구 성북로 95-4)
電話番号 02-764-2562
Eメール なし
営業時間 9:30~18:00(土曜日は17:00まで)
休業日 日曜日、祝日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄4号線漢城大入口(ハンソンデイック、Hansung Univ.)駅 6番出口からバスまたは徒歩15分
関連サイト wooilyo.com
詳細情報 ・配送:可(ホテル、日本まで有料)
・交換/払戻し:交換のみ可(1ヶ月以内、要領収書)
こだわり 免税深夜営業日本語可
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.11.22
cocoemi*さん
クチコミ

2015.11.22
cocoemi*さん
クチコミ

2012.12.11
YUKAKOさん
クチコミ

2012.12.11
YUKAKOさん
クチコミ

2012.12.11
YUKAKOさん
クチコミ

2012.12.11
YUKAKOさん
クチコミ

2012.4.10
mijeonさん
クチコミ

2012.4.10
mijeonさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
美しい白磁 (返信: 0 )
cocoemi*さん 2015.11.22
土曜日の午後、地下鉄と緑バスを使って、行ってきました。
バスを降りて道路の向かい側の細い路地にお店はあります。
何度か訪れていますが、品揃えは変わっていないようです。
お値段は決して安くはないのですが、美しい白磁は、見ているだけでも、心躍ります。
友人への贈り物として、あひるのキャンドルホルダー(4万W)を購入。
丁寧に箱に納めてくださり、リボンもかけて頂きました。
接客が丁寧なのも、いいですよ。
つづきを読む
YUKAKOさん 2012.12.11
日曜日がお休みという事で、到着日の土曜日しかチャンスがありませんでした。
昼食をゆっくりとっていたので、ちょっと急いで伺いました。

昌徳宮の一部のようにお店があり、素敵な雰囲気です。
もしかして終了?という気配でしたが、中に入ってみたら
どなたも居られず…汗
『あれれーっ』と思っていたら、화장실の方で物音が…
店員さんが『추워요~、어서 오세요.』と出て来られ…
このハングルは今回体で覚えました!(本当に)笑

青磁は以前、慶州で購入したことがありましたが、白磁は初めて…
どれも素敵で目移りしましたがやはり、桃に目が行きました。笑

私の白磁第一号です!
つづきを読む
mijeonさん 2012.4.10
今回はみんなのお店大賞の銀賞を頂戴したご報告とお礼をしに伺いました。

お店登録するにあたって写真を提供してくださった方とはメールのみでのやりとりでしたので
緊張しながらの対面となりました。
お名前から男性かな?と想像してたとおり、.優しい笑顔の男性が待っていて下さいました。
ごあいさつとお礼を済ませ、前回も対応してくださった女性と3人で店内やキム・イギョン先生の
作品集を見せていただきながらしばらくお話しさせていただきました。

作品集の中に先生のお写真を拝見し、ふと、「先生はお元気ですか?」とお尋ねしたところ
「ええ、元気ですよ。さっきここを通りましたよ。」とのこと。

あれ???と思ったのですが、そういえばさきほど女性が入って来られたような。。。
あのご婦人が先生だったの!なんて驚いていたら、その方がお店へ出ていらっしゃいました。
まさか先生ご本人にお会いできるとは思いもしなかったのでこちらも大感激の対面となりました。

キム・イギョン先生はとても穏やかで上品な物腰のご婦人でした。
先生の作品と同じ印象でやはりお人柄が作品にも投影されていると感じました。
KONESTのクチコミも私のこともご存知でいてくださってますます感激です。
「陶磁器が好きで特に白磁が好きです。」と私が申しますと、先生は
「日本の方は好きな人が多いけど、韓国では日本ほど人気がないのよ。」と
おっしゃっていました。
先生は10歳まで日本語を習っていたのよとおっしゃって日本語でお話してくださいました。

緊張の時間の連続で失礼が多々あったのではないかと反省しきりですが、
白磁の美しさもお店の方の優しさも変わらずで、古宮のそばで忘れられない
時間を過ごさせていただきました。

緊張していたとはいえ、せっかく伺ったのですから手ぶらでは帰れないわと、
このへんはしっかりしている私はお勧めの器を今回も購入して参りました~。

キム・イギョン先生、キム・クンホさま、室長さま、どうもありがとうございました。
つづきを読む
ニノッチさん 2012.3.24
以前から白磁のカップがほしくて、探していました。口コミにこの店が載っていたので3月22日 今回初めて行きました。 実は前から北村によく行くので店があるのは知っていたのですが、普通の家みたいなので素通りしていました。

店の中に入ると、白・白・白  皿やカップなどがいっぱい…
綺麗の一言、そのなかに黒いカップがあるではないですか。しかも隣には同じデザインの白磁のカップがあり、大きさといい、持った感じがとてもいいのでセットで購入しました。 価格はう~ん

お店の人もやさしく対応してくれますので、ぜひお勧めします。
つづきを読む
mijeonさん 2011.12.10
陶磁器が大好きな私がどうしても行きたい!と思いながらようやく今回の旅行で
伺ってまいりました。

白磁好きなら一度は行ってみなくちゃと聞いていたので住所を調べてみたところ
昌徳宮のすぐそばにお店がありました。
城壁沿いに歩くと駐車場の奥の一軒家がこちらのお店になります。
外観はほんとに普通の家なのですが表札が掲げてあるのですぐにわかりました。
緊張しながら玄関の引き戸を開けると、そこには憧れの白い器、器、器。
もう一気にテンションMAXで嬉しくしていると女性の方が笑顔で迎えてくださいました。

店内は主に食器がテーブルセッティングされディスプレイされていました。
他には壷や花瓶、鳥が好きな作家さんなのでしょうか、鳥のオブジェもありました。
女性作家さんの作とのことで、とても温かみがあって上品な作品ばかりです。
優雅で素敵だけど親しみやすくて、普段使いからおもてなしまでどんなシーンにも
活躍してくれそうです。

今回はマグカップをお目当てに伺ったのですが、
青い絵付きのものと白い無地のとどちらにしようか悩んでいたところ、お店の女性が
「青い絵付けのカップはクリントン大統領のお嬢さんにプレゼントしたものと同じですよ。」と
教えてくださったのであっさりこちらをいただくことにしました。
カップが50,000ウォン、蓋が15,000ウォンでした。
前日仁寺洞でいろんなマグカップを見て50,000ウォンを上限予算としていたのですが
せっかくなのでチェルシーさんとお揃いにさせていただきました。

電子レンジ、オーブン、食洗機全てOKとのことで、こちらの女性から
「このマグカップでケランチムを作ったらおいしくできますよ」と教えていただきました。
ケランチム大好きな私は元大統領よりこのお話の方に引きつけられました。


なお、マグカップ以外の写真は旴一窯さんから提供していただきました。
みなさまにぜひご紹介したいと思いたったのですが、参考にしていただく写真が
一枚も無いことに気付き、不躾にもメールでお願いしたところ快く提供してくださいました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


さてさて、このマグカップですが、帰国して1ヶ月以上経ちましたがいまだに
もったいなくて使えません。
母手製の赤いおざぶに乗せて食器棚に飾っております。


蓋つきのご飯の器や茶器セットなど欲しいものがたくさんあるので少しづつ
コレクションしたいと思います。


器好きな方へ、昌徳宮や北村散策の折にはぜひ訪れていただきたいお店です。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
手頃な価格とデザイン。仁寺洞マ...
日本人に大人気。上品で使いやす...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ユジンハウス
ソウルの中心部にあるユージーンズ ハウスは、澗松美術館から 500 m 圏内という好立地に...
6,720円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
B&Jオープンゲストハウス・ホステル
B & J オープン ゲスト ハウス - ホステルは、テハンノ アーツ シアターや東大門市場か...
3,560円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国ショッピングジャンル別お店リスト
韓国ショッピング特集記事
一度使うと手放せない!?韓国女子の定番アイテム
お土産にも自分用にも!韓国で定番のコーヒーはコレ!
ファッションビルもナイトマーケットも!東大門の巡り方
これで解決!韓国旅行おみやげ情報のバイブル!
もっと見る
掲載日:12.05.23   最終更新日:15.02.02 (更新履歴
・アクセス情報を更新しました(20151224)
・移転に伴い、アクセス、住所、電話番号、営業時間情報を変更しました(20150202)
・一部商品内容、営業時間、日本語、その他外国語、交換/払戻し情報を更新しました(20130318)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 ショッピング
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
隔日更新!イマドキ★ソウル リスト
おしゃれ女子なら必須!?コーデ別のリップメイク
優秀さに惚れてリピ買い!お気に入りリップアイテム
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]