韓国旅行「コネスト」 可楽洞農水産物総合卸売市場|蚕室(ロッテワールド)(ソウル)のショッピング店
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

可楽洞農水産物総合卸売市場

カラットンノンスサンムルチョンハッドメシジャン / 가락동농수산물종합도매시장
コネスト 投稿
 ―  (0件) エリアソウル > 蚕室(ロッテワールド) 主な商品農産物、水産物、畜産物
お気に入りに追加(34人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
野菜や果物、肉や魚などが集結!ソウル東部にある韓国最大の卸売市場
通称「可楽市場」と呼ばれる「可楽洞農水産物総合卸売市場」は、韓国各地からあらゆる生鮮食料品を取り揃える総合卸売市場です。敷地面積は16万坪と、東京ドーム11個分以上もあり、その広さは韓国最大級。卸売だけではなく小売も行っており、車で買い付ける業者から個人客まで訪れます。売り場は大きく分けて、野菜市場、青果市場、畜産市場、水産市場の4つで構成され、そのほか乾物や唐辛子粉の売り場などもあります。地下鉄3・8号線可楽市場(カラッシジャン)駅から徒歩2分の「南1門」ゲートから入るのが便利です。
旬の野菜や果物、肉や魚が集結!韓国最大の卸売市場
ソウル市内には、観光スポットとしてもお馴染みの「南大門市場(ナンデムンシジャン)」をはじめとして、魚介類が揃う「鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)」や韓薬剤や韓医院が並ぶ「京東市場(キョンドンシジャン)」といった専門市場から「通仁市場(トンインシジャン)」など地元の人々が通う在来市場まで様々な市場が点在しています。

今回ご紹介する通称「可楽市場(カラッシジャン)」こと「可楽洞農水産物総合卸売市場」は、韓国各地から運ばれるあらゆる生鮮食料品を取り揃える総合卸売市場です。
1985年に龍山(ヨンサン)から移転オープンし、敷地面積は16万坪と、東京ドーム11個分以上もあり、その広さは韓国最大級。1日の取引物量は7,300トン、金額にして104億ウォンにも及びます。卸売だけではなく小売も行っており、買い付けの業者から個人客まで訪れます。
可楽市場駅すぐ、地下鉄でも便利なアクセス
可楽市場駅1番出口すぐの「南1門」ゲート
可楽市場駅1番出口すぐの「南1門」ゲート
可楽市場駅すぐ、地下鉄でも便利なアクセス
「可楽市場」は地下鉄3・8号線可楽市場(カラッシジャン)駅から徒歩2分。遊園地「ロッテワールド」のある蚕室(チャムシル)駅からは3駅です。

「可楽市場」は敷地内の東西南北に車両も出入りできるゲートがあり、乗用車やトラックがひっきりなしに往来しています。地下鉄で行く場合は、1番出口を出てすぐ右側にある「南1門」ゲートから入ると便利です。
※2013年7月現在、ゲート付近は工事のためパネルで覆われていますが、市場は通常通り営業しています。
各市場をご紹介!
売り場は大きく分けて、野菜市場、青果市場、畜産市場、水産市場の4つで構成され、そのほか乾物や唐辛子粉の売り場などもあります。また敷地内には24時間営業の小売スーパーや銀行、郵便局まであり、まるでひとつの街のようです。
可楽市場マップ
※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
可楽市場駅から最も近い「南1門」ゲートを入り、まず最初にあるのが野菜市場です。番号のついた各店舗がずらりと並ぶほか、箱詰めはもちろんバラ売りをしてくれる小さな小売店もあります。

同じ種類の野菜が一箇所に集められる光景は圧巻!特に11月末頃から12月中旬にかけて、一家総出で1年分のキムチを漬ける「キムジャン」の季節は、キムチ用の白菜を買い求める客で大賑わいです。
高く積み上げられた野菜
高く積み上げられた野菜
小売もあるので少量でも買える
小売もあるので少量でも買える
野菜が農産地から運ばれる
野菜が農産地から運ばれる
タマネギ、そしてタマネギ!
タマネギ、そしてタマネギ!
産地直送だから安い
産地直送だから安い
冬は白菜の需要が高まる
冬は白菜の需要が高まる
敷地内のほぼ中央に位置する青果市場には、色とりどりの季節の果物をはじめ、ザクロやデボン(大きな柿)などスーパーではなかなか見ることのできないものもあります。

一般の小売店よりもお得に購入できるチャンス。まとめ買いはもちろん、店舗によっては1個から気軽に購入できます。
色とりどりの果物
色とりどりの果物
スーパーではあまり見かけない

デボン(大きな柿)
スーパーではあまり見かけない
デボン(大きな柿)
並べ方もおもしろい
並べ方もおもしろい
畜産物直売場 (地図番号:3)
肉類は畜産物直売場という建物の1階と地下1階で販売しています。牛や鶏、豚の様々な部位の肉を売るお店がびっしりと並び、肉の塊が吊るされた光景は卸売店ならでは。

一般客も購入できるので、焼肉パーティーなどの行事で大量にお肉が必要なときにも使えそう。2階には焼肉店が入店しており、安くて新鮮な焼肉を味わえます。
畜産物直売場
畜産物直売場
お店がところ狭しと並ぶ
お店がところ狭しと並ぶ
乾燥唐辛子販売場 (地図番号:4)
畜産物直売場のお隣、乾燥唐辛子販売場では、日光にあてて自然乾燥させた唐辛子(コチュ)や唐辛子粉(コチュカル)を販売しています。建物に入ると、鼻腔を刺激するような唐辛子独特の辛い匂いが漂います。

また薬味野菜の販売店もあり、外では手作業でニンニクの皮をむく光景も。これらの皮むきニンニクは袋詰めされ、主に飲食店など業務用に販売されています。
乾燥唐辛子販売場
乾燥唐辛子販売場
唐辛子の販売店がずらり
唐辛子の販売店がずらり
乾燥させた唐辛子
乾燥させた唐辛子
皮がむかれる前のニンニクの山
皮がむかれる前のニンニクの山
機械で砕き唐辛子粉に
機械で砕き唐辛子粉に
袋詰めされた皮むきニンニク
袋詰めされた皮むきニンニク
威勢のよい掛け声が飛び交う活気あふれる水産市場。新鮮な鮮魚や水槽に入った活きのよいアワビ、カニなどが並び、見学するだけでも楽しそう。市場のなかには食堂もあり、その場でさばいてくれる刺身や定食などを食べることができます。
水産市場
水産市場
カレイやサワラ、サバなど
カレイやサワラ、サバなど
活きのよいカニ
活きのよいカニ
そのほか水産市場には、煮干やスルメ、海苔などの乾物類や明太子などの惣菜類もあります。惣菜類は密封容器に入れてくれるので、汁が漏れるといった心配なく日本に持って帰れます。希望するグラム数で量り売りしてくれるのがうれしいところ。
旧正月や秋夕(チュソク)の名節に

食卓に上るイシモチ(クルビ)
旧正月秋夕(チュソク)の名節に
食卓に上るイシモチ(クルビ)
キムチ作りに欠かせない

アミの塩辛(セウジョッ)
キムチ作りに欠かせない
アミの塩辛(セウジョッ)
明太子やイカの塩辛など惣菜類も
明太子やイカの塩辛など惣菜類も
敷地内の「北門」近くには、銀行や郵便局のほか24時間営業の小売用スーパー(旧正月・秋夕の当日のみ休み)もあり、こちらも多くの買い物客で賑わいます。

買い物の仕方は一般のスーパーと同じですが、業務用の大きなものや、まとめ売りされている商品が多いのが特徴です。
活気あふれる食材流通の中心地
個人の買い物にはハードルが高い卸売市場ですが、小売店や食堂もあるので新鮮な刺身や焼肉を食べたい!というときにも利用したいところです。また韓国の食材流通の中心地をのぞいてみるというのも興味深いですね。

広大な敷地をすべて周るのは大変なので、行きたい市場に絞って行くのがおすすめ。活気あふれる韓国の卸売市場の雰囲気を体験してみてはいかがでしょうか?
基本情報
店名 可楽洞農水産物総合卸売市場
住所 ソウル特別市 松坡区 可楽洞 600
(서울특별시 송파구 가락동 600)
[道路名住所]

ソウル特別市 松坡区 良才大路 932
(서울특별시 송파구 양재대로 932)
電話番号 02-3435-1000
Eメール なし
営業時間 24時間
休業日 日曜日、旧正月・秋夕の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄8号線可楽市場(カラッシジャン、Garak Market)駅 1番出口 徒歩2分
関連サイト なし
詳細情報 ・交換/払戻し:可(店舗により異なる)
こだわり 免税深夜営業日本語可
備考 ・営業時間、休日、日本語、支払い方法などは店舗によって異なります
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2012.7.22
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.7.22
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.7.22
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.7.22
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.7.22
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.7.22
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.7.22
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.7.22
きつねの嫁入りさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
きつねの嫁入りさん 2012.7.22
2012.4.28~5.2

5月1日午前中に訪問。

漢江の南側に、宿泊は初めてなので、1日はこちらがわの街を探検しようと思っていた。
朝、今日は、「どこに行きましょうか」と、夫に相談。
「可楽市場に行こう」と夫。

3号線で、可楽市場に到着。9時はすぎていたかと思うが、
セリ(韓国でもセリはあるのかな?)は終わっているのか、
それほど、人は見当たらないが、車やモートラが忙しく動いていて、
気をつけていないと、ひっかけられそうで、緊張し歩く。

日本の築地のように、魚、肉、野菜、果物というように建物が別れている。
果物のところで、今は、7月だから、スイカがあるのは当たり前だが。
当時5月1日にスイカが床一面に置いてあるのを、見たときは、「早いなあ」って
驚いた。そして、とてもほこりっぽい。風が強かったかな?

奥に進むと、仲卸?小売り?少し規模を小さくした、お店のようなのが沢山並んでいる。
こちらも、種類別だったようだ。こちらには、買い物客がいる。
たぶん、「買っていきなよ~」っと、韓国語で、何度も言われたけど、
量は先ほどより少ないと言っても箱ごとや、大きなザルで一杯。
個人で買える量ではないし・・。ましては、旅行者なので・・・。
青い会話本から、「クニャン ポヌン ゴエヨ。(見てるだけです。)」
と言いながら、通りすぎる。

途中で、市場内の案内板を見つける。
ハングルの下に英語表記があったので、なんとなくわかった。
面白いのは、ガーリックマーケットって、ニンニクばっかりの市場あったり、
唐辛子だけの市場、粉(細かいのから粗いの)、まるのまま、色々があったり、
さすがに韓国だなと思った。
しかし、その後、顔が1日中ピリピリして参った。触っているわけでもないのに、
近くを歩いただけ・・・。風で顔についたのか?

奥にはスーパーのようなところ、郵便局、食堂などもあった。
夫が「市場の食堂は、美味そう。」と言うが、
さすがに、ディープすぎるでしょう?(笑)
お昼は、雑誌で見た、「盤浦チキン」に、行くと決めているので、却下しました。
今まで行った、中部市場、広蔵市場、南大門市場、東大門市場、
プンムル市場とは、まったく違う市場でした。
長々失礼いたしました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
鉢植え、花苗、苗木などが揃う花...
南大門市場にある生活雑貨専門ビ...
「冬ソナ」にも登場した、江原道...
地元住民お墨付!プチプラグルメ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
レイクホテル
ソウル (江南近く) に位置するホテル レイクは、ソンパナル公園、ソウル ノリ マダンか...
13,830円~
クチコミ評価  ―  (0件)
プチハウスノブコ
プチ ハウス ノブコは、ソウル ノリ マダン、COEXから 5 km 圏内、ソウルの中心部に位置...
5,100円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国ショッピングジャンル別お店リスト
韓国ショッピング特集記事
一度使うと手放せない!?韓国女子の定番アイテム
お土産にも自分用にも!韓国で定番のコーヒーはコレ!
ファッションビルもナイトマーケットも!東大門の巡り方
これで解決!韓国旅行おみやげ情報のバイブル!
もっと見る
掲載日:11.11.23   最終更新日:16.08.19 (更新履歴
・一部店舗が卸売市場敷地内の新設ビル「可楽モール」に移転しました(20160819)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 ショッピング
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
隔日更新!イマドキ★ソウル リスト
冬の韓国旅行に欠かせない!防寒グッズ&コスメ
寒さと乾燥から肌を守りたいなら!冬の必須アイテム
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.08(木)
もっと見る
上質なケーキを韓国で 12/08
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]