韓国旅行「コネスト」 通仁市場|市庁・光化門(ソウル)のショッピング店
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

通仁市場

トンインシジャン / 통인시장
コネスト 投稿
2.5 エリアソウル > 市庁・光化門 主な商品食品、雑貨
お気に入りに追加(366人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
景福宮の西側、人情溢れる在来市場。油で炒めるキルムトッポッキが有名!
「通仁市場(トンインシジャン)」は景福宮(キョンボックン)の西側にあり、ゆったりとした時間が流れる在来市場です。アーケードで覆われた全長約200mの通りには、生鮮食品、惣菜や餅、雑貨など多様な専門店が約75店舗並び、控えめながら明るく気さくな商人たちが迎えてくれます。甘辛いソースで味付けされた餅を油で炒めるキルム(油)トッポッキが名物で日本人も多く訪れます。市場の中心には顧客満足センターの建物があり、トイレも設置されており、気軽に利用できます。※営業時間、休日、日本語、支払方法などは店舗により異なります。
創業80年の人情溢れる在来市場
「通仁市場(トンインシジャン)」は景福宮(キョンボックン)の西側、西村(ソチョン)にある在来市場です。

アーケードで覆われた全長約200mの通りには、農産物や惣菜、生活雑貨などのお店が全部で75店舗ほど並びます。1931年頃より商人が集まり市場が形成されたといわれ、以降、地元住民の生活を支える台所としての役割を果たしてきました。
最寄りの地下鉄3号線景福宮駅からは徒歩8分。周辺は韓屋(ハノッ)の家々が並ぶ静かな住宅街で、ソウル市の中心部にありながら、そこにはゆったりとした時間が流れます。夫婦や家族ぐるみで経営しているお店が多く、控えめながら明るく気さくな商人たちが迎えてくれます。

※入口の写真は以前のものです
天候に左右されないアーケード構造
天候に左右されないアーケード構造
ゆったりとした時間が流れる
ゆったりとした時間が流れる
店先でみんな一緒に運動タイム
店先でみんな一緒に運動タイム
生鮮品から生活雑貨まで多様に揃う
市場には、野菜や果物、肉、魚といった生鮮食品、惣菜やお餅、靴や雑貨、美容院まで多様な専門店が並んでいます。売り手と掛け合いながら買い物できるのが在来市場の魅力!キムチなど惣菜類は必要な量だけ買えるのも嬉しい点です。ラップでしっかりと密封してくれるのでお土産にも良いでしょう。
豊富な惣菜類
豊富な惣菜類
手作りキムチ
手作りキムチ
にんにくのしょう油漬け
にんにくのしょう油漬け
新鮮な魚が並びます
新鮮な魚が並びます
靴やサンダルのお店
靴やサンダルのお店
昔ながらの美容院
昔ながらの美容院
通仁市場の名物店に行ってみよう!
庶民派グルメ満載、お店の人々も気さくで元気いっぱい
人気のキルム(油)トッポッキ
甘辛いソースで味付けされた餅を油で炒めるキルムトッポッキ。通仁市場のある孝子洞(ヒョジャドン)一帯では昔、練炭火鉢の上に置いた鍋でハルモニ(おばあさん)たちがキルムトッポッキを作っていたそう。

現在通仁市場に残る2軒のお店は日本のメディアでも取り上げられ、日本からのお客さんもたくさん訪れています。
元祖ハルモニトッポッ
50年以上の歴史を誇るまさにキルムトッポッキの元祖店。チヂミも人気です。
孝子洞イェンナルトッポッキ
こちらは20数年続くお店。きさくな店主に惹かれ、常連客が多く集います。
7種類の具だくさんキムパッ! 孝子(ヒョジャ)キムパッ
30年以上続くキムパッ(韓国風海苔巻き)専門店。キムパッには卵やニンジン、ゴボウ、オデンなど7種類の具がぎっしり詰まっています。団体注文も可能です。
出来たての海苔が味わえる ソムンナン キムクイチッ
店内で焼く出来たての海苔が自慢の店。少量からお土産セットまで用途に応じて包んでくれます。日本語の説明もあり、味見も気軽にできます。
香ばしいごま油やミスカル シニル チャムギルム
ミスカル(穀物を炒った粉)や唐辛子粉(コチュカル)、ごま油(チャムギルム)を販売。商品はどれも店主の手作りです。商品名は日本語も表示されているので安心!
創業50年!ほかほかのポリトッが大人気! プヨ トッ パンアカン
1961年に創業した老舗の屋です。看板商品は麦や玄米から作るポリトッ。蒸しパンのような食感とヘルシーさで大人気!お餅は少量パックから記念日用の注文品まで受け付けているほか、ミスカルもあります。気さくな店主が日本語で対応してくれます。
もっと知ろう!通仁市場の魅力!
かわいい装飾に思わずにっこり
かわいい装飾に思わずにっこり
通仁市場では、2011年からソウル市の支援を受けて「通仁市場の発見プロジェクト」が発足。市民と商人が協力して市場の活性化に力を入れています。その一環として、広報誌「通仁通信」が毎月発行され、市場のほぼ中心に位置する「顧客満足センター」の前で配布しています。

顧客満足センターは2010年2月に完成した施設で、市場の事務所が入居。トイレも設置されており、気軽に利用できます。

またプロジェクトの一環として、美術を専攻する学生が中心となり市場内に店主の似顔絵や設置美術など工夫を凝らした装飾も行なっています。プロジェクトは2011年度のもので翌年以降の詳細は未定ですが、装飾ははずさずに今後も設置されるそうです。

※広報誌「通仁通信」は2012年5月現在休刊中です。
市場の魅力を伝える広報誌「通仁通信」
市場の魅力を伝える広報誌「通仁通信」
顧客満足センターにはトイレも
顧客満足センターにはトイレも
歩くだけでも楽しい、日常生活の匂いを感じられる市場
決して派手ではありませんが、庶民の生活の匂いが溢れる通仁市場。そこには日常が静かに流れ、歩くだけでも新鮮な驚きに出会えるはずです。市場に設置されたアート作品や楽しい装飾など、ひとつひとつに目を留めながら散策してみてはいかがでしょうか?
基本情報
店名 通仁市場
住所 ソウル特別市 鍾路区 通仁洞 44, 一帯
(서울특별시 종로구 통인동 44, 일대)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 弼雲大路6キル 3, 一帯
(서울특별시 종로구 필운대로6길 3, 일대)
電話番号 02-722-0911
Eメール なし
営業時間 店舗により異なる
休業日 第3日曜日
日本語 一部店員可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 2番出口 徒歩8分
関連サイト なし
こだわり 免税深夜営業日本語可
備考 ・営業時間、休日、日本語、支払方法などは店舗により異なります。
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2012.1.14
ルルルンさん
クチコミ

2012.1.14
ルルルンさん
クチコミ

2012.1.14
ルルルンさん
クチコミ

2012.1.14
ルルルンさん
クチコミ

2011.10.9
KJさん
クチコミ

2011.10.9
KJさん
クチコミ

2011.10.9
KJさん
クチコミ

2011.9.29
lee0807さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
サウナ (返信: 0 )
riratonさん 2015.12.21
2014.9の情報です。
朝一番8〜9時頃かな?伺ったのですが、何処のお店も開店準備中。
シッケは飲めたので(小さいカップ2杯10000W)それで一呼吸。
景福宮駅から通仁市場へむかう途中、通仁市場の一本手前の角を曲がった突き当たりにサウナがあったので、そこで時間を潰しました。
入場料7000wアカスリ20000wぐらい、言葉も通じませんが、何とかなりました。サウナ二種類、浴槽三種類ぐらい。着替えるところでアカスリのジェッシャーして、お湯につかったり、サウナして待っていれば呼びに来てくれます。
一時間半くらい滞在して、また市場にもどったけど、テイクアウト以外は準備中。
お昼以降に行った方がよいかもです。
つづきを読む
火事?! (返信: 0 )
nabashaさん 2013.10.6
9月22日に「お弁当カフェ」利用のため行きました。
市場の入り口入ってすぐ、右手2軒の店が焼失していました
ほとんど原形を留めていたかったので何のお店だったかはわかりませんが。
火事場独特の異臭もまだ残っていて生々しい惨状でした。
他の店が変わりなく営業していたのがせめてもの救いです・・・。

ところで、通仁市場には、明洞からタクシーで行ったのですが、何かイベントがあったのか、
景福宮周辺で通行規制があり、三清洞を通って景福宮をぐるりと周って西側へ出なければなりませんでした。
そのおかげで、思いがけず青瓦台を見ることができました。
(途中で警備の人に止められました^^; 運転手さんが「通仁市場へ行く」と言ったら通してもらえましたが)
つづきを読む
ひろりんきのこさん 2013.3.24
お弁当カフェで昼ごはん楽しんだあと、パン好きゆえに寄らずには帰れず!
お腹いっぱいにもかかわらず、たくさん買ってしまい、店内に響く大阪弁に奥様が
大阪デスか?との反応! うるさかったかな?と思ったら 出来たてのアンパンをサービスと袋に入れてくださいました。
朝ごはんとオヤツでは食べきれず、日本まで持ち帰り家族で美味しく食べました。
パン好きさんは通仁市場行かれたら突き抜けて右手なんで寄られては!
つづきを読む
ルルルンさん 2012.1.14
初トンインシジャンキルムトッポギ目当てに

こちらの書き込みで第2日曜日が休みと知ったので、丁度行くつもりをしていましたが、土曜日に変更していってきました。
あのサムゲタンで有名な、土俗村の少し先でわかりやすかったです

結構ローカルな雰囲気がある市場でした。アーケードになっていて、入ってすぐ左側に屋台で座ってる数人の客 目の前には炒めトッポギが
すぐに『ここか!』と席にすわらしてもらい白と赤を1人まえづつ注文し、寒かったのでおでんとスープもいただきました。

赤色のはいつもミョンドンや新大久保でよく売ってる、トッポギソースの赤の甘辛い味とは全く違う味でした
白色のは醤油ベースでなかなか『美味でございました~』

普段、うちの夫は定番の甘辛いトッポギが嫌いです(おいしぃのにぃ~)
しかしこちらのトッポギは『イケル!いける!』と言ってたべてました。

私はまだ、宮廷トッポギを食べたことがないのですが、醤油味のトッポギは宮廷トッポギの野菜なしみたいなんですかねぇ~???(想像です)

キルムトッポギはこちらに2件だけある?お店らしいんですが、写真をとっていたら、お店のアジュンマが『宣伝してくれよ~』みたいに中から出てきてアピールしていました(笑)。

夫は帰ってきてからも『あのトッポギなら食べたいなぁ』と言ってるので、韓国料理教室で宮廷トッポギの作り方でもおしえてもらおうかしら・・・・とおもっています。
つづきを読む
KJさん 2011.10.9
旅行2日目、最初に行ったのは「通仁市場」。

過去に何度か訪れたことがある市場ですが、最近、雑誌の韓国特集などでも
クローズアップされていたりしたので、久々に行ってみたくなり、行ってみました♪

梨泰院のホテル前のバス停から乗車→ロッテヤングプラザ前で乗り換え→
通仁市場前下車、という感じで、日曜の朝に、20分強で到着しました。


8時半くらいに到着。
市場全体のお休みは、第2日曜ということですが、お店によっては、お休みの
ところもありました。

目的のキンパ屋さん、キルムトッポキ屋さん、お餅屋さん、ごま油屋さんは営業
していたのですが、お総菜屋さんは9時を過ぎても開店する様子がなかったので
日曜はお休みなのかもしれません。

日曜の朝ということもあって、以前伺った時と比べてかなり静かな雰囲気でしたが
やっぱり市場は楽しいですね♪


こちらの市場、1本のアーケード内の両側にいろんなお店が並んでいるのですが、
ちょうど真ん中あたりに、トイレも設置されていて、利用させていただきましたが、
綺麗でしたよ
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > 市庁・光化門  4.8 20件
好きなおかずを詰めて楽しむ、通仁市場のお弁当カフェ
このページを見た人はこんなページも見ています
古着好き集まれ!掘り出し物がい...
ないものはない!毎月4と9のつ...
スタッフは登山のプロばかり!登...
ビジネス街江南にも小さい市場。...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ソウォンゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するソウォン ゲスト ハウス キョンボック パレス - ホス...
6,120円~
クチコミ評価  ―  (0件)
韓ゲストハウス
お弁当カフェが人気の通仁市場が近く、韓国グルメを楽しめる
3,890円~
クチコミ評価 5.0 / 12件
地図で見る
韓国ショッピングジャンル別お店リスト
韓国ショッピング特集記事
一度使うと手放せない!?韓国女子の定番アイテム
お土産にも自分用にも!韓国で定番のコーヒーはコレ!
ファッションビルもナイトマーケットも!東大門の巡り方
これで解決!韓国旅行おみやげ情報のバイブル!
もっと見る
掲載日:11.09.09   最終更新日:12.11.26 (更新履歴
・休業日を変更しました(20121126)
・現地調査により情報を確認しました(20120502)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 ショッピング
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
隔日更新!イマドキ★ソウル リスト
おしゃれ女子なら必須!?コーデ別のリップメイク
優秀さに惚れてリピ買い!お気に入りリップアイテム
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.06(火)
もっと見る
こんなところに?!2階建てで... 12/06
バリスタが一杯づつ入れてくれ... 12/06
行く価値あり 12/06
おかずがいっぱい 12/04
綺麗なタルト 12/04
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]