韓国旅行「コネスト」 文丁篆刻ギャラリー|仁寺洞・鍾路(ソウル)のショッピング店
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

文丁篆刻ギャラリー

ムンジョンチョンガッゲルロリ / 문정전각갤러리
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主な商品掛け軸、色紙、印章
お気に入りに追加(26人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
書と彫刻の総合芸術「篆刻」作品の専門店。掛軸や印章はお土産に!
仁寺洞(インサドン)にある「文丁篆刻(ムンジョンチョンガッ)ギャラリー」は、石や金属などに象形文字の様相を残す印章を彫った「篆刻(てんこく)」作品の専門店。実用印とは異なり、文字の持つ意味や特性から自由に造形文字を作り出せるという絵画的な美しさがあります。篆刻家として書道大展など多くの賞に入選し活動してきた文丁・金泰完(キム・テワン)先生(文丁は雅号)がオープンさせ、金先生が制作した掛け軸や色紙作品、オーダーメイドの印章を販売しています。掛け軸や色紙(額入り)は表装や額の色を選べ日本語の説明もつきます。
書と彫刻がひとつになった総合芸術「篆刻」の専門店
「文丁篆刻(ムンジョンチョンガッ)ギャラリー」は、石や金属などに象形文字の様相を残す印章を彫った「篆刻(てんこく)」作品を販売する専門店です。

篆刻は通常の絵画や版画作品とは異なり、文字の利用を優先した視覚芸術。もともと中国の殷代に始まった印章をもとに文人の間で発達しましたが、韓国では印章が使われ始めた高麗(コリョ)時代の頃から篆刻の歴史が始まったといわれています。実用印とは異なり、文字の持つ意味や特性から自由に造形文字を作り出せるという絵画的な美しさがある篆刻。
書画や絵画に押される作家の落款(サイン)として利用されることが多いですが、最近では一般の人も手紙や本などに押すという目的で購入していくことも多いそう。

ギャラリーは、篆刻家として書道大展など多くの賞に入選し活動してきた文丁・金泰完(キム・テワン)先生(文丁は雅号)が2004年にオープンしました。金先生が制作した掛け軸や色紙作品、オーダーメイドの印章を販売しています。
工芸品店が立ち並ぶ仁寺洞に位置
ギャラリーは小物や骨董品など様々な工芸品店が立ち並ぶ仁寺洞(インサドン)のメインストリートに位置しています。人通りの多い場所にあり、周囲には似たような外観の工芸品店が続くのでうっかり見過ごしてしまわないように気をつけましょう。

入り口はガラス張りになっているので、飾られている作品や中の様子が見えて気軽に入ることができます。制作はほとんど金先生のアトリエで行なうそうですが、時間によっては制作している様子が見られるかもしれません。
※お店は2011年12月に移転しました。内観写真は移転前のものです。
掛け軸や色紙、オーダーメイドの印章も
篆刻の魅力は、ただ字体を彫るのではなくその字の持つ意味を盛り込みながら自由に意匠を凝らせるということ。また、印章であれば半永久的に何度でも押すことができるという保存性の高さも挙げられます。

掛け軸や色紙には、平和や安泰を意味する絵や文字が押されているので、居間にそっと飾るなどインテリアとしてもおすすめ。作品の横には日本語の説明が添えられており、購入の際にも日本語で書かれた作品の説明書と先生の略歴書を一緒に入れてくれます。
※価格は2014年9月のものです。
掛け軸
お土産に一番人気の掛け軸。竹の韓紙(ハンジ)を使っているので、やぶれにくく丈夫です。

持ち運びしやすいようにくるくると巻いて箱に入れてくれます。シルク地の表装はオレンジ色や緑色など9色の中から選ぶことができます。
「楽家」(喜びが溢れる家)

40,000ウォン
「楽家」(喜びが溢れる家)
40,000ウォン
「安和」(和睦と安楽を求める) 

40,000ウォン
「安和」(和睦と安楽を求める) 
40,000ウォン
「三足太陽鳥」(三足は天・地・人を象徴する)

50,000ウォン
「三足太陽鳥」(三足は天・地・人を象徴する)
50,000ウォン
「天如水」(空が水のように見える)

60,000ウォン
「天如水」(空が水のように見える)
60,000ウォン
色紙
色紙はすべて10,000ウォンとお手頃な価格なのでお土産として気軽に購入できます。埃や汚れを気にする方は額に入ったものがよいでしょう。

額以外にも紙のケース(30,000~50,000ウォン)に入れることも可能です。掛け軸と同様、表装の色を選ぶことができます。額は落ち着いた色が3種類です。
額は茶系2色と黒1色
額は茶系2色と黒1色
「乾坤純和」

(天と地が純粋に和合する)

50,000ウォン(額入り)
「乾坤純和」
(天と地が純粋に和合する)
50,000ウォン(額入り)
「青龍」

(四方神の中で東方を守護する神獣)

30,000ウォン(紙ケース入り)
「青龍」
(四方神の中で東方を守護する神獣)
30,000ウォン(紙ケース入り)
印章
掛け軸や色紙に押される印章(非売品)
掛け軸や色紙に押される印章(非売品)
印章はすべてオーダーメイドです。サンプル帳があるので、それをもとに相談をして彫り入れる絵や文字の構成、意匠を決めてから制作に入ります。

単に字体を彫るのではなく、お客さんとのコミュニケーションを大事にしているそう。制作期間は大きさなどにもよりますが1日~10日ほど。完成品はホテル及び日本まで無料で配送してくれます。
サンプル帳
サンプル帳
印章ケースにいれてくれます
印章ケースにいれてくれます
店内にある制作場
店内にある制作場
お土産に気軽に買える芸術作品
文字と絵、彫刻の複合芸術である篆刻。「文丁篆刻ギャラリー」は、まだ一般の人には身近ではない篆刻を芸術作品として大衆化させたいということから、求めやすい値段で販売。

気軽に購入できるのも魅力です。韓国はもちろん外国からのお客さんも多数訪れ、韓国を訪れる度に立ち寄るファンもいるそう。贈り物や自分へのお土産に、購入してみてはいかがでしょうか?
価格の目安
掛け軸 40,000~80,000ウォン
色紙 (額なし) 10,000ウォン
(額入り) 50,000~170,000ウォン
印章 1.2 cm ×1.8 cm 200,000ウォン
2.1 cm ×2.4 cm 300,000ウォン
2.7 cm ×3.0 cm 400,000ウォン
3.3 cm ×3.6 cm 500,000ウォン
※印章の制作期間は1~10日、掛け軸と色紙の額や表装の色を替える場合は3~4日ほどかかります。
基本情報
店名 文丁篆刻ギャラリー
住所 ソウル特別市 鍾路区 寛勲洞 74
(서울특별시 종로구 관훈동 74)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 仁寺洞キル 52
(서울특별시 종로구 인사동길 52)
電話番号 02-735-9180
Eメール jeongakgallery@hotmail.com
営業時間 10:00~21:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
日本語
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、円、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 6番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・配送:可(現金で支払い時、印章のみホテル・日本まで無料。それ以外は有料)
・交換/払戻し:交換のみ可(1週間以内、領収書持参)
・アフターサービス:不可
・オーダーメイド:可(現金で支払い時のみ)
こだわり 免税深夜営業日本語可
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
満足です! (返信: 0 )
akabekoさん 2011.12.6
10/17 15時過ぎにお邪魔しました。鐘閣駅から仁寺洞に向かったため気付かずに安国駅近くのインフォーメンションセンターまで行きました。そこでお店の場所を聞いてお邪魔しました。店内は欧米の旅行者の方が多かったです。私は金先生に印鑑を作って頂く目的でお邪魔しました。初めは女性の方が対応され、その後、金先生と色々と話をしました。金先生はたまたまお店にみえたのかも知れませんが、丁寧に英語や日本語を交えて話をしてくれました。デザインが決まると、デスクの前に座って即座にいくつもの文字構成を提案してくれます。本文にもある様に金先生はコミュニケーションを大切にされています。私の場合も印鑑制作のため30分程はいました。印鑑本体の側面には、吉祥の象形文字と共に『二千十一年 文丁刻』と彫り込まれていました。篆刻に興味のある方は一度『文丁篆刻』ギャラリーに立ち寄ってみてはどうでしょうか?
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
仁寺洞・サムジキルの中にある、...
「特別」を探しに!韓国ハンドメ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
凡玖社

(39.41m)
トイン

(43.01m)
PALGANG

(56.64m)
茶庵

(58.69m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
仁寺洞ホステル
ソウル (ジョンノ近く) に位置するインサドン ホステルは、サムジギル、曹渓寺から 500 ...
7,870円~
クチコミ評価  ―  (0件)
YEHADOYEゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するYEHADOYE Guest Houseは、サムジギル、曹渓寺から 500...
5,000円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国ショッピングジャンル別お店リスト
韓国ショッピング特集記事
一度使うと手放せない!?韓国女子の定番アイテム
お土産にも自分用にも!韓国で定番のコーヒーはコレ!
ファッションビルもナイトマーケットも!東大門の巡り方
これで解決!韓国旅行おみやげ情報のバイブル!
もっと見る
掲載日:11.08.09   最終更新日:15.04.22 (更新履歴
・交換/払戻し、Eメール情報を修正しました(20150422)
・一部記事内容、営業時間、日本語を更新しました(20140922)
・営業時間、日本語、その他外国語、配送、交換/払戻し、アフターサービス、オーダーメイド情報を更新しました(20130312)
・現地調査により情報を確認しました(20120327)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 ショッピング
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
隔日更新!イマドキ★ソウル リスト
おしゃれ女子なら必須!?コーデ別のリップメイク
優秀さに惚れてリピ買い!お気に入りリップアイテム
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.06(火)
もっと見る
こんなところに?!2階建てで... 12/06
バリスタが一杯づつ入れてくれ... 12/06
行く価値あり 12/06
おかずがいっぱい 12/04
綺麗なタルト 12/04
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]