韓国旅行「コネスト」 鷺梁津水産市場|汝矣島・永登浦・麻浦(ソウル)のショッピング店
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

鷺梁津水産市場

ノリャンジンスサンシジャン / 노량진수산시장
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦 主な商品魚介類全般(ワタリガニ、エビ、ヒラメ、テナガダコ、貝類など)
お気に入りに追加(406人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ソウルの海の台所!新鮮な海の幸に出会える巨大水産市場
永登浦(ヨンドゥンポ)エリアに位置する「鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)」は、地下2階~6階建ての建物内に8,642平方メートルの販売スペースと、8,955平方メートルの競りスペースを有し、各所に多数の食堂が軒を連ねる巨大市場です。1927年に開場した京城(キョンソン)市場を前身とし、1970年代に入ってからは水産市場として本格的に規模を拡大。2016年3月からは、建物の老朽化に伴い新しい建物へ移動しました。名物の競りは日曜日を除き午前1時頃~4時頃まで開催され、見物に訪れる観光客から人気。魚屋で直接海産物を購入してから専門食堂へ持ち込むと調理してもらえます。
フロアガイド
6階 事務室
5階 高級専門食堂、事務室
4階 事務室、駐車場
3階 駐車場
2階 市場、専門食堂
1階 市場、競りスペース
地下1階 製品加工センター、貨物場
地下2階 製品加工センター、貨物場
150種類以上の海の幸が勢ぞろい!
近・遠海で獲れる韓国内外の海の幸を約150種類(加工品は除外)取り扱う1階市場エリア。

個人経営の魚屋が無数に並び、独特の潮の香りが漂います。高級魚から庶民的な魚、貝類、海老、日本ではあまり見かけない珍しい種類の海産物まで、その日の朝に獲れたばかりの海の恵みがいっぱい。
市場で出会った新鮮シーフード
ワタリガニ
ワタリガニ
ウニ
ウニ
ハマグリ
ハマグリ
各種エビ
各種エビ
アワビ
アワビ
タイ
タイ
コノシロ
コノシロ
ガンギエイ
ガンギエイ
サメ
サメ
テナガダコ
テナガダコ
タラバガニ
タラバガニ
サザエの一種
サザエの一種
食堂も多数!市場での買い方・食べ方
海産物の日本語名称を覚えているという魚屋社長

(テウン商会、電話番号02-2254-7272、日本語不可)

※2016年3月に新市場へ移転しました

(移転先:1階・活魚(ファロ)119号)
海産物の日本語名称を覚えているという魚屋社長
(テウン商会、電話番号02-2254-7272、日本語不可)
※2016年3月に新市場へ移転しました
(移転先:1階・活魚(ファロ)119号)
専門食堂は、2階にあり、基本的には魚屋で直接海産物を購入してから食堂に持ち込んで調理してもらうシステム。市場気分を味わおうとチャレンジする外国人観光客も多数。

魚屋によっては日本語や英語が通じることもありますが、交渉時には「1万ウォン(マノン)」「2万ウォン(イーマノン)」「3万ウォン(サンマノン)」「安くしてください(カッカジュセヨ)」などの基本的なショッピング韓国語を覚えておくと良いでしょう。

海産物の韓国語名称を今すぐ見る >>
買い方 魚を買って食べるまでの手順を押さえよう
1.市場で魚を選ぶ

食べたい魚を探して価格を交渉しましょう(単価が安い場合は交渉成立しないこともあり)。取材時はこの大きさのヒラメで2万ウォンでした。
1.市場で魚を選ぶ
食べたい魚を探して価格を交渉しましょう(単価が安い場合は交渉成立しないこともあり)。取材時はこの大きさのヒラメで2万ウォンでした。
2.魚をさばいてもらう

魚をその場でさばいてお皿に盛ってくれます。アラの部分は袋に入れてくれるので、忘れずに受け取りましょう。
2.魚をさばいてもらう
魚をその場でさばいてお皿に盛ってくれます。アラの部分は袋に入れてくれるので、忘れずに受け取りましょう。
3.お金を払う

魚の代金を払います。単価はある程度するので、支払いは現金・カードともに可能です。
3.お金を払う
魚の代金を払います。単価はある程度するので、支払いは現金・カードともに可能です。
4.食堂に入る

近くの食堂に入ります。大抵は魚屋の社長が馴染みの店を教えてくれます(直接連れて行ってくれることもあり)。
4.食堂に入る
近くの食堂に入ります。大抵は魚屋の社長が馴染みの店を教えてくれます(直接連れて行ってくれることもあり)。
食べ方 定番メニューを押さえよう
持ち込み時は、包み野菜(サンチュ)や薬味などの基本セット(1人3,000ウォン程度)と調理代(調理方法によって異なる。1品につき3,000~20,000ウォン程度)が別途かかります。そのため、メニュー表には「焼き(クイ)」「ボイル(サルムム)」「蒸し(チム)」など調理の種類別に価格が表記されています。

持ち込みで食べるメニューとしては、刺身(フェ)&魚のアラ鍋(メウンタン)を筆頭に、ワタリガニ鍋(コッケタン)、蒸しタラバガニ(テゲチム)、海老の塩焼き(セウグイ)、焼きアワビ(チョンボックイ)などが人気です。なお、食事メニューとして別途チゲやビビンバなどが注文可能な食堂もあります。
刺身&魚のアラ鍋 調理代:メウンタン→サイズによって10,000~15,000ウォン程度
韓国で刺身というと白身魚が定番で、中でも比較的リーズナブルなヒラメが一般的によく食べられます。刺身はさばいたものを食堂に持ち込むので、座ってすぐに食べられます。シメのアラ鍋は、刺身でもたれた胃をスッキリ爽快にしてくれます!
素材の味を生かして醤油とわさびで
素材の味を生かして醤油とわさびで
唐辛子酢味噌(チョコチュジャン)とサンチュで韓国風に
唐辛子酢味噌(チョコチュジャン)とサンチュで韓国風に
シメは魚のアラ鍋で

骨の髄まで堪能する!
シメは魚のアラ鍋で
骨の髄まで堪能する!
刺身丼 調理代:3,000ウォン程度
韓国の刺身丼は、たっぷりの野菜と唐辛子酢味噌で和えてビビンバのようにいただきます。刺身丼もヒラメが定番。

刺身を持ち込んでどんぶりにしてもらうため、調理代を考えると他のメニューより多少割高感がありますが、お手軽という点では時間が限られている旅行者には向いています。
「鷺梁津水産市場」移転前の旧市場の様子
長い間使われてきた鷺梁津水産市場の建物の老朽化に伴い、2016年3月から新しく建設された隣の建物へ移転することに。全体的な移転が2016年8月に完了し新市場での営業が活発化してきていますが、移転前の旧建物にまだ少しお店が残っているため、外国人観光客はそちらに訪れることも多いようです。
基本情報
店名 鷺梁津水産市場
住所 ソウル特別市 銅雀区 鷺梁津洞 13-6
(서울특별시 동작구 노량진동 13-6)
[道路名住所]

ソウル特別市 銅雀区 ノドゥル路 674
(서울특별시 동작구 노들로 674)
電話番号 02-2254-8000~1
Eメール なし
営業時間 (市場・食堂)24時間 ※店舗により異なる
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄1号線鷺梁津(ノリャンジン、Noryangjin)駅 1番出口 徒歩8分
関連サイト www.susansijang.co.kr/nsis/miw/ja/intro
詳細情報 ・バリアフリー施設:エスカレーター、エレベーター
こだわり 免税深夜営業日本語可
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.11.19
あきじさん
クチコミ

2016.11.19
あきじさん
クチコミ

2016.7.7
ななをさん
クチコミ

2016.7.7
ななをさん
クチコミ

2016.7.7
ななをさん
クチコミ

2016.7.7
ななをさん
クチコミ

2016.4.25
piron_chさん
クチコミ

2016.4.25
piron_chさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
最高 (返信: 0 )
あきじさん 2016.11.19
女二人で行ってきました。駅からも近く行きやすかったです。
適当なお店で、ひらめ1匹、あわび4個、牡蠣10個、ホヤ、ナマコを選び、58000ウォン。お店の方が来て、食堂へ案内してくれました。お刺身と、あわびは塩焼きと刺身、牡蠣は蒸しと刺身。あと、メウンタンを頂きました。こんな美味しいひらめとあわびは初めてでした。メウンタンも、辛くてひらめのアラが大漁にあって味わい深かったです。美味しくて、ご飯も注文しましたが綺麗に完食してしまいました。また絶対行きたいです。
お店では、調理代とご飯代で24000ウォン払いました。
食堂で、最初は二人掛けの狭くるしいテーブルに案内されましたが、窓際がいいと言って、広い窓際のテーブルにしてもらいました。
広々としてて良かったです。
本当に美味しかった。
つづきを読む
Mrs.Tさん 2016.10.14
古い建物の時行ったことがあるのですが、新しくなってからは、初です。

ソウル駅から、地下鉄1号線で、3つ目。
駅を降りてからががわからなかったので、7番出口を出て、右に300m程歩き、両側に行商の人たちが並ぶトンネルを抜けると、新しい建物がありました。

韓国語での会話は無理だし、旅行者価格もいやだし、以前の投稿で見つけたお店の写真を頼りに、テウン商会を目指しました。
青い看板の119が目指すテウン商会でした。
日本語が通じ、親切なお店でした。

参考までに当日の価格です。
主人と二人なので、小さめのひらめ3万W、切り身のサーモンを半分1万W,カニも食べたかったので、別のお店を紹介してもらい、小さめのズワイガニ3万W,鍋用に、大きなハマグリ十数個で1万W。

2階の皇帝食堂に連れて行ってもらい、焼酎2本、調理代、席料込みで、3万6千W払いました。

醤油や、わさびも置いてあるけど、私は家から、持って行きました。
鍋は、ノースパイシーで、ちり鍋風。二人でこの量は多すぎだけど、味も新鮮で、対応も満足。大満足でした。
つづきを読む
大人数がオススメ (返信: 0 )
ななをさん 2016.7.7
とても楽しかったし、お料理してくれた物も美味しくて満足です
つづきを読む
お腹いっぱい(^^♪ (返信: 0 )
piron_chさん 2016.4.25
23日の3時頃に行きました。旧市場の2階をぬけて新市場へ。2階の食堂街は、全て閉鎖されていました。でも、1階部分はまだまだたくさんお店が残っていて、ある意味新市場よりにぎやかだったかも・・・・(;^_^A

新市場はエスカレーターが設置されて、旧市場と比べると清潔な雰囲気ですが、端の方はまだがらがらで、2階の食堂街も工事中という雰囲気でした。

魚を買ったのは、エスカレーターの下の小さなお店です。
人の良さそうなおじさんが、控えめに(苦笑)声をかけてきたので、「刺身を食べたい」と言ったら、水槽の中で泳いでいる大きなヒラメを指さして、5万₩と。「二人しかいないから、そんなに食べられない」と言ったら、もう少し小さいヒラメを網ですくってくれて重さを量り、「4万₩」
日本では、スーパーの、高くても1500円程度の刺身しか食べたことがないので、高いのか安いのか見当もつきませんでしたが、時間も遅かったし、他のものを特に進めることもなかったので、そのまま買ってしまいました。

「ここで食べたい」と言ったら、別のお兄さんが来て、2階の食堂まで案内してくれました。刺身以外の部位は、頭から骨まで全て別のビニル袋に入れてくれました。
食堂は、ひとつ前に投稿した方が載せていた写真と同じお店です。

3時を過ぎているのに、結構混んでいました。「メウンタウンは、あまり辛くしないで」と頼んだら、「ノースパイシー?」と言って、唐辛子を入れないちり鍋のように仕上げてくれました。
ビール2本とご飯1つを注文。テーブルの上のわさびは、あまりいい色ではありませんでしたが、刺身についていたわさびは、日本のわさびと同じで、おいしかったです。醤油も、日本の醤油とさして変わらないように感じました。でも、白身の魚なので、サンチュに巻いて、ラッキョウやショウガとコチジャンを添えた韓国式の食べ方の方が、おいしく感じました。サンチュはお代わり自由です。

刺身は量がありすぎて、だんだん鼻についてきましたが、鍋が最高においしかったですね。レシートがなくなってしまったので、確かな値段は忘れましたが、ビールは1本4000₩。席料(?)が2,000₩×2だったと思います。
ご飯は・・・・?忘れました('◇')ゞ
でも、注文するたびに、テーブルにある注文票にチェックを入れてくれるし、特にぼったくられた・・・という気はしませんでした。市場で魚を買って、その場で食べてくるという以前からの念願を果たすことができたので、大満足です。
つづきを読む
現在の様子 (返信: 4 )
つよきちさん 2016.4.7
4月6日(火)の11時頃に行ってきました。

・市場の方は4~5割が移転した感じで、新旧両方の市場が営業している状態です。
・この日も旧市場では集会が開かれていましたが、大きな混乱はなく普通に見て回れる状況でした。
・旧市場2階の食堂はほぼ移転(閉鎖)されていましたが、残っている店もありました。
・新市場の2階でもすでに数店の食堂が営業しており、市場で買った食材を食べることができます。
(※建物の外のお店も営業しています。)

旧市場や食堂も利用したことがありますが、個人的にはやはり新市場のほうが市場も食堂もきれいで気持ちよく食事ができました。
旧市場では反対集会が開かれていたり、新市場はまだ移転準備や開店準備で雑然とした感じはありますが、観光&食事するには問題ないように思います。

お店の人は気持ちよく働け、お客さんは何も気にせず楽しめる‥そんな以前のような活気ある市場の姿を早く取り戻して欲しいもんですね^^;
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
「公山城」近く!百済の王都・公...
海雲台海水浴場近くの伝統在来市...
清渓川沿いに位置する、韓国最初...
「伝統スンデ横丁」が名物!忠州...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ギャラリア免税店63
観光とお買い物を一度に!「63ビルディング」直結免税店
(650m)
Bread Fit

(810.62m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
コンラッドソウル
ソウルの中心部にあるコンラッド ソウルは、ソウル国際金融センター、汝矣島公園から 50...
43,460円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ハンドピックドホテル & コレクションズ
ソウルのハンドピックド ホテル & コレクションズは、5 km 圏内にウィメンズ ヒストリー...
53,390円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国ショッピングジャンル別お店リスト
韓国ショッピング特集記事
一度使うと手放せない!?韓国女子の定番アイテム
お土産にも自分用にも!韓国で定番のコーヒーはコレ!
ファッションビルもナイトマーケットも!東大門の巡り方
これで解決!韓国旅行おみやげ情報のバイブル!
もっと見る
  最終更新日:16.10.13 (更新履歴
・移転に伴い記事内容を一部変更しました(20161011)
・ホームページを変更しました(20160830)
・テウン商会の位置を変更しました(20160404)
・一部移転により住所、地図変更しました(20160317)
・再取材により記事全体を見直しました(20140930)
・営業時間と一部メニュー価格を変更しました(20130930)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 ショッピング
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
隔日更新!イマドキ★ソウル リスト
冬の韓国旅行に欠かせない!防寒グッズ&コスメ
寒さと乾燥から肌を守りたいなら!冬の必須アイテム
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]