韓国旅行「コネスト」 京東市場|ソウル東部(ソウル)のショッピング店
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

京東市場

キョンドンシジャン / 경동시장
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > ソウル東部 主な商品韓薬剤、人参酒、朝鮮人参
お気に入りに追加(567人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ディープな世界へようこそ!韓薬剤の宝庫と言われる韓方商店街
「京東市場(キョンドンシジャン)」は韓方薬類を扱う韓国随一の商店街です。地下鉄1号線祭基洞(チェギドン)駅からすぐの場所にあります。鮮やかな門のある一帯が「ソウル薬令市(ヤンニョンシ)」で、鹿の角や高麗人参、薬草、樹皮など韓方薬の元となる生薬の卸売りを行う韓薬剤店や韓医院や韓方薬局など約500店にのぼる韓方関連店があります。周辺に青果類の在来市場もあります。韓薬剤店では基本的に約600gから枡で量り販売しています。「東医宝鑑(トンイボガム)タワー」の地下2階には「ソウル薬令市 韓医薬博物館」があります。
韓薬剤の宝庫!韓国随一の韓方商店街
地下鉄1号線祭基洞(チェギドン)駅に着くと、どこからともなく漂ってくる韓方(ハンバン)の匂い。衣類で有名な東大門市場(トンデムンシジャン)、乾物店が集まる中部市場(チュンブシジャン)など、ソウルには特色ある市場が多数存在しますが、今回ご紹介するのは韓方類を扱う商店街としては韓国随一の京東市場(キョンドンシジャン)です。鹿の角や高麗人参、薬草、樹皮など様々な韓薬剤(韓方薬の元となる生薬)卸売店のほか、韓医院や韓方薬局など約500店にのぼる韓方関連店がひしめき合っています。
京東市場は朝鮮戦争後、京畿道(キョンギド)北部や江原道(カンウォンド)で採れる農産物の集積・販売地として発展がスタート。現在、約10万平方メートル(東京ドーム約2個分)におよぶ広大なエリアには、韓国最大の韓薬剤市場「ソウル薬令市(ヤンニョンシ)」と青果類中心の在来市場があり、多くの人で賑わっています。
韓方専門の市場「ソウル薬令市」
入口となる大門
入口となる大門
祭基洞駅2番出口を出て50mほど進むと左に立派な門が見えてきます。門をくぐると、そこから一帯が「ソウル薬令市」。

「ソウル薬令市」の場所には、かつて朝鮮時代、農民たちを治療する医療機関「普済院(ポジェウォン)」があり、当時から韓方専門の特殊市場として栄えてきました。
韓薬剤
薬令市の中は、まさに韓方一色!卸売店の店先には珍しい韓薬剤がずらりと並んでいます。中には煮出したり水出しするなど手軽な方法で摂取できるものもあり、卸売店には業者のみならず一般客の姿も見られます。

販売は基本的に約600gから。「デ」と呼ばれる枡1杯が600g~800gです。価格は韓国産が外国産に比べてやや割高ですが、いずれも市価よりぐんとお得に購入できるのが魅力です。
韓医学(ハニハッ)では各人に合わせた薬の処方が基本。韓方薬の高い薬効を期待するなら、韓方専門医にかかるのが良いでしょう。また、記事中の価格は目安であり実際と異なる場合があります。
婦人病・美容など女性向けの韓薬剤

冷え性や貧血気味の方にはトウキ、肌トラブルにはハトムギがおすすめ。杏の種は粉状にし、卵黄・ヨーグルト(牛乳)などを加えると美容パックに。
ユルム(ハトムギ)

600g 9,000ウォン~
ユルム(ハトムギ)
600g 9,000ウォン~
サルグッシ(杏の種)

600g 9,000ウォン~
サルグッシ(杏の種)
600g 9,000ウォン~
胃腸トラブルにおすすめ
樹皮や木は5cmほどにカットしたものを煮出し、お茶感覚で飲めるそう。
ユグンピ(ニレの木の皮)

10,000ウォン~
ユグンピ(ニレの木の皮)
10,000ウォン~
オッ(うるしの木、左)とオッピ(うるしの木の皮)

3,000ウォン~
オッ(うるしの木、左)とオッピ(うるしの木の皮)
3,000ウォン~
薄毛や白髪などでお悩みの方に
頭髪に関する悩みには、何首烏(かしゅう)、黒豆、松の葉の3種を粉状にしたものを。
ハスオ(何首烏)

600g 30,000ウォン~
ハスオ(何首烏)
600g 30,000ウォン~
ヤッコン(黒豆)

600g 8,000ウォン~
ヤッコン(黒豆)
600g 8,000ウォン~
ソルリプ(松の葉)

600g 5,000ウォン~
ソルリプ(松の葉)
600g 5,000ウォン~
気力・精力アップ!男性に人気
末尾に「ジャ」がつく果実類は、古くから特に男性におすすめの韓薬剤とされてきました。
ポップンジャ(トックリイチゴ)

600g 4,000ウォン~
ポップンジャ(トックリイチゴ)
600g 4,000ウォン~
クギジャ(クコの実)

600g 24,000ウォン~
クギジャ(クコの実)
600g 24,000ウォン~
オミジャ(五味子)

600g 35,000ウォン~
オミジャ(五味子)
600g 35,000ウォン~
韓薬剤のお酒も売れ行き上々
大きなガラス瓶の中にたっぷりと韓薬剤が入った韓薬酒も人気商品。

滋養強壮・消化不良におすすめの山薬酒、夏ばて防止や胃腸の調子を整える梅酒など、様々な効能を持つ韓薬酒があります。
セチャン物産(세창물산)
豊富な韓薬剤が揃っており、効能や使用方法などを詳しく教えてくれます。韓国語のみ。

住所:ソウル市 東大門区(トンデムング) 祭基洞(チェギドン) 1065番地 100-1
電話番号:02-964-8972、02-965-2112
韓方クリニック・韓薬局
市場内には韓医学に基づいた診察を受けられる韓医院(韓方クリニック)や、韓薬を調剤する韓薬局があります。韓医院では体質・体調・症状などを考慮した総合的な診断のもと、鍼、灸、カッピングといった治療が行われます。韓薬局では手軽に飲めるドリンク状の韓方も販売。煎じるのに半日程度かかるため、当日中に受け取りたい場合は午前中に訪れましょう。
「スッ(ヨモギ)」を原料にした灸「スットゥンギ」で疲労回復
「スッ(ヨモギ)」を原料にした灸「スットゥンギ」で疲労回復
チャンシン韓薬局(창신 한약국)
様々な韓方をブレンドした風邪予防におすすめの伝統茶「双和湯(サンファタン)」も。1回分のパウチパック入りで、注文は1カ月分から。韓国語のみ。

住所:ソウル市 東大門区(トンデムング) 祭基2洞(チェギイードン) 1109-9番地
電話番号:02-968-9161
韓方関連グッズ
韓方用品店では、灸キットやカッピング用品などを販売。店舗用の本格的な商品から、自宅で手軽に体験できる個人向け商品まで揃います。
手の平や腹部にのせるタイプの灸

本体1,500ウォン 灸(1,000個入り)20,000ウォン
手の平や腹部にのせるタイプの灸
本体1,500ウォン 灸(1,000個入り)20,000ウォン
ヨモギ灸セット

10,000ウォン(モグサ別売)
ヨモギ灸セット
10,000ウォン(モグサ別売)
カッピング 24,000ウォン
カッピング 24,000ウォン
ヨモギ灸のモグサの作り方
1.モグサを容器に詰め込む
1.モグサを容器に詰め込む
2.割り箸などを底まで挿して…
2.割り箸などを底まで挿して…
3.ゆっくり持ち上げれば完成!
3.ゆっくり持ち上げれば完成!
※モグサは大抵1kgより販売されています(国内産30,000ウォン~、外国産7,000ウォン~)
セハンウェルビーイング(새한 웰빙)
灸キットの品揃え充実!日本への配送も可(有料)。韓国語のみ。

住所:ソウル市 東大門区(トンデムング) 祭基洞(チェギドン) 1067番地 セウビル1階
電話番号:02-967-8700
韓方商店街ならではの風景
熱した鍋で生薬を炒る「法製」の最中
熱した鍋で生薬を炒る「法製」の最中
卸売店と並んで市場で多く見かけるのが、生薬を粉末や錠剤などに加工してくれる製粉所(チェブンソ)。自宅では細かく砕いたり粉状にするのが難しいですが、製粉所では機械を使用して2,000ウォン程度で加工してくれます。

また卸売店の店先では、生薬の薬効を高めたり緩和したりするための作業「法製(ポッジェ)」が行われていることも。散策するだけでも面白い風景に出会えるのが京東市場の魅力です!
韓方薬の錠剤が出来上がるまで
粉状の生薬を練り上げたものを

機械に入れ、細長い棒状にする
粉状の生薬を練り上げたものを
機械に入れ、細長い棒状にする
棒状にしたものをローラー付きの

機械に入れ、小さな粒に成形
棒状にしたものをローラー付きの
機械に入れ、小さな粒に成形
乾燥機にかけて仕上げれば

錠剤の完成!
乾燥機にかけて仕上げれば
錠剤の完成!
市場と一緒に訪れたい「ソウル薬令市 韓医薬博物館」
東医宝鑑タワー
東医宝鑑タワー
祭基洞駅3番出口を出て200mほど進むと右に見える「東医宝鑑(トンイボガム)タワー」という大きなビル。

こちらの地下2階には、韓方についての関心を一層高めてくれる「ソウル薬令市 韓医薬博物館」があります。

韓医学の歴史が分かるパネルや、朝鮮時代に使用された医薬器具などを展示しており、入場は無料。日本語パンフレットもあります。
展示室
展示室
展示室
展示室
京東市場のもうひとつの顔、活気あふれる在来市場
祭基洞駅2番出口を200mほど直進すると大通りに出ます。横断歩道を渡り、左側へ進むと青果・乾物などを取り扱う在来市場があります。

落ち着いた雰囲気の薬令市に比べ、こちらは威勢の良い掛け声が飛び交い活気満点!韓国の庶民の生活風景を垣間見ることができます。
新鮮な野菜類がお得
新鮮な野菜類がお得
乾物店も軒を連ねる
乾物店も軒を連ねる
色とりどりのドライフルーツ
色とりどりのドライフルーツ
大井(テジョン)物産(대정물산)
テチュ(なつめ)や干し栗といった韓国らしいドライフルーツのほか、松茸や椎茸なども取り扱う。日本語は片言程度可能。

住所:ソウル市 東大門区(トンデムング) 祭基1洞(チェギイルトン) 1034号
電話番号:02-966-1020
京東市場で一風変わった市場体験
ソウルの数ある市場の中でも、特に珍しい風景に出会える京東市場。ソウル中心部からは少し離れていますが、観光地では味わえないディープな空気を味わいたい人には、おすすめのスポットです。

健康マニアはもちろん、韓方に関心があるなら、ぜひ一度訪れてみてください。
基本情報
店名 京東市場
住所 ソウル特別市 東大門区 祭基洞, 一帯
(서울특별시 동대문구 제기동, 일대)
[道路名住所]

ソウル特別市 東大門区 薬令中央路, 一帯
(서울특별시 동대문구 약령중앙로, 일대)
電話番号 02-967-8721、02-969-4793~4
Eメール なし
営業時間 在来市場:8:30~18:30ソウル薬令市:9:00~19:00
休業日 在来市場:第1・第3日曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日と翌日、ソウル薬令市:店舗により異なる
日本語 一部店員可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)※店舗により異なる
交通 ・地下鉄1号線祭基洞(チェギドン、Jegi-dong)駅 2番出口 徒歩2分
関連サイト kyungdongmart.com
こだわり 免税深夜営業日本語可
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.7.3
221まりちゃんさん
クチコミ

2013.10.12
dollrikaさん
クチコミ

2013.9.9
hajaさん
クチコミ

2013.9.9
hajaさん
クチコミ

2013.9.9
hajaさん
クチコミ

2013.9.9
hajaさん
クチコミ

2013.9.9
hajaさん
クチコミ

2013.3.21
ochanelpkさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
살구씨を買いに (返信: 1 )
サンドイッチさん 2016.11.2
昨年コネストさんを通じて参加した薬令市場見学で買った
杏仁豆腐の種がなくなり今回はひとりで買いに行ってきました。
薬令市場大門のある通りの入り口近くのお店は開いているのですが奥(北)に入って行くと人通りも少なくお店もありませんでした。
午前だったからかわかりませんが・・・。
しかたなく右側に折れてまたすぐを右に・・門のある通りの一つ右(東側)の通筋を南に戻るかたち。
すると大きい商店が左にありまして女性がいらっしゃったのでサルグッシをたずねることに。
600gが7500wと とても安くて買えました。
中国産でしたが韓国産もありまして殻付きで剥きやすいように
割ってありましたが高価です。
オミジャは600g30000wで。
ここのお店は名前も確認しなかったのですが
ほとんど全てが600gのパックに入っての販売でした。
衛生的でしょうか?
それも全て値段が書いてありましたしパックした日にちもあります。
オミジャのパッケージには生産者イ・サンフィさん、
住所は慶北聞慶市トンノミョンとあります。
私が入った入り口の他に大通りに面した方(薬令と京東を隔てる通り)
にも入り口がありました。
パックには한뜻 약초 との文字が書いてありこれがお店の名前かと思いましたら
ひとつの思いの薬草・・・って意味みたいでした。
電話番号も書かれていませんでお店登録もできなーい。
한국한약유통 협회 회원사と裏の下の方に買いてありました。

両出入り口には応接セットのソファーがあり両方共接客されていました。
3gateから5gateの間ぐらいです。
コネストさん、このお店の名前わかりませんか?

前日に韓国人の方に京東市場に行く・・と言ったら
あそこはひとりの人が利益を独占しているらしいと聞きました。
ここの口コミでどこも値段が一緒だったというのを読んで
そうなのかもしれないなーと思いました。

サルグッシは冷凍保存にしたほうがいいですよ。
常温にしていたらところどころ茶色に変色します。
つづきを読む
五味子を買いに (返信: 1 )
punmiさん 2016.7.3
6月18日京東市場と薬令市場に初めて行って来ました。
ディープな感じが、とても良かったです。

お目当ての五味子は、3件ほど値段を聞きましたが、600グラムで30000wで同じでした。

作り方も教えてくれたり、パックの五味子茶をサービスで飲ましてくれたお店で買いました。(パックのやつは、自分には甘過ぎる、、)

水出しで24時間ぐらいでOKだそうです。長くやりすぎたり、煮出しは苦味が出るのにダメとのこと。

家に帰ってから、作ってみました。
さっぱりして美味しいです。
つづきを読む
メグぽんさん 2015.8.13
ご存知の方がいらしたら教えてください。
薬令市場で粉の漢方を売っているようですが、日本で「参鶏湯風」に鶏肉の切り身などで手軽に食べられるように「粉末の高麗人参」(高価なものではなくていいのですが・・・)を購入したいので漢方の粉を売っているお店でも扱っていますか?
やはり高麗人参は高価なものなので胡椒や塩のように手軽に粉末にしていないのでしょうか?韓国では元々そんな方法では食べないと思うのですが、見かけた方がいらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします。
つづきを読む
dollrikaさん 2013.10.12
みなさんのクチコミを見て、魔法の粉が欲しいと初めて行ってきました。

行ったのが、祝日だったせいかたくさんの人で賑わっていました。

「200g」と欲しい漢方を伝えると、あらかじめ袋に入れられた魔法の粉が。。。

値段が書いていて、それを購入しました。

全部で27000W購入しました。

高麗ニンジンの飴もあったので、おまけでくれるのかと思ったけど

それはくれませんでした(涙)

帰ってから、量ると200g以上あるものも何個かありました。

使うのが楽しみです~(^O^)
つづきを読む
hajaさん 2013.9.9
京東市場。韓薬剤と言えばここ。そこに立っただけで漢方の香りに包まれます。

漢方の高麗人参はもちろん、色々な漢方材料を粉にしたものも。

もういたるところに、店で、露天で?ゴザを広げて?漢方の薬剤やら、高麗人参らしきものを売っています。.

漢方材料のいくつかは美容などでヨーグルトなどに混ぜてパックをするといいと

聞きますね?


よく話を聞いて自分に合ったものを選ぶか、初心者の方は

きちんと処方してもらったり、アドバイスを受けたうえで購入することを

お勧めします。


今回は漢方の処方をしていただきに薬令市場に行きました。

漢方の医院は薬令市場のあちらこちらに点在しています。

今回漢方の先生と話をしてみたところ

安易に漢方を自分で煎じたり、お茶にして飲んだりするのは

副作用などもあり気をつけたほうがいいと知りました。


また、京東市場ととなり合わせて果物の市場、清涼里青果物市場や

野菜の市場、野菜卸売市場も続いています。

こちらも物凄い規模なのでぶらりと歩いてみるのも楽しいでしょう。

ホテルで食べるように少しフルーツを買ってみてもいいでしょう。



近くには水産市場や東部市場もあります。

次回行く時はもう少しゆっくり時間をつくり、散策してみたい市場の

塊のような地域でした^^。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
仁川の東北部に位置、半世紀以上...
切花や観葉植物、ハーブなど多様...
世界でも珍しいペットショップ通...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ウソン生薬

(99.62m)
東明人参

(184.27m)
innisfree ホームプラス東大門店

(585.72m)
ホームプラス 東大門店
地元感満点!お土産探しに便利な東大門の大型スーパー
(589.67m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Kシティホテル
ソウル (東大門近く) に位置するK シティ ホテルは、京東市場から 500 m 圏内、東大門市...
8,970円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ニュー富林観光ホテル
百貨店、大型マート、在来市場が近く、買い物に便利な立地
5,590円~
クチコミ評価 3.9 / 30件
地図で見る
韓国ショッピングジャンル別お店リスト
韓国ショッピング特集記事
一度使うと手放せない!?韓国女子の定番アイテム
お土産にも自分用にも!韓国で定番のコーヒーはコレ!
ファッションビルもナイトマーケットも!東大門の巡り方
これで解決!韓国旅行おみやげ情報のバイブル!
もっと見る
掲載日:09.07.08   最終更新日:13.12.24 (更新履歴
・休業日を変更しました(20131224)
・営業時間を更新しました(20120905)
・休業日、営業時間、店舗情報を更新しました(20120904)
・休業日情報を変更しました(20120430)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 ショッピング
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
隔日更新!イマドキ★ソウル リスト
冬の韓国旅行に欠かせない!防寒グッズ&コスメ
寒さと乾燥から肌を守りたいなら!冬の必須アイテム
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.08(木)
もっと見る
上質なケーキを韓国で 12/08
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]