韓国旅行「コネスト」 シートマスク特集 | 韓国コスメ通信
KONEST
ホーム > 韓国ショッピング > 特集記事 > 韓国コスメ通信 > シートマスク特集

シートマスク特集

お気に入りに追加 (登録者 : 72人) 印刷する
韓国コスメの魅力の一つにシートマスクが挙げられると思います。韓国では安い物は500ウォンくらい、チープコスメブランドだと1000ウォンからシートマスクを買うことができます。自分で使うのにはもちろん、お土産にしても喜ばれます。
私も日本にいた頃にはシートマスクは高いというイメージがあって使ったことはなかったのですが、韓国に来てフェイスショップのシートマスクを使って感動!その後はいろいろなチープコスメブランドのシートマスクを買っては試しています。

シートマスクの使い方はブランドによって微妙に違いますが、大体は次の通り。
? 洗顔後、化粧水で肌を整えてからマスクをつけます。
? 15~30分(マスクの種類によって違います)後にマスクをはがします。
? 顔の上に残っているエッセンスを手で軽く叩きながら顔に吸収させます。

あとは、マスクに残ったエッセンスを首や足につけたりもしますね。私は時間のある時には足の裏にも貼り付けています。ただ、マスクは衛生上1回のみなので顔にまた使うというのはNGです。

シートマスクの種類は本当にたくさんあるので迷ってしまいますよね。そこで今回は韓国チープコスメブランドの店舗で人気のマスクシートを紹介します。使用感(マスクの形・大きさ・質、香り、つけやすさなど)、効果(はがした後の肌の状態、翌日の朝の状態など)、コストパフォーマンスを評価してみました。

TONY MOLY(トニーモリー) / マスクシートパック(紅参)
24g/1500ウォン 使用感 効果 コストパフォーマンス
トニーモリーの韓方マスクパックは肌に刺激の少ないコットン長繊維セルロースを使用していて、韓方固有の効果をより肌に伝えることができるように設計された製品です。肌鎮静、弾力、栄養効果が飛びぬけている紅参の韓方成分配合で、現代人の疲れた肌にツヤと生気を与えてくれます。

この紅参のシートマスクは日本の雑誌に取り上げられたことがあるらしく、日本人に人気の商品だとお店の人が言っていました。紅参の香りは独特なので最初はちょっと臭い!と思いましたが、顔につけている間に臭いも気にならなくなります。マスクの大きさもちょうどいいし、たっぷりのエッセンスで肌がもっちりします。なかなか優秀な一品です。

SKIN FOOD(スキンフード) / Snow Tea Mask Sheet
24g/1500ウォン 使用感 効果 コストパフォーマンス
中国の皇帝達が飲んでいた、貴重なお茶である白茶(ホワイトティー)が処方されているブライトニングマスク。紫外線によるシミやそばかすなどを防ぎ、肌を明るくしてくれます。

スキンフードのマスクの中ではロイヤルゼリーのマスクがお気に入りなんですが、ロイヤルゼリーのマスクと共に人気なのがこのホワイトティー。特に紫外線の気になる夏にはたくさん売れるんだそうです。マスクの大きさは横に大きくてちょっと使いにくい感じがしました。その日の肌のコンディションが悪かったのかもしれないんですが、つけている間にちょっとピリピリしました。エッセンス量はそんなに多くないですが、適度にしっとりします。使用後はブライトニング効果も感じられたので続けて使ったらもっと効果がでそうですね。

MISSHA(ミシャ) / 美思  清明顔シートマスク(弾力)
22g/1800ウォン 使用感 効果 コストパフォーマンス
ミシャの韓方ライン、「美思(ミサ)」のシートマスク。玉容散成分と弾力成分のキキョウ、牡丹の根の皮、五味子抽出物が配合されていて、弾力のある健康的な肌を作ってくれます。高密度コットンを素材として使っていて、肌に優しくシルクのような柔らかい使用感で肌への密着力が高いシートマスクです。

ミシャの1番人気のシートマスクです。いろいろな韓方成分が入っていますが香り自体は甘い韓方の香りで癒されます。私はミシャの韓方シートマスクはもうちょっと価格の高いものがお気に入りで、それと比べてしまうとやっぱり効果がイマイチですね。マスクの形も目の部分のくりぬきが大きすぎて、目の周りの乾燥が気になってしまいました。弾力効果ということで保湿は他のマスクシートに劣りますが、弾力感は感じられ、次の日の朝の肌もいい感じでした。

THE ETUDE HOUSE(エチュードハウス) / 美人秘法(※)
23g/1500ウォン
使用感 効果 コストパフォーマンス
桑黄柴芝抽出物とトーキ抽出物などが特別処方されたマスクシートで、乾燥して元気のない肌に集中作用して活力と生気のある肌を作り上げます。高濃縮漢方エッセンス含有で一日中保湿効果が続きます。 シートの肌密着力がすぐれており、顔にピタッと付く使用感を感じられます。

個人的にかなり気に入りました。韓方マスクですが、甘くてとてもいい香り。マスクの形もすごくよくて顔にピタッと密着する感じがよかったです。エッセンスもたっぷりですが、シートを取った後エッセンスをしみこませてもべたつきはあまりなく、しっとり感が朝まで続きます。

※「美人秘法」のシートパックは2007年10月より製造中止となり、別のラインのシートマスクが販売されています。

ソマン化粧品 タナハン / タナハン秀シートマスク
1回用/3700ウォン 使用感 効果 コストパフォーマンス
30種類の韓方薬材の栄養美容成分と植物性コラーゲン、ヒアルロンサンなどの濃縮エッセンス成分が肌への十分な栄養を供給します。高い保湿感を持っており、美しい生気と美色があふれる肌を作ってくれるシートタイプの肌保養マスクです。

ビューティクレジットのお店で買える韓方ブランド、タナハンの中で一番人気のシートマスク。タナハンは「秀」と「英」の2種類がありますが、「秀」のほうが高濃縮の美容成分がたくさん入っているというのでこちらを購入。(「秀」は20代後半~40代、「英」は20代がターゲットです。)マスクはしっかりした作りですが大きめで、ちょっと顔に上手に合わせられませんでした。エッセンスはちょっと少なめ。マスクを剥がす時にはすでにちょっと乾いた状態でした。
でもマスクが乾いていても、しっとり感はかなりあってエッセンスが染み込んだ感じ。ちょっとべたつきが気になりましたが次の日の朝、洗顔後もずっとしっとり感が続いていてメイクの乗りもよく、今回紹介したマスクの中では一番効果を感じられました。

THE FACE SHOP(ザフェイスショップ) / 山薬&サンスユマスクシート
20ml/2000ウォン 使用感 効果 コストパフォーマンス
漢方処方の高粘度エッセンスタイプのマスクシートで、天然来由のコットン素材が漢方成分の効能を肌により一層優しく伝えます。またキレイな肌のキメを作ってくれる紅参抽出物と、生気のある健康的な肌を作ってくれる天弓抽出物が、肌のエネルギーを意味する「気」を治めて弾力のある肌に整えます。
フェイスショップの韓方シートマスクは5種類(写真右)あるのですが、その中の1つです。フェイスショップのマスクは1000ウォンのものもしっかりした素材のマスクで使用感がいいのでよく使うのですが、このシートマスクも同じ素材っぽいですね。

香りは強くなくて使いやすく、使った後の肌はもっちり。韓方処方だから高いみたいですが1000ウォンのものとあんまり大きい差を感じないのがちょっと残念です。

こうしてみて見ると、ショップで人気のマスクシートはやはり韓方マスクシートがほとんどでした。韓国では漢方を元とした韓方化粧品が数年前からブームですが、韓方というと効果も高い感じがしますよね。韓国ならではの安くて効果のあるシートマスク、是非自分のお気に入りを探してみてください!

Satomi
韓国在住歴3年。主婦。韓国コスメに興味を持ったのは韓国に来て1年ぐらいたってからのこと。
韓国コスメは「香りが強い」、「肌に悪そう」、「刺激が強そう」という印象を持っていましたがCOOGIのピーリングジェルをきっかけにイメージががらっと変わり、今ではほとんど韓国コスメを使用中。
暇を見つけては明洞のコスメショップをめぐったり、サイトで情報を仕入れています。
皆さんに新鮮な韓国コスメ情報をお届けします!

「韓国コスメ通信」バックナンバー

韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
ソウルの桜・お花見スポットガイド
卒業旅行におすすめの韓国ホテル特価キャンペーン
韓国でおすすめのポッサムのお店
事前予約でお得!韓国人気ホテルにステイ
  最終更新日:07.09.24
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国ショッピング特集記事
おすすめショッピングスポット(25)
韓国のお土産(24)
韓国コスメ通信(153)
韓国ファッション通信(28)
レートの話題(18)
その他の特集記事リスト  
1万円同時両替!2024
お客様の声 ショッピング 最新クチコミ
地元感ある市場
厚岩市場
両替
MONEY PLANET
狎鴎亭のお餅屋さん
狎鴎亭公州トッ
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]