韓国旅行「コネスト」 韓国留学でこうして韓国の友達を作った! | 韓国留学生レポート
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国留学 > 特集記事 > 韓国留学生レポート > 韓国留学でこうして韓国の友達を作った!

韓国留学でこうして韓国の友達を作った!

お気に入りに追加 (登録者 : 3人) 印刷する
在韓日本人のリアル体験談!韓国人の友達が出来たきっかけ1位は「紹介」
せっかく韓国留学に来たのなら、やっぱり韓国人のチング(友達)が欲しい!でもみんなどうやって友達を作るものなんだろう?そんな素朴な疑問を解くべく、コネスト留学レポーター・よしのが留学やワーキングホリデーなどを利用し韓国に住んでいる日本人10人を対象に複数回答可のアンケート調査を行なってきました。友達が出来たきっかけをリアル体験談と共にご紹介します。
韓国在住歴1年未満から6年以上まで幅広く調査!
名前
(又はニックネーム)
年齢 韓国在住歴 所属 友達が出来た主なきっかけ
ゆうか 20歳 4ヶ月 明知(ミョンジ)大学
交換留学
学校・紹介
はるか 20歳 9ヶ月 明知大学
交換留学
交流会・紹介
りさ 21歳 10ヶ月 成均館(ソンギュングァン)
大学
交換留学
交流会・インターン
あきほ 21歳 11ヶ月 明知大学 交換留学 学校・習い事
ゆうき 21歳 1年3ヶ月 フリーター 学校・紹介
あっちゃん 24歳 1年6ヶ月 フリーター アルバイト・ボランティア
まゆ 24歳 1年8ヶ月 延世(ヨンセ)大学
語学堂6級
交流会・紹介
ゆり 21歳 3年6ヶ月 ソウル女子大学 学部 習い事・ひょんなこと
よしの 22歳 3年8ヶ月 明知大学 学部 学校・ボランティア
まさよし 33歳 6年5ヶ月 漢陽(ハニャン)大学
学部
紹介・ひょんなこと
2人に1人は「紹介」を通じて友達ができている!
10人中5人が、友達になったきっかけに知り合いからの紹介をあげるほど、よくある一般的なケースのよう。

見ず知らずの人より、安心して気軽に仲良くなれるのが特徴ですね♪
まさよし:語学堂で仲の良かったアメリカ人の友達のクラスに来た教育実習生と知り合い、日本語が少し分かるということで親しくなりました。近くに住んでいたので、いろんなところに遊びに行くように。

はるか:日本語日本文学科の翻訳に関する授業を履修していたら、先生から「日本語を教えてあげて」と生徒を紹介されました。言語エクスチェンジをしたり、文化や生活、若者言葉を教えてもらったり、とても優しい相談相手です。

ゆうか:留学先で日本語学科の先生を紹介してもらい、そこから日本語の授業で知り合った子と英語勉強会やお祭りに行ったりと親交を深めました。人の出会いってどこにあるか分からないものです~。

ゆうき日本人の友達のホストファミリーが経営しているカフェでオンニと仲良くなり、精神的に辛い時期に支えてもらいました。オンニの友達とも一緒に会い、どんどん輪が広がりました。

まゆ:下宿のアジュンマ(おばさん)と学校のテストについて話していたら、同じ下宿にいる大学生を紹介してもらい勉強を見てもらうことに!
授業やサークルなど、「学校」は出会いの宝庫☆
学校に通っている生徒同士だと同年代で話もよく合う!韓国の大学ではグループで課題をこなす授業が多いので、自然と親しくなれます。

また、大学によって外国人を支援するサークルなどもあるので、交流を深めやすいと思います。

韓国留学情報 >>
よしの:まだ韓国語ができず大学についてもよく分からなかった入学当初。偶然同じ授業を受けていた寮のルームメイトと仲良くなり、毎日夜遅くまでガールズトーク♪分からないことを聞くと、丁寧に教えてくれとても救われました!

あきほ大学の授業中、中間テストの内容が聞き取れず途方に暮れていたら、隣の子がさりげなく教えてくれたんです。「困ったことがあったら連絡してね!」と気さくに連絡先を交換。毎週一緒に授業を受け親しくなり、遊びに行く仲になりました。

ゆうき:ベビーシッターの資格を取ろうと養成所に通った時のこと。数少ない同年代の子と、授業後ご飯を食べに行くうちに仲良くなりました。後に「日本人はちょっと苦手だったけど、あなたに会ってガラっと変わった!」と告白され驚きつつ嬉しかったです。

ゆうか:大学にある留学生支援サークルで歓迎会を開いてもらい、たくさん知り合いができました。そこから勇気を出してご飯に誘って、友達に☆
「交流会」には日本好きが多く、韓国語初心者でもOK♪
交流会のメリットと言えば、「友達を作りたい・仲良くなりたい・お互いの文化を知り合い」という人にたくさん出会えること。

日韓交流会などでは日本に詳しい人が多いので話が通じやすかったり、日本語が上手な人も多いので韓国語に自信がなくても気軽に参加できる点がGOOD!

コネスト掲示板の交流会情報 >>
はるか日本語勉強会でリーダーをしていて、毎回勉強以外にお互いの文化について話し合うことも。みんな日本語に興味があって来ているので気さくに話せます!韓国のいろんなところに連れていってもらい、今では良き遊び仲間であり勉強仲間☆

りさ:「絶対その場限りではない友達を1人は作ろう!」と決めて参加した日韓交流会。同い年の女の子と意気投合し、一緒にテスト勉強やエクスチェンジをするように。韓国語が伸び悩みスランプに陥った時、他の韓国人を紹介してくれたりと助けてもらいました。

まゆ韓国語を使いながら日本語を教える交流会で、お互いにつたない外国語を使いながら一生懸命話しているうちにすごく親近感が湧いてきて(笑)。距離がぐっと縮まり仲良しに。
共通の趣味を持つ人と知り合いたいなら、断然「習い事」!
語学や料理、ヨガなどのスポーツ系まで幅広くある習い事。趣味が同じ人と知り合える確率がとっても高い場所です。

また、自分が興味を持っていることを韓国語で学べるのも魅力的。

韓国で習い事をはじめよう >>
ゆり英会話スクールに3ヶ月ほど通ったことがあります。周りは全員韓国人で、なかなか打ち解けずにいたのですが、発表のためペアになったオンニと仲良しに。一緒に宿題をしたり、ご飯を食べたり、いろいろお世話になりました。

あきほ韓国料理教室に通ったことがあります。そこは生徒以外にも近所の人が気軽に顔を出す交流場所になっていて、近所に住むオッパ(お兄さん)と友達に。オッパはJ-POPに詳しく、共通の話題やお互いの言葉を教え合い自然と仲良くなりました。
社会貢献度大!絆が深まりやすい「ボランティア」
韓国の大学ではボランティアを一定時間行なうと単位として認められたり、就職活動の際にアピール材料になったりと割と身近な存在だったりします。

自分自身のためにもなり、参加者と絆も深まる素敵なきっかけ♪

韓国の市民団体:ボランティアに参加してみよう! >>
あっちゃん老人ホームでのボランティアに行った時、外国人と韓国人3人ずつで1グループになり活動。お年寄りと話す際に通訳をしてもらい親しくなりました。ボランティアが終わってからも、勉強を教えあったり、頻繁に連絡を取り合っています。

よしのキルギス共和国へボランティア活動をしに行った際。私は日本にいたため出発前の事前準備に参加できず少し罪悪感があったのですが、気さくに教えてくれた人がいて気持ちがとっても楽になりました。今では尊敬できる友達です。
出会いはいつも突然に☆「ひょんなこと」から友達へ
「友達を作ろう!」と意気込まなくとも、友達が出来るきっかけは意外と身近にあるもの。

どこでどういう風に出会うか分からないからこそ、人生って面白い!
まさよし:韓国語ができなかった留学初期、毎日マクドナルドに通っていたんですが、ある日隣にいた学生に何気なく勉強中の韓国語を質問。偶然にも日本語学習者で、その場で勉強会スタート(笑)。後日学校で再会し、連絡先を交換して仲良しに。

ゆり: 「授業の一環で外国人にアンケート中」と話しかけてきた大学生が昔日本に住んでいたことが分かり、意気投合。後日改めて会った時にはほぼ初対面なのに何時間も話しこんでしまいました(笑)。今もSNSでよく連絡しています。
「アルバイト」でお金と友達、二兎を得る!
お金を稼ぎつつ、友達も出来たらまさに一石二鳥(笑)。働きながら普段あまり知らなかった韓国語を学ぶこともでき、語学の上達につながることも。

まだ韓国語での接客に自信がない場合は、日本人オーナー経営店や日本食系のお店からアルバイトを始めるのもオススメです。

コネスト掲示板の求人情報 >>
あっちゃん:韓国語がほとんど分からず辞めたくなることも多々ありましたが、一緒に働いていたオンニ(お姉さん)が仕事で使う言葉を教えてくれたり、いろんな面で助けてくれました。今でもよく遊び、相談に乗ってもらったりする一生の友人です♪
「インターン」で他大学の学生とも仲良しに♪
他の大学に通う人とも知り合える確率大のインターン。

韓国企業や仕事環境について知る良い機会になりますし、何より同じ目標に向かって切磋琢磨する仲間が出来、連帯感も生まれやすいかと思います。
りさ:あるコスメブランドのインターンに参加した時、グループ課題が多いのに自分の語学力不足に落ち込んでしまって。面倒見の良いリーダーが私の把握できていない部分を丁寧に教えてくれ、親しくなり話題のカフェに行ったり一緒に遊ぶようになりました。
コネスト留学生レポーターをご紹介!
よしの 明知大学 学部在籍
よしの 明知大学 学部在籍
今回調査を通じて感じたことは、韓国人の友達を作るのに一番大事なのは積極性だということ。自分の韓国語が通じるかどうかなど不安はあっても、どんどん積極的に話しかけることが大事だと思いました!

また、日本に興味を持っている韓国人の場合は共通の話題も多く、それをきっかけに仲良くなるのも一つの手ですね。
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:15.12.22
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国語学留学手続き代行
留学申し込みガイド
利用規約
特定商取引法に基づく表記
韓国留学
期間で選ぶ
長期留学
短期留学
学校タイプで選ぶ
大学付属語学学校
語学専門学校
韓国語学留学ガイド
学校選びのポイント
韓国語学留学準備の流れ
韓国語学留学にかかる費用
韓国生活開始後の手続き
レベルテストと授業開始
韓国留学特集記事
韓国留学の基礎知識(11)
韓国留学ライフ(97)
韓国留学生レポート(63)
韓国留学の費用(68)
その他の特集記事リスト  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]