韓国旅行「コネスト」 留学生のおこづかい帳第14回~けいまさん(ワーキングホリデー) | 韓国留学の費用
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国留学 > 特集記事 > 韓国留学の費用 > 留学生のおこづかい帳第14回~けいまさん(ワーキングホリデー)

留学生のおこづかい帳第14回~けいまさん(ワーキングホリデー)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人) 印刷する
1ヶ月に使う金額
920,000ウォン
収入 支出
内容 金額 内容 金額
仕送り 0ウォン 家賃(オフィステル) 保証金:無 370,000ウォン
水道・電気・ガス・インターネット料金など (管理費)80,000ウォン
アルバイト 0ウォン 携帯電話(通信機器、Wi-Fiルーター利用料など含む) 30,000ウォン
食費 150,000ウォン
奨学金 0ウォン 交通費 80,000ウォン
交際費 80,000ウォン
その他 0ウォン ショッピング 30,000ウォン
その他 100,000ウォン
0ウォン 920,000ウォン
けいまさん(22歳)
在韓歴:7ヶ月
所属:ワーキングホリデー
居住エリア:京畿道(キョンギド)富川(プチョン)
日本の大学を2年間休学し、1年間韓国で生活するのためのお金を稼ぐべぐアルバイト漬けの生活をしていました。チェックカードは使わず、なるべく現金で払って小銭は貯金。チェックカードだとつい色々買ってしまうので…。
安く抑えるコツは自炊。食材はマートではなく、ほとんど市場に行って安い食材を買っています。市場で買うとそこでお店の人と会話をするので、韓国語の勉強にもなり一石二鳥です!その他にも、近所にあるマートを見て回り、値段やセールの時期をチェックしたりしています。
交通費に関してはどうしてもソウルに行くのにお金がかかってしまいます。どの手段を使ってもほとんど変わらないため乗り換え割引をつかって寄り道をしたり、わざとマウルバスに乗って少しでも安く抑えるようにしています。
そして冬の間気をつけていたことは、部屋についているナンバン(オンドル)。これがつけっぱなしにするとものすごく高いです。毎日つけていると家賃と変わらないと不動産屋に言われました。韓国はガスがとても安いので、去年の冬はナンバンをつけずにお湯を沸かして越したりもしました。
食材を買うなら市場!とにかく安い。これは肉3グム(約1.8キロ)で1万ウォン。市場での買い物の際、「グム」のように韓国ならではの物の単位があるので覚えていくようにしています。 電車が好きなので旅行するときは必ず電車!KTXよりムグンファ号(急行列車)を利用します。高速バスと値段がさほど変わらないのですが食堂車がついていて便利。また、夜行ムグンファ号を利用するとホテル代を浮かせるし、朝には目的地に到着しているのでラクチンです。 オフィステルに住んでいます。日本で言うアパート。部屋は少し狭いですが不便はしていません。壁一面が窓で東に向いているので朝自然に目が覚めます。布団は買うともったいないので寝袋で…。管理費やガス代などが別途かかってしまうので節約が必要です。

その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:15.06.27
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国語学留学手続き代行
留学申し込みガイド
利用規約
特定商取引法に基づく表記
韓国留学
期間で選ぶ
長期留学
短期留学
学校タイプで選ぶ
大学付属語学学校
語学専門学校
韓国語学留学ガイド
学校選びのポイント
韓国語学留学準備の流れ
韓国語学留学にかかる費用
韓国生活開始後の手続き
レベルテストと授業開始
韓国留学特集記事
韓国留学の基礎知識(11)
韓国留学ライフ(97)
韓国留学生レポート(64)
韓国留学の費用(68)
その他の特集記事リスト  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]