韓国旅行「コネスト」 韓国留学生活お役立ち情報 | 韓国留学ライフ
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国留学 > 特集記事 > 韓国留学ライフ > 韓国留学生活お役立ち情報

韓国留学生活お役立ち情報

お気に入りに追加 (登録者 : 43人) 印刷する
日本からの距離も近く、留学先として比較的手ごろな韓国。旅行で何度も訪問した上で留学する人も多いでしょう。だからと言って油断は大敵。韓国も外国です。言葉も不慣れなうちは、様々なシーンでどう対処すればよいか戸惑うシーンが多くあるはず。そんなときに有用な生活情報をまとめてみました。
住まい
日本同様、韓国にも様々な住居形態がありますが、その中で、留学生でも手軽に入居できるのが下宿(ハスク)や考試院(コシウォン)。

また、不動産を通して契約する場合は韓国独特の賃貸制度を理解しておく必要があります。滞在期間や予算に合わせてどんな住居形態を選びましょう。

▶ 韓国の住まい選び
韓国にはどんな住居形態がある?種類別にご紹介。

▶ 在韓日本人のお宅訪問
韓国に住む日本人のお宅を実際に訪問。インタビューも参考に。

▶ 在韓日本人のお宅訪問<ワンルーム編>
韓国生活に慣れたら下宿や考試院からランクアップ!

▶ 韓国の家賃制度-チョンセ&ウォルセ-
住居契約をするときに知っておきたい韓国独自の賃貸制度

▶ 韓国の引越し
不動産訪問から引越し業者への依頼まで、引越し過程をレポート。
通信インフラ
どこに住むにしても重要な通信インフラ。特に携帯やインターネットなどの通信手段は、現代生活においてなくてはならないもの。

国内での知人とのやり取りや、日本にいる家族への連絡手段を確保するのは外国暮らしの最優先課題ですね。
▶ 韓国で携帯電話を買おう
長期間生活するなら現地の携帯電話は必須!

▶ 韓国の携帯電話メール「ムンチャ」
携帯コミュニケーションの基本、ムンチャをマスターしよう。

▶ インターネットの手続き
インターネット大国の韓国。プロバイダの選択肢もいろいろ。

▶ 役立つ韓国ウェブサイト集
韓国暮らしに役立つ情報をインターネットで収集。代表的なサイトをご紹介。

▶ 韓国でのテレビ視聴
ケーブルテレビが主流。多様なチャンネルを楽しもう。
<様々な携帯電話の契約形態>
韓国滞在中の携帯電話の使用について、特に短期留学の場合は国際ローミングを利用すれば良いと思われるかもしれませんが、自分から掛ける分には良くても韓国内の知り合いに国際電話を掛けさせるのははばかられます。

短期間の滞在であれば携帯電話レンタルがお勧めです。また、携帯電話には通常の契約のほか、プリペイドの契約方法もあるので携帯販売店で相談してみるとよいでしょう。
暮らし
郷に入っては郷に従え。外国生活をする上ではその土地のルールに従う必要があります。

そのためにも、生活インフラの仕組みを知ることが大切です。

地域社会から眉をひそめられることのないよう、地域ごとの決まりを知っておきましょう。
▶ ゴミの分別・排出方法
日常生活と切っても切り離せないゴミの排出。分別はどうする?

▶ 公共料金の支払方法
公共料金の請求書の見方から、支払い方法までを解説。

▶ 郵便・宅配便(韓国→日本)
不要になった荷物や知人への贈り物など、日本に送りたいときは。

▶ ダイソー ロッテマートソウル駅店
生活用品からDIY用品までなんでもそろう均一ショップ。

▶ 外国人Happy Callサービス
韓国生活の悩みを何でも相談!定期的に電話をくれるサービス。
支出の管理
生活する上で避けられない数々の支出。きちんと計画を立てて生活することが大事になります。

また、生活をしているうちに韓国ウォンが不足してくることも考えられます。

いざという時、即時に、またお得に日本から送金できる方法を知っておくとよいでしょう。
▶ 韓国語学留学にかかる費用
学校、住まい・・・韓国留学にかかる費用をシミュレーション。

▶ ハナ銀行 両替レート優遇クーポン
大学構内支店でも利用可。ウォンから円への両替も優遇。

▶ 在住者のためのソウル物価ガイド
食料品や交通から教育、医療に至るまで、ソウルの物価大解剖。

▶ ポイントカードでお得な生活
メンバーシップサービスが威力を発揮。10%~20%は当たり前!?

▶ 日本から海外への送金
送金方法によって手数料に大きな違いが!どうしたら一番お得?
健康保険
海外生活で不安なことといえば、思わぬ病気や事故。

保険に入っていなかったために莫大な治療費がかかり留学を継続できなくなった、ということがないよう、万全を期して備えておきましょう。

また、日本語が可能な病院を予め把握しておくこともお勧めします。

▶ 韓国在住者の健康保険
日本の健康保険か、韓国の健康保険か、はたまた民間の保険か!?

▶ 日本語の通じる総合病院
外国人の受け入れ態勢がある総合病院リスト。

▶ 韓国の薬
病院に行かなくても、簡単に薬局で手に入る韓国の代表的な薬をご紹介。

▶ 韓国料理カロリー表
誘惑の多い韓国料理。食べ過ぎる前にチェックしておこう!
韓国語交流会
韓国に留学に来たなら学校の勉強だけでなく学校の外でも韓国の人々と交流したいもの。

学校の掲示板やエクスチェンジ紹介制度を活用するのも方法ですが、大学生が中心になりがちです。

更に幅広い出会いを求めるなら、民間の交流カフェを訪ねてみるのも方法です。
▶ Best Friend
隔週で韓国人や世界各国の人と出会えるパーティーを開催。韓国人の友達紹介制度もある。

▶ カケハシ
日本人留学生にはお馴染み!新村(シンチョン)に位置する日韓交流カフェ。

▶ ハングルパーク
韓国語教材の専門書店。親身に相談に乗って教材を推薦してくれる。
趣味活動・アルバイト
語学学校に通っていると授業はだいたい半日ほど。残りの時間を充実させたい!と思ったときには、韓国らしい習い事をしてはいかがでしょうか?

また、ビザの種類によってはある程度の滞在期間を経ればアルバイトも可能になります。働きながら韓国語の実力を生かしてみるのもよいでしょう。
▶ 韓国文化体験
コネストでも多くの文化体験を紹介中。コネスト予約可能店も多数。

▶ 仕事の探し方&履歴書の書き方
アルバイトが可能なビザの種類もこちらでチェック。

▶ 日韓わったがった-韓国で、はたらく。
韓国で活躍する先輩の体験談を参考にしよう!
コネストコミュニティを活用しよう!
コネストコミュニティの「生活・交流掲示板」では、友達募集、受講生募集、求人などの投稿が毎日活発に行われています。その他物品売買の募集など、掘り出し物も多いので、こまめにチェックしてはいかがでしょうか?
日本のものが恋しくなったら
外国に住み続けていると、日本のものが恋しくなることがあるはず。韓国は日本人居住者が多い上、韓国人の中にも日本に関心を持っている人が大勢いるため、比較的日本文化に接しやすい環境にあるといえます。

日本のものに渇望したら下記のお店・施設などを利用してみましょう。

▶ 日本食が食べられるグルメ店リスト
日本資本が運営するレストランもどんどん増加中!

▶ Eマート 龍山店
輸入食材コーナーが充実。在韓日本人に嬉しい日本食材も各種取り扱い!

▶ モノマート 東部二村店
日本人が多く住む住宅街にある日本食品アウトレットチェーン店。

▶ 在大韓民国日本国大使館 公報文化院
日本文化を広報する施設。図書館も充実。

▶ 国際交流基金ソウル日本文化センター
トレンドがわかる雑誌まで、日本書籍の蔵書は1万冊以上!
困ったな?そんな時
ちょっとした生活上の疑問、国内観光をしたいときのアドバイス、その他思わぬトラブルに巻き込まれたときの相談まで、外国人でも簡単にサポートが受けられるようなサービスが様々あります。

▶ タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光や生活情報などの相談ができる。

▶ 観光案内電話 1330
韓国観光公社が運営。観光通訳案内士の資格を持つ職員が対応。
▶ トラブルと対処法(盗難・犯罪)
トラブルの防止策と対処法。困ったときの連絡先一覧も掲載。
その他の特集記事 もっと見る
掲載日:12.11.13   最終更新日:13.01.08
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国語学留学手続き代行
留学申し込みガイド
利用規約
特定商取引法に基づく表記
韓国留学
期間で選ぶ
長期留学
短期留学
学校タイプで選ぶ
大学付属語学学校
語学専門学校
韓国語学留学ガイド
学校選びのポイント
韓国語学留学準備の流れ
韓国語学留学にかかる費用
韓国生活開始後の手続き
レベルテストと授業開始
韓国留学特集記事
韓国留学の基礎知識(11)
韓国留学ライフ(97)
韓国留学生レポート(63)
韓国留学の費用(68)
その他の特集記事リスト  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]