韓国旅行「コネスト」 韓国留学生のおうち、見せてもらいました 2016 | 韓国留学ライフ
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店で期間中使い放題!20%割引☆
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国留学 > 特集記事 > 韓国留学ライフ > 韓国留学生のおうち、見せてもらいました 2016

韓国留学生のおうち、見せてもらいました 2016

お気に入りに追加 (登録者 : 3人) 印刷する
韓国留学に行こう!と決意したら、学校選びの次に気になるのが韓国でのおうち選び

家賃はいくらぐらい?家はきれい?家選びのポイントは・・・? 

実際に韓国で探した家で留学生活を送る2人に、おうちを丸ごと見せていただきました!
学校の近くの大きめワンルーム!
(しおりさん・延世大学校)
おうちデータ
家のタイプ:ワンルーム(4階・約20畳)
家賃:月60万ウォン
保証金:500万ウォン
契約期間:1年
不動産手数料:25万ウォン
最寄り駅: 地下鉄2号線・空港鉄道A’REX弘大入口(ホンデイック)駅 、地下鉄2号線新村(シンチョン)
Q1.家の探し方、決め方について
おうち探しの韓国アプリ、「タバン(다방)」と「チッパン(직방)」を使って検索。「チッパン」で良さそうなおうち3件ほどに目をつけ、各不動産に連絡し、同じ日におうちを見せてもらいました。

その中でも、学校に一番近く、家具が備え付けで比較的広めの現在住んでいるワンルームに決めました。
Q2.おうちの気に入っている点、不満な点
一番気に入ってる点は、キッチンが分離されていること。韓国でワンルームを探すと、1つの広い部屋にキッチンがどーんとある所が多いのですが、料理する際の匂いがベッドやソファなどにつくのが嫌だったので、キッチンが別になっている点が気に入っています。

また、大きなクローゼットと、玄関にある大きな物置にたっぷりと収納でき、部屋が物でいっぱいにならない点も気に入っています。
分離型のキッチン
分離型のキッチン
収納に便利なクローゼット
収納に便利なクローゼット
少し不満な点は、シンクがたまに水漏れすることと、風呂場の換気扇の威力が弱く湿気が気になること、エアコンの水漏れなどです。大家さんに言ってもなかなかすぐに対応してくれないので少し困っています。

不動産を通して部屋を探すと楽で安心感がありますが、一方で、大家さんがどんな人か契約後までわからないこともあります。
Q3.家具・インテリア、自炊について
家具はソファ以外ほぼ備え付けでした!机や本棚、ベッド、洗濯機、電子レンジ、ガスコンロ、冷蔵庫、エアコンなど購入する必要がなく助かりました。

ただ、家を見学した時に見たものと違う家具が置いてあったので、入居時にはあれ?っと戸惑ってしまいました(苦笑)。見学の際に家具のデザインが気に入ったら、本当に実物を使えるか確認した方が良いですね。

私は節約のため、自炊をする方。よく作るメニューは、スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐チゲ)プデチゲ(部隊チゲ)、カレー、餃子などいろいろです。
Q4.留学時の家を探している人へアドバイス!
見学の際に色々確認することが大事だと思います!家具が備え付けなら本当にその家具を使えるのか、きちんと作動するのか、壁などに傷や穴はないか、入居前に細かくチェックして下さい。

大家さんもできれば契約前に会い、どんな人か知っておくと良いと思います。また、前の入居者がガス、電気、水道代などを滞納していないか確認すること。

私の場合、全て滞納されていて私が払わなければいけないはめに…。「過剰」なくらいしっかりと確認をしておいた方が良いですね。
訪問者コメント
ゆな:私の部屋は「ザ・シンプル」なので、LINE(ライン)フレンズのキャラクターたちを見たときは、思わず「可愛い~!」と叫んでしまいました(笑)。

私の家はオープンキッチンで洗濯物を干しながら料理すると匂いがついてしまうので、キッチンが別れているところが羨ましかったです。
ロフト付きアパートを留学生同士でルームシェア
(ゆなさん・高麗大学校)
おうちデータ
家のタイプ:オフィステル(10階・約18畳)
家賃:月35万ウォン(月70万ウォンの家賃を2人で折半)
保証金:100万ウォン
契約期間:1年
不動産手数料:無し
最寄り駅:地下鉄4号線誠信女大入口(ソンシンヨデイック)駅
Q1.家の探し方、決め方について
私も、学校からさほど遠くないということを絶対条件に、「チッパン」を使って条件に合う部屋を探しました。学校近辺は少し家賃が高めなので、学校から離れずにそこまで値段の高くないところに。
Q2.おうちの気に入っている点、不満な点
お風呂とトイレの間に仕切りがあるので、ユニットバスにありがちなトイレが濡れてしまうということはありません!

オフィステルには女子2人で住んでいるのですが、警備の人が深夜遅くまでいるので、セキュリティも安心です。

不便な点は10階ということもあり、忘れ物をした時に戻るのが大変です。エレベーターで降りる前に気づけたらいいのですが、降りてしまうと戻るのが少し面倒ですね(苦笑)。
Q3.家具・インテリア、自炊について
お互い勉強は学校の自習室で済ませてくることがほとんど。なので勉強机ではなく2人で一緒に使えるダイニングのテーブルを購入し、一緒にご飯を食べられるようにしました。

ご飯に関してはキッチンも不便なく使えるので、忙しくない方が作るなど臨機応変に対応してます。
Q4.留学時の家を探している人へアドバイス!
学校が近いか、スーパーやコンビニが周りにちゃんとあるかというのは大事だと思います。

近くにスーパーがないと、自炊したくても買い物に行く気になれず出前になりがちなので、必要な物をすぐ買いに行ける良い立地を選んだな~と常に感じます。
訪問者コメント
しおり:ビルに管理人さんがいたので、とても安心して住めそうだと感じました。部屋はルーフがあって吹き抜けのようになっていて、とても広々とした空間でした。

駅チカという立地にも関わらず、10階に住んでいるということで、とても静かでした。また、クローゼットや物入れがたくさんあり、収納が充実していたのも良かったです。
コネスト留学生レポーターをご紹介!
(左から) しおり 延世(ヨンセ)大学・修士課程、ゆな・高麗(コリョ)大学・学部生
(左から) しおり 延世(ヨンセ)大学・修士課程、ゆな・高麗(コリョ)大学・学部生
留学生の目線からソウルの様子をレポートしてくれるコネスト留学生レポーター。最新の話題スポットやグルメ、トレンドをこれからどんどんお伝えしていきます!

留学生レポーターの記事をもっと見る >>
留学生のおこづかい帳を見る >>
韓国の住宅事情の関連記事
住居形態・家賃制度
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:16.12.20
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国語学留学手続き代行
留学申し込みガイド
利用規約
特定商取引法に基づく表記
韓国留学
期間で選ぶ
長期留学
短期留学
学校タイプで選ぶ
大学付属語学学校
語学専門学校
韓国語学留学ガイド
学校選びのポイント
韓国語学留学準備の流れ
韓国語学留学にかかる費用
韓国生活開始後の手続き
レベルテストと授業開始
韓国留学特集記事
韓国留学の基礎知識(12)
韓国留学ライフ(99)
韓国留学生レポート(68)
韓国留学の費用(68)
その他の特集記事リスト  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]