韓国旅行「コネスト」 西江大学校韓国語教育院 | 韓国留学
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国留学 > 西江大学校 韓国語教育院

西江大学校 韓国語教育院

ソガンテハッキョ ハングゴキョユグォン / 서강대학교 한국어교육원
エリア
ソウル > 新村・梨大
学校種別
大学付属語学学校
お気に入りに追加 (登録者 : 47人)  編集申告  閉店申告 印刷する
交通 地下鉄2号線新村(シンチョン、Sinchon)駅 6番出口 徒歩9分
地下鉄6号線大興(テフン、Daeheung)駅 1番出口 徒歩5分
コースの種類 長期課程   短期課程
特別プログラム 個人レッスン   夜間コース   正規課程終了後コース   オンラインレッスン
学生数 約 500名
連絡先 TEL 02-705-8088~9     FAX 02-701-6692
住所 ソウル特別市 麻浦区 新水洞 1-1
(서울특별시 마포구 신수동 1-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 麻浦区 白凡路 35
(서울특별시 마포구 백범로 35)
ホームページ http://klec.sogang.ac.kr/
バリアフリー エレベーター
「西江大学校 韓国語教育院(KLEC)」は、韓国語と韓国文化を世界に広めることを目標として1990年に設立されました。これまで70カ国以上の外国人や、海外在住韓国人がKLECで韓国語を学びました。1学期約800人が受講し、年間では約3000人の学生が受講しています。
「西江大学校 韓国語教育院」の施設
留学生が主に利用するのがアルペ館の7階以上のフロア(3級は西江ビルも使用)。7階は事務室、授業をうけながら学校生活を送るのは、8~10階になります。各階に休憩室、自動販売機、浄水器が用意されており、午後に授業がない空き教室は22時まで自習室として使うことも可能です。8・9・10階にはコンピュータルームもあり、こちらではインターネットはもちろん、ビデオ視聴なども楽しめます。
韓国語教育院事務所 教室 PCルーム
「西江大学校 韓国語教育院」の特徴
「話すこと」に重点を置いた教育カリキュラム
「西江大学校 語学教育院」の教育カリキュラムの特徴は、「とにかく話すことに慣れる」ことに重きを置いている点。「勉強」として文法や単語を覚えるのも大事ですが、それ以上に声に出して実際に会話をすることで、自然に言葉を身体に馴染ませていくのが言語習得の近道だという考え方があるようです。各クラス3人の先生がつき、時間ごとにスペシャリストである先生が指導してくれる点も効果的な学習を支えてくれています。
キーワードは「イロナセヨ」!?
会話重視の西江大語学教育院の授業で先生がよく言う言葉が、「イロナセヨ(立ってください)」。座ってノートをとりながら勉強するよりも、日常でよく使う会話をシチュエーションにあわせて、ゲームのように遊びながら言葉を学ぼうというわけです。特に初級の頃は生活にすぐ使える表現を重点的に習うので、西江大の語学研修生は日常生活での会話能力に長けているという評価があるようです。
実践的な授業の例
・出前を電話で注文して皆で食べる授業
・学校近隣のおいしい店を調査して発表する授業
・実際に街に出て韓国人に道を聞く授業
・料理に関する言葉を実習で学ぶ授業

留学生インタビュー (Mさん、韓国に来て1年3ヶ月、2015年9月実施)
西江大学韓国語教育院の授業で良いと思う点は何ですか?
実生活で使えて身になる韓国語の学習が出来る所です。わたしは特にビデオの授業がお気に入りです。教科書に出てくる表現は堅苦しかったり、あまり日常生活で使わない表現が多いですが、ビデオの授業ではドラマや芸能プログラムなどを見ながら学習するので、教科書や辞書にないリアルな韓国語を学べます。あと授業だと先生が私たちに合わせてゆっくり話してくれますが、実生活では先生のように話してくれる人はあまりいません。なのでビデオの授業で韓国人が普段見る番組のスピードについていくのも、いい勉強です。
では反対に不満に思っている点はありますか?
あまりないです。強いて言うなら「イロナセヨ」がたまに億劫になる時がありました。日本では先生が講義をして、生徒が聞くという受動的な教育を受けてきたので、能動的に自ら動いて実際に話すというのが面倒だと感じることも時々ありました。1~3級の段階までが基本的に「イロナセヨ」が多いですが、そうやって初歩の段階で自分で話す機会があるのは有意義だと感じました。
放課後は、なにをしていますか?
私は宿題をしたり、様々な教室に通ってみたりしました。せっかく韓国にいるなら文化も深く知りたいと思ったからです。その内のひとつ、料理教室では料理に関する専門用語が分らないこともありましたが、楽しく通うことが出来ました。通いながら、日本と韓国の些細な差異にも気づけて面白かったです。
アクセス・環境ともに恵まれた学校
繁華街の新村に位置しながらも、街の雑踏からいい具合に離れたのどかなキャンパス。勉強に遊びに充実した留学生活を送れる条件がそろっています。散策にもちょうど良いキャンパスに、見学がてら訪れるのも良いでしょう。特に秋は紅葉もきれいなので是非お勧めです。

掲載日:07.11.15   最終更新日:13.12.13 (更新履歴
・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20121212)
・「キャンパス」「語学学校」「カリキュラム」の情報を更新しました。(20130614)
・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20131129)
・「カリキュラム」の正規コース(全200時間)の授業料を更新しました。(20131213)
・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20140918)
・「カリキュラム」の情報を更新しました。(20141114)
・「キャンパス」「語学学校」の情報を一部変更しました(20150914)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国語学留学手続き代行
留学申し込みガイド
利用規約
特定商取引法に基づく表記
韓国留学
期間で選ぶ
長期留学
短期留学
学校タイプで選ぶ
大学付属語学学校
語学専門学校
韓国語学留学ガイド
学校選びのポイント
韓国語学留学準備の流れ
韓国語学留学にかかる費用
韓国生活開始後の手続き
レベルテストと授業開始
韓国留学特集記事
韓国留学の基礎知識(11)
韓国留学ライフ(97)
韓国留学生レポート(64)
韓国留学の費用(68)
その他の特集記事リスト  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]