韓国旅行「コネスト」 成均館大学校のキャンパス情報 | 韓国留学
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国留学 > 成均館大学校 成均語学院

成均館大学校 成均語学院

ソンギュングァンテハッキョ ソンギュンオハグォン / 성균관대학교 성균어학원
エリア
ソウル > 大学路・城北洞
学校種別
大学付属語学学校
お気に入りに追加 (登録者 : 83人)  編集申告  閉店申告 印刷する
韓国最古の大学として名を馳せる名門校
「成均館(ソンギュングァン)大学校」は1398年に創立され、その歴史は600年以上にも及び、韓国最古の大学と言われています。現在は21の学部と約2万4千人の学生を抱える名門校です。また、韓流の火付け役である"ヨン様"ことペ・ヨンジュンがかつて通っていたということでも有名で、2006年には「国民の妹」と呼ばれる女優、ムン・グニョンが入学したことでも話題を呼びました。
「成均館大学校」が位置する大学路(テハンノ)はかつては韓国一の名門校であるソウル大学があったエリアで、大学路と呼ばれているのもそれに由来しています。1975年にソウル大学は移転してしまい、残っているのはソウル大付属病院のみですが、現在でも若者の街として知られています。また、大学路エリアは劇場や画廊、ライブハウスなどが点在することでも有名です。最寄り駅の恵化(ヘファ、hyehwa)駅から学校の正門までは徒歩約10分。

「成均館大学校」のキャンパス紹介
キャンパスはさほど広くはありませんが、正門から構内のおくまで上り坂が続いているため、歩くのはやや大変です。恵化駅1番出口近くから出ているシャトルバスは恵化駅~成均館大学校正門~600周年記念館~運動場間で頻繁に運行されているので便利です。運賃は現金か回数券での支払いで、回数券利用の場合は割引が適用されます。回数券はシャトルバスの終点である運動場横の窓口で購入することができます。

茶山経済館 地図番号1番

語学研修生たちが韓国語を学んでいる「成均語学院」が入っている建物。語学院独自の建物はなく、大部分は経済学部の校舎として使用されています。
経営館 地図番号2番

茶山経済館のすぐ横に位置する経営館。地下4階、地上5階建ての大きな建物で、5階部分から茶山経済館の3階に連絡路が通っています。地下2階に学生食堂、地下3階にコンビニや書店、旅行社、花屋、文房具店、美容室、記念品グッズ店などの施設、地下4階にはトレーニングルームがあり語学研修生も利用可能です(有料)。学生生活に必要なもののほとんどはこの建物内で揃えることができます。
地下2階:食堂

地下3階
お土産を買うならやっぱりココ
韓国の大学ならどこにでもある記念品グッズ店!色々な学校のグッズを集めるのも面白いかも知れませんね!今回見かけたグッズはこちら!
地下4階

教授会館 地図番号3番

茶山経済館と経営館のすぐ向かいにある教授会館の入り口を入るとすぐ右手に教職員食堂があります。学生も利用できますが、他の学食よりもメニューが豪華で味も良い分、値段は4,000ウォン前後と学食よりも高めになります。
学生会館 地図番号4番
学生会館には主にトンアリバン(サークル部室)が入っています。トンアリバンの他に、2階には語学研修生も利用できる保健診療所、3階にはスナック類や文房具を扱う売店があります。
中央学術情報館〔図書館〕 地図番号5番

正門から茶山経済館へ向かう坂道の途中にある赤レンガの建物が図書館です。学生証があれば資料の閲覧やパソコンの使用が可能です。ただし、語学研修生への本の貸し出しは認められていません。
600周年記念館 地図番号6番
大学創立600周年を記念して建てられた地下4階、地上6階建てのガラス張りでとても大きなこの建物は、キャンパス内でも一際目立っています。地下1階には学食と博物館、1階には郵便局が入っています。
大成殿・ 明倫堂 地図番号7番・8番

李氏朝鮮時代、儒学教育と祭祀を執り行う二つの役割を果した儒学の最高学府だった「成均館」。賢人の位牌が納められた大成殿(テソンジョン)は現在でも1年に2回「釈奠大祭(ソッチョンテジェ)」と 重要無形文化財にも指定された祭祀が執り行われています。また、隣の明倫堂(ミョンニュンダン)の前には樹齢600年を越える2本の銀杏の木があり、これらは天然記念物に指定され、「成均館大学校」のシンボルマークである銀杏の葉の所以ともなっています。

データファイル
学校名: 成均館大学校
住所:  ソウル特別市 鍾路区 明倫3街 53 / [道路名住所] 成均館路 25-2
(서울특별시 종로구 명륜3가 53 / 성균관로 25-2)
電話番号: 02-760-0114
ホームページ: http://www.skku.edu/
アクセス:地下鉄4号線恵化(ヘファ、Hyehwa)駅 4番出口 徒歩9分
留学手続き代行を申し込む
掲載日:08.01.11   最終更新日:15.05.13 (更新履歴
・「カリキュラム」の情報を更新しました(20150918)
・「カリキュラム」の情報を更新しました(20150513)
・「カリキュラム」の情報を更新しました(20140916)
・「カリキュラム」の情報を更新しました(20131204)
・「カリキュラム」の短期課程の情報を更新しました(20131001)
・「カリキュラム」の情報を更新しました(20121217)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国語学留学手続き代行
留学申し込みガイド
利用規約
特定商取引法に基づく表記
韓国留学
期間で選ぶ
長期留学
短期留学
学校タイプで選ぶ
大学付属語学学校
語学専門学校
韓国語学留学ガイド
学校選びのポイント
韓国語学留学準備の流れ
韓国語学留学にかかる費用
韓国生活開始後の手続き
レベルテストと授業開始
韓国留学特集記事
韓国留学の基礎知識(11)
韓国留学ライフ(97)
韓国留学生レポート(64)
韓国留学の費用(68)
その他の特集記事リスト  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]