韓国旅行「コネスト」 韓国のエスカレーター、右に立つ?左に立つ? | NOW!ソウル
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 韓国のエスカレーター、右に立つ?左に立つ?
バックナンバーリスト
前の日 2015年 次の日
お気に入りに追加 印刷する
韓国のエスカレーター、右に立つ?左に立つ?
みなさんはエスカレーターに乗る際、右側、左側のどちらに立ちますか?日本では関西地方を除いて左側に立つ習慣がありますが、韓国では反対の右側に立つのが一般的。旅行の際に戸惑った経験がある人もいるのではないでしょうか。 前へ前へ次へ次へ
この写真の使用料見積り(メディア様用)
みなさんはエスカレーターに乗る際、右側、左側のどちらに立ちますか?日本では関西地方を除いて左側に立つ習慣がありますが、韓国では反対の右側に立つのが一般的。旅行の際に戸惑った経験がある人もいるのではないでしょうか。
実は韓国では「エスカレーターに2列で立つ」というルールが存在します。世界でこのルールがあるのは韓国だけ。政府が2007年からキャンペーンを開始し、ポスターなどを貼って呼びかけを行なっていました。
しかし「パルリパルリ(早く早く)」の精神が強い韓国では、立ち止まる人は右側、歩いて行く人は左側というのが定着しているため、キャンペーンは8年たっても市民に浸透せず。結局このルールを廃止することが今週発表されました。
かつては1列で立つことを呼びかけていたこともある韓国。しかし、エスカレーターの故障や事故の原因につながると「2列で立つ」キャンペーンに変更。そして今回、再びルールの廃止が決定。ころころと変わるルールに、市民もやや困惑ぎみです。
今後は「手すりをつかむ」「歩かない・走らない」などのルールを強調し、罰金も検討する方針。また運転速度を、利用者の多い駅では速く、お年寄りの利用が多い駅では遅く調整するなどの安全対策も行なう予定です。韓国のエスカレーター事情に今後も注目です。
9/23(水)
K-POPのミュージックビデオロケ地は身近な観光地?
9/25(金)
明日26(土)から秋夕の連休!今のソウルは?
バックナンバーリスト
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳


明洞で今もっともアツい秋冬屋台グルメは!? 16.10.27(木)

韓国初の「ミシュランガイド」ソウル版発表! 16.11.08(火)

食欲の秋にぴったり!いま人気の韓国食べ放題のお店 16.10.14(金)

ロングダウンコートが流行の兆し! 16.12.02(金)

秋のカロスキル!街歩きスタイルは? 16.11.04(金)
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]