韓国旅行「コネスト」 今日はサムゲタンを食べよう! | NOW!ソウル
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 今日はサムゲタンを食べよう!
バックナンバーリスト
前の日 2014年 次の日
お気に入りに追加 印刷する
今日はサムゲタンを食べよう!
今日は「初伏(チョボッ)」。年に3回ある「土用の丑の日」にあたる「伏日(ポンナル)」の初日であり、暑気払いのために滋養食を食べる日です。スタミナ料理の定番である参鶏湯(サムゲタン)専門店の前には長蛇の列。この時期の風物詩となっています。 前へ前へ次へ次へ
この写真の使用料見積り(メディア様用)
今日は「初伏(チョボッ)」。年に3回ある「土用の丑の日」にあたる「伏日(ポンナル)」の初日であり、暑気払いのために滋養食を食べる日です。スタミナ料理の定番である参鶏湯(サムゲタン)専門店の前には長蛇の列。この時期の風物詩となっています。
韓国の滋養食には、日本でも食べられるウナギや、男性に評判の補身湯(ポシンタン)なども挙げられますが、今年のアンケートでは8割以上の人が伏日には参鶏湯、と回答(大邱百貨店調査)。専門店では、エゴマスープやアワビ入りのものもあり、種類が多様化している参鶏湯が支持を集めています。
最近では若者たちを中心に、伏日にチキンやタッカルビなどの鶏肉料理を食べる流れも。そのため、鶏肉が1年で一番消費され、値段が高騰する時期でもあるという伏日。しかし、今年は去年に比べ、鶏一匹あたりの市価が40%近く下落するという緊急事態が起きています。
その背景には今週幕を閉じたワールドカップが。スポーツ観戦にチキンが欠かせない韓国では、ワールドカップ特需を狙って例年より多くの鶏が飼育・出荷されましたが、韓国チームの早期敗退により消費が予想を下回る結果に。各スーパーでは初伏の前から、市場に溢れた鶏肉をさばくセール合戦が繰り広げられました。
そのため、今年は安く鶏肉を買って家でサムゲタンをつくって食べる家庭も急増中。スーパーや市場では韓方材料がパックになったサムゲタン材料セットも販売しているので、これを機に思い切って挑戦してみるのもいいかも?
中伏は28日、末伏は8月7日。伏日は夏バテ防止のスタミナ料理でエネルギー補給を!
関連情報
伏日(ポンナル)
サムゲタン
7/17(木)
暑い夏にはこれ!韓国ホラー映画
7/21(月)
伝説のカップルが再登場!
バックナンバーリスト
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳


明洞で今もっともアツい秋冬屋台グルメは!? 16.10.27(木)

韓国初の「ミシュランガイド」ソウル版発表! 16.11.08(火)

食欲の秋にぴったり!いま人気の韓国食べ放題のお店 16.10.14(金)

ロングダウンコートが流行の兆し! 16.12.02(金)

秋のカロスキル!街歩きスタイルは? 16.11.04(金)
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]