韓国旅行「コネスト」 京東市場に並ぶ春ナムル | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 京東市場に並ぶ春ナムル
バックナンバーリスト
前の日 2011年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

春ナムルのおいしい季節です。

3月から4月にかけて、市場やマートの野菜コーナーには旬の春ナムルが並んでいます。ラッキョウのようなユリ科のタルレ(ヒメニラ)はビタミンやカルシウムが豊富で、味噌チゲ(鍋)に入れたり、酸味のきいたピリ辛和えにして食べられます。
香り高くシャキシャキとした食感がおいしいミナリ(セリ)は、ごま油がきいた香ばしいナムルや和え物などの料理に。食欲がないときに食べるナムルとしても知られています。
日本では天ぷらなどにして食されるトゥルッ(たらの芽)は、軽く茹でコチュジャン(唐辛子味噌)につけて食べるというシンプルな食べ方で。特有のほろにがい風味で大人の味。
ハーブのような独特な香りを持つネンイ(ナズナ)は、味噌チゲや和え物以外に、さっと火を通してご飯、コチュジャンと一緒に混ぜて食べるネンイビビンバとしても人気です。
葉が横に広がった春にとる白菜のポムドンは、シャキッとした歯ごたえが楽しめる浅漬けキムチとして主に食べられます。一般の白菜よりも葉が小さく、手でもぎ取って調理できる包丁いらずのラクチン野菜。
ソウルは肌寒い日が続き本格的な春の訪れはもう少し先ですが、旬の春ナムルを使った料理を味わいながら少しずつ春を感じています。
関連記事
バックナンバー
済州オルレカンセ人形展示会 2011.03.25(金)

済州島から真心を込めて

明洞のゆるキャラコレクション 2011.03.24(木)

私は誰でしょう?

春遠からじ… 2011.03.23(水)

春遠からじ…

カタツムリの次は黒真珠に火山灰?! 2011.03.22(火)

カタツムリの次は黒真珠に火山灰?!

春はすぐそこまで 2011.03.21(月)

春はすぐそこまで

みんなの想いをひとつに 2011.03.18(金)

みんなの想いをひとつに

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]