韓国旅行「コネスト」 人口住宅総調査 | NOW!ソウル
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 人口住宅総調査
バックナンバーリスト
前の日 2010年 次の日
お気に入りに追加 印刷する
今年が最後
国家を挙げての一大イベント「G20サミット」が迫っている韓国。その影で若干押されぎみではありますが今年のもうひとつの目玉事業が進んでいることをご存知ですか?その名も「人口住宅総調査(人口センサス)」。日本の「国勢調査」に当たるもので、5年に1度の実施の年を迎え、大通り沿いの至るところに参加を呼びかけるのぼりが立っているのが見られます。 前へ前へ次へ次へ
この写真の使用料見積り(メディア様用)
国家を挙げての一大イベント「G20サミット」が迫っている韓国。その影で若干押されぎみではありますが今年のもうひとつの目玉事業が進んでいることをご存知ですか?その名も「人口住宅総調査(人口センサス)」。日本の「国勢調査」に当たるもので、5年に1度の実施の年を迎え、大通り沿いの至るところに参加を呼びかけるのぼりが立っているのが見られます。
各種政策の基礎資料となる家族構成や教育水準、住居の形態などの情報を収集する目的で行われる本調査。広報大使を務めるのはドラマ「同伊(トンイ)」の主人公2人を演じたハン・ヒョジュとチ・ジニ。 朝鮮時代の戸籍制度「号牌法(ホペボッ)」を定着させた肅宗(スッチョン)王朝を素材としたドラマであったことからの選定となりました。
今年の調査では、訪問調査より一足早くインターネットでの回答を積極的に呼びかけているのもポイントです。一人住まいや共働きなどで家を空ける家庭が多いこと、訪問調査に比べてプライバシーが保護されることなどから好評を得、11月3日現在のインターネット回答率は当初の目標30%を大きく上回る40%に到達しました。これまでの世界最高記録である18%(2006年・カナダ)を大きく上回る数字です。
11月1日からはいよいよ訪問調査が開始されました。インターネットで回答していない家庭については、調査員が直接訪問し、調査票を基に10分から20分程度のインタビューをする形で進行されます。それぞれの町役場には調査員を束ねる本部が置かれ、調査締切日の11月15日までは休日もなく対応することとなります。
実はこの人口住宅総調査、今年が最後の実施です。1,800億ウォンという膨大な予算の費用対効果への疑問視、国民のプライバシー侵害に関する議論の高まりを受け、2015年からは住民登録と建築物台帳など行政資料を基に調査する「登録センサス」にとって代わられることとなりました。この最後の調査、 韓国に居住する韓国人と外国人すべてが対象となります。インターネット回答は日本語もサポートされていますので、韓国に居住する皆さんは参加してみてはいかがでしょう。
11/2(火)
秋のおしゃれはブーツがキホン!
11/4(木)
寒い日に恋しくなる味
バックナンバーリスト
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳


明洞で今もっともアツい秋冬屋台グルメは!? 16.10.27(木)

韓国初の「ミシュランガイド」ソウル版発表! 16.11.08(火)

食欲の秋にぴったり!いま人気の韓国食べ放題のお店 16.10.14(金)

ロングダウンコートが流行の兆し! 16.12.02(金)

秋のカロスキル!街歩きスタイルは? 16.11.04(金)
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]