韓国旅行「コネスト」 外国人と一緒に歩く清渓川 | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 外国人と一緒に歩く清渓川
バックナンバーリスト
前の日 2010年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

外国人と一緒に歩く清渓川

今日は快晴でまるで初夏のような陽気の一日でしたが、ソウル市庁前のソウル広場では外国人の一団を発見。これは一体、何のイベントでしょう?
国民と在住外国人がお互いの国の文化と伝統を尊重しながら、外国人がより住みやすい韓国を作ろうと、韓国では毎年5月20日を「世界人の日」とされています。今日は各国の外交使節団や民族衣装を着た子供たちが参加した記念式典が開かれました。
式典の後、清渓川(チョンゲチョン)では外国人と一緒に歩くウォーキング大会が開かれることに。オレンジのTシャツを着た参加者たちがスタートの瞬間を今か今かと待っています。
この日のイベントにはKBSのトーク番組「美女たちのおしゃべり」の外国人出演者たちも参加。昨年、韓国に住む外国人が100万人を突破し、ドラマや映画でも、たどたどしい韓国語を話す外国人俳優をよく見かけるようになりました。
なお、ソウル市には約25万人もの外国人が住んでいます。国別ではソウルに住む外国人の約75%が中国出身者が占め、アメリカ(約5%)、台湾(約3.5%)と続きます。日本人は約2.7%にあたる約6,800人がソウルに住んでいます。
でも、韓国に住む外国人たちにとって一番のネックはやっぱり韓国語。韓国語ができなくても住みやすい、そして旅行しやすい国となるように、韓国人と外国人が手を取り合って、もっともっと良い韓国を作っていけると良いですね。
バックナンバー
明洞の屋台、最近の流行は? 2010.05.19(水)

明洞の屋台、最近の流行は?

しばらく続いた陽気もひと休み 2010.05.18(火)

しばらく続いた陽気もひと休み

今日は慎ましやかに…「成年の日」 2010.05.17(月)

今日は慎ましやかに…「成年の日」

今週末は燃灯祝祭! 2010.05.14(金)

今週末は燃灯祝祭!

鍾路の屋台、移転完了 2010.05.13(木)

鍾路の屋台、移転完了

ソウルで、韓屋を探しに 2010.05.12(水)

ソウルで、韓屋を探しに

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]