韓国旅行「コネスト」 かまくら、出前しちゃいました! | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > かまくら、出前しちゃいました!
バックナンバーリスト
前の日 2010年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

かまくら、出前しちゃいました!

日本の豪雪地帯に伝わる伝統行事「かまくら」。秋田県横手市観光協会が毎年行っている「出前かまくら」が、今年は1月22日~24日ソウル中心部の清渓川(チョンゲチョン)で開催されました!秋田県といえば最近韓国で大ヒットしたドラマ「IRIS(アイリス)」のロケ地になり、韓国人にも身近な日本の都市のひとつです。
ドラマでは主演のイ・ビョンホン&キム・テヒカップルが秋田県を旅行。中でもロマンチックなラブシーンの背景となったのが、幻想的なかまくらでした。この日はドラマの2人に負けないくらいラブラブなカップルの姿も!
海を越えて行われた今回の「出前かまくら」、2個のかまくらと約40個のミニかまくらが横手市のかまくら職人によって作られたそう。日本人もなかなか目にすることがなく珍しいかまくら。韓国の皆さんは、まさに興味津々!体験コーナーの前には長蛇の列ができるほどです。
巨大なかまくら、実はその中に祭壇があるって知っていましたか。水の神様をまつる神棚を用意し、様々なお供え物をして五穀豊穣を祈るのです。
イベント会場には日本の伝統遊びを体験できるコーナーも登場。楽しそうな歓声をあげながら、子どもたちが初めての「だるま落とし」に挑戦していました!さて、結果はどうだったかな?
週末の3日間開催された「出前かまくら」。ドラマの影響もあり、足をとめて見物する人々もたくさんいましたよ。ドラマや映画、小説などを通じて広がる日韓交流。これからもどんどん活発になっていくといいですね!
バックナンバー
イルミネーションは今週末まで 2010.01.22(金)

イルミネーションは楽しみましたか?

食品の栄養表示が義務化 2010.01.21(木)

何キロカロリーになさいますか?

ひさしぶりに傘の出番 2010.01.20(水)

ひさしぶりに傘の出番

ソウル広場で南極体験!! 2010.01.19(火)

ソウル広場で南極体験!!

2010年に復帰する除隊スターたち! 2010.01.18(月)

2010年に復帰する除隊スターたち!

「冬のソナタ」の白銀の世界へ 2010.01.15(金)

「冬のソナタ」の白銀の世界へ

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]