韓国旅行「コネスト」 オフーン!寅年特別展へ! | NOW!ソウル
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > オフーン!寅年特別展へ!
バックナンバーリスト
前の日 2010年 次の日
お気に入りに追加 印刷する
オフーン!寅年特別展へ!
今年の干支はトラ。特に2010年は60年に一度やってくる「庚寅年(キョンインニョン、白虎の年)」ということで、韓国は例年になく盛り上がっています!各地でイベントが行われていますが、今日は国立民俗博物館で開催中の寅年特別展に行ってきました。 前へ前へ次へ次へ
この写真の使用料見積り(メディア様用)
今年の干支はトラ。特に2010年は60年に一度やってくる「庚寅年(キョンインニョン、白虎の年)」ということで、韓国は例年になく盛り上がっています!各地でイベントが行われていますが、今日は国立民俗博物館で開催中の寅年特別展に行ってきました。
古代韓国の民画にはトラが多く登場します。当時の人々は、トラをどう猛な動物としてではなく勇猛果敢な守護神として崇めていたといいます。トラは東西南北のうち、西の方角を守る神でもあるんですよ。
こちらは20世紀初頭の結婚式の御輿。アニマル柄の布使いが、なかなかオシャレ…と思いきや、これには深い意味が。実はトラには邪気を追い払い、縁起を招く力があるとも信じられていたのです。そのため、昔はお祝い事に使われる御輿の屋根にトラの皮をかけていました。
さて、神や厄払いの象徴とされたトラでしたが、現代になり、またまた変身!パワフルで勇ましいイメージが強調されるようになります。1950年に発行された地方警察のカレンダー(右)には、「南北統一は我らの力で」という力強い言葉とともにトラの絵が。また、韓国を代表する伝統校、高麗大学のシンボルマーク(左)にも勇気や威厳の象徴としてトラが使用されています。
姿かたちも、もっと親しみやすいものに。1988年に開催されたソウルオリンピックのキャラクター、「ホドリ」が代表的です。こんなにキュートなマスコットとしても描かれるようになりました。
韓国人とトラの関係、そしてその変化を紹介している寅年特別展は3月1日まで開催中。観覧は無料なので新年初の韓国旅行にもおすすめのスポットです。ぜひトラの勢いにあやかって2010年も元気満点の年にしてくださいね!オフーン(ガオー)!!
1/8(金)
雪だ!ソリ場で遊ぼう!!
1/12(火)
今年結婚しそうなスターは?
バックナンバーリスト
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳


明洞で今もっともアツい秋冬屋台グルメは!? 16.10.27(木)

韓国初の「ミシュランガイド」ソウル版発表! 16.11.08(火)

食欲の秋にぴったり!いま人気の韓国食べ放題のお店 16.10.14(金)

秋のカロスキル!街歩きスタイルは? 16.11.04(金)

明洞はクリスマスムード一色! 16.11.18(金)
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]