韓国旅行「コネスト」 もうすぐ秋夕(チュソク) | NOW!ソウル
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > もうすぐ秋夕(チュソク)
バックナンバーリスト
前の日 2009年 次の日
お気に入りに追加 印刷する
もうすぐ秋夕(チュソク)
韓国の2大名節のひとつ、秋夕(チュソク)がいよいよ今週末、土曜日に迫っています。帰省の際のお土産や取引先への贈り物を求める人のために、ロッテマートソウル駅店では例年通り特設売場が設けられていました。 前へ前へ次へ次へ
この写真の使用料見積り(メディア様用)
韓国の2大名節のひとつ、秋夕(チュソク)がいよいよ今週末、土曜日に迫っています。帰省の際のお土産や取引先への贈り物を求める人のために、ロッテマートソウル駅店では例年通り特設売場が設けられていました。
日本のお中元やお歳暮に似て、海苔、ハム、食用油、洗剤の他に韓菓(ハングァ)、果物などが定番のようです。ある調査によると今年の秋夕の贈り物の価格帯は3万~5万ウォンが中心で、予算はおよそ10万~15万ウォンだそうです。
会社の代表なのか、親戚の代表なのか、大変な荷物ですね。日頃の感謝の気持ちを込めて、お世話になった方々への季節の挨拶が欠かせないとはいえ、準備にはなかなか苦労するようです。
発送サービスも大忙し。大小の箱が次々と運ばれてきます。しかし、店員さんが韓服(ハンボッ)を着ているせいなのか、慌しさの中にも行事を前にした活気と浮き立つような空気が漂っているようです。
この時期ならではの商品はこれ。祭祀(チェサ)を行うときに使う祭器です。冠婚葬祭は虎の巻がないと難しいのはどこの国でも同じですね。器に何を載せるのか、順番をどうするのか、商品と一緒に説明書きが添えられています。
子ども服売場にずらりと並ぶ韓服も名節ならでは。ハレの日には子どもに着せてあげたいものですが、子どもの成長は早いのでオーダーではなく、手軽な既製品が人気です。おじいちゃんおばあちゃんが孫にプレゼントにすることも多いそうですよ。
観光客の皆さんにお馴染みの大型マートも、この時期ばかりは秋夕モード一色。この時期、韓国にお越しの方は、ぜひ秋夕の空気も味わってくださいね。

関連記事:韓国の名節「秋夕」
9/28(月)
秋色彩るハヌル公園
9/30(水)
韓国の自転車事情を拝見!
バックナンバーリスト
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳


明洞で今もっともアツい秋冬屋台グルメは!? 16.10.27(木)

韓国初の「ミシュランガイド」ソウル版発表! 16.11.08(火)

食欲の秋にぴったり!いま人気の韓国食べ放題のお店 16.10.14(金)

ロングダウンコートが流行の兆し! 16.12.02(金)

秋のカロスキル!街歩きスタイルは? 16.11.04(金)
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]