韓国旅行「コネスト」 過ぎ行く夏と秋の気配 | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > 過ぎ行く夏と秋の気配
バックナンバーリスト
前の日 2009年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

過ぎ行く夏と秋の気配

今日から9月。まだ陽射しは強いものの、ソウルでは秋を感じさせる空の色になってきました。夏の終わりの韓国の風物詩と言えば、こちら。唐辛子を干す風景です。この時期、街のいたるところで、真っ赤な唐辛子を干す風景を見ることができます。
太陽の光をたっぷり浴びた真っ赤な唐辛子は、干していくうちに深い紅色になっていきます。
すっかり乾いたものは丁寧に種を取り、細かくすりつぶして唐辛子粉(コチュカル)に。これから迎え来る秋に行われるキムチ作り(キムジャン)の材料をはじめ、韓国の食卓に欠かせない調味料となります。
唐辛子粉をたっぷり使ったキムチは健康食として知られる発酵食品。キムチは消化を助け、腸内環境を活性化させる酵素を含んでいることから、免疫力を高める食品として、最近とみに注目を集めています。
今春、韓国食品研究院がキムチにはインフルエンザウイルスを抑制する効果があるという研究結果を発表して以来、キムチの販売量が増加しているそうです。
新説の真偽はさておき、これから少しずつ寒くなるにつれて、赤い唐辛子が私たちの体を温めてくれるのは間違いありません。昔ながらの伝統食品である唐辛子やキムチなどを毎日の食事にうまく取り入れて、体調の崩しやすい季節の変わり目も元気に過ごしましょう。
バックナンバー
明洞で小さい秋見ーつけた。 2009.08.31(月)

明洞で小さい秋見ーつけた。

マッコリブーム再燃! 2009.08.28(金)

マッコリブーム再燃!

忠武路国際映画祭開催中! 2009.08.27(木)

ソウル忠武路国際映画祭開催中!

夏の終わりに美肌ケア! 2009.08.26(水)

夏の終わりに美肌ケア!

会賢高架路、完全撤去 2009.08.25(火)

明洞-南大門をつなぐ交差点が!

南大門復旧現場に潜入! 2009.08.24(月)

南大門復旧現場に潜入!

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]