韓国旅行「コネスト」 あの旨いもん横丁がなくなる!? | NOW!ソウル
KONEST
ホーム > 韓国文化と生活 > NOW!ソウル > あの旨いもん横丁がなくなる!?
バックナンバーリスト
前の日 2008年 次の日
お気に入りに追加 印刷する

あの旨いもん横丁がなくなっちゃう!?

美味しいお昼を食べたのか、満足そうな表情のおじさん。色とりどりの看板が林立するこの路地、何か旨いものに巡り合えそうな雰囲気がしませんか?
ここは、ピマッコル(「避馬通り」の意味)と呼ばれる昔ながらの路地。朝鮮時代、王様などの偉い人が大通りを馬で通る際、庶民がそれを避けるために入ったという小道なのです。そして現在、ピマッコルは美味しいお店が立ち並ぶ旨いもん横丁として親しまれています。
そんな昔ながらの古き良き韓国を伝えてくれるピマッコルですが、実はいま、存亡の危機に立たされているのです。再開発のあおりで、この一帯に20階を越える高層建築の計画が着々と進行しているのです。
お店のオヤジさんは向かいを見上げて、つぶやきます。「もう十分に高い建物ならあるだろう。初めて高層ビルが建ったときにはワシらには空がなくなったと思ったが、今度は立ち退かされて、大地すらもなくなるとはなぁ」
そう、周りはオフィス街でもあり、少し見渡せば、高層建築はピマッコルを包囲しています。「経済発展に高層ビルは必要かもしれないけど、ここを潰してしまったら昔ながらの庶民情緒が永遠に失われてしまうよ」
そんな思いを寄せる人もたくさんいるはず。
食事時には、手際よくオーダーをまわすお店の人の元気な声で賑わうピマッコル、なくしてしまうには、あまりに惜しいもの。これからもずっと、こんな笑顔と旨いものを楽しめるように、何とか残してほしいものです。
バックナンバー
南怡島ソウルセンターオープン 2008.03.05(水)

南怡島ソウルセンターがオープン!

ソウルは黄砂のち雪 2008.03.04(火)

ソウルは黄砂のち雪

新学期だ!入学式だ! 2008.03.03(月)

ピッカピッカの♪

銀世界に包まれた漢拏山 2008.02.29(金)

銀世界に包まれた漢拏山(ハルラサン)

春を待ちわびる人の… 2008.02.28(木)

春を待ちわびる人の…

卒業式−家族の温かさに触れる 2008.02.27(水)

卒業式−家族の温かさに触れる日

全リストを見る
韓国旅行おトク情報
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]