韓国旅行「コネスト」 海賊5人が釜山へ、容疑が立証されれば最高で死刑の可能性も。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 海賊5人が釜山へ、容疑が立証されれば最高で死刑の可能性も

海賊5人が釜山へ、容疑が立証されれば最高で死刑の可能性も

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
30日、午前6時40分。釜山(プサン)地検に身長170-190センチのやせた体格に殺気を帯びた目つきの黒人5人が現れた。手錠をかけられたまま海上警察特攻隊に囲まれてバスで降りた5人は、氷点下1-8度の釜山の天気が寒かったのか、唇をがたがた震わせた。貨物船「三湖(サムホ)ジュエリー号」を乗っ取った海賊たちだ。

今回の司法処理は、韓国船を狙うテロを懲らしめるという意志を広く知らせるという点で大きな意味がある。ソマリア海域で相次ぐ船の乗っ取りを国際社会に告発し、警戒心を与えることにも寄与するとみられる。

海賊が乗った飛行機はこの日午前4時18分ごろ、金海(キムヘ)空港空軍基地に到着した。海賊は飛行機から降りると、すぐに南海地方海洋警察庁特別捜査本部捜査官に逮捕された。続いて拘束前の容疑者調査(令状実質審査)のため釜山地方裁判所に送られた。令状の請求と発給は電撃的に行われた。

今回の事件指揮を引き受けた釜山地検公安部は29日、海賊5人がオマーンのマスカット空港を出発した直後、事前拘束令状を請求した。釜山地方裁判所のキム・ジュホ令状担当判事は、海賊が釜山に到着すると、この日午前10時50分ごろ、拘束令状を発行した。

事前拘束令状での海賊の容疑は▽三湖ジュエリー号乗っ取り▽韓国軍への発砲による将兵3人傷害(1次救出作戦)▽ソク・ヘギュン船長への無差別銃撃(アデン湾余命作戦)など。

容疑が立証されれば最高で死刑となる可能性もある。海賊の年齢は19-23歳。彼らの本来の職業は職業軍人、漁夫、アラビア語教師という。海賊は主要容疑について否定した。拘束前の容疑者調査で海賊2人の国選弁護人として参加したイェ・インス弁護士は「海賊は親分の命令でしたという消極的な参加だけを認めた。武器を握ってもいないと話した」と伝えた。

しかし調査の過程で、ある海賊は同僚海賊を指しながら「あいつが船長に銃撃を加えた」と話したという。捜査チームの関係者は「海賊と船員の話などをもとにソク船長に銃撃を加えた海賊を探し出せるだろう」と述べた。

海賊を処罰する根拠は十分だ。国連海洋法協約第105条によると、すべての国は公海または国家管轄圏外のいかなる場所でも海賊が支配する船舶と航空機を拿捕できる。国内刑法には運航中の船を乗っ取った者に対しては5年以上の懲役に処するという規定がある。しかし海賊に対する捜査は韓国語-英語-ソマリア語の3段階で通訳が行われ、時間がかかる。海賊は調査を受けた後、この日午後5時、南海海洋警察庁から10キロほど離れた釜山海洋警察署の留置場に収監された。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年01月31日 10:00
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 【写真】立春大吉
  • 【写真】水中のサムルノリ
  • 【写真】智異山で山火事
  • 日本へも続々就航、韓国の格安航空会社が「無限挑戦」
  • 日本の火山噴火…済州道海域で地震、韓半島にも影響?
  • 関連記事
  • 外交部「拘束した海賊、国内で裁判へ」
  • 「海賊もいまでは韓国海軍を恐れている」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国最古の金製工芸品
    韓国男子フィギュアに期待の新星
    職務停止の朴大統領 官邸で休息
    7週目の集会はお祭りのよう
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    新高速鉄道の運行開始
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]