韓国旅行「コネスト」 SNS元祖の世界化失敗原因、日本ではやはり「独島問題」。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > SNS元祖の世界化失敗原因、日本ではやはり「独島問題」

SNS元祖の世界化失敗原因、日本ではやはり「独島問題」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソーシャルネットワーキングサービスのサイワールドを立ち上げたナウプロフィールの李東炯(イ・ドンヒョン)代表(46)は20日、「サイワールドがフェースブックをまねれば怪物になるだろう」と述べた。本紙とのインタビューで、「ツイッターやフェースブックが大勢のように話すが、事実ではない」と話した。

サイワールドは2500万人の会員を持つ韓国最大のSNSだ。韓国の国民の半分以上が会員になっている国民的SNSだ。海外からもSNSの元祖という評価を受けてきた。海外の企業関係者がSKを訪問すると必ず尋ねていたのがサイワールドのストーリーだった。しかし昨年は世界的なSNSが韓国に本格上陸し状況が変わっている。サイワールドを使っていた人たちが続々とフェースブックやツイッターに移動している中、人々の関心も以前のようではない。

1999年に作られたサイワールドは2003年にSKコミュニケーションズに買収された。サイワールドはフェースブックが誕生する前に世界市場攻略を進めた。しかし2005年以降に続けた海外進出は相次いで失敗した。米国・ドイツ・台湾・日本・中国・ベトナムの6カ国に進出したが、中国とベトナムを除いてはすべてサービスを終了している。

創業者が見るサイワールドの海外進出失敗の原因は何だろうか。李代表は、「国別にネットワークを作ろうとしたことが最大の敗因だった」と語る。フェースブックやツイッターが世界で同一のサービスを提供しているため、どの国の人とも簡単に交流できるのに比べ、サイワールドは国別に区切り地域基盤を抜け出せなかったのだ。韓国企業が提供するサービスというイメージを脱却できなかったことも障害になった。李代表は、「SNSは自動車や家具のような工業製品ではなく、ネットワークだ。韓国企業のサービスということは日本では大きな弱点だった。独島(トクト、日本名・竹島)問題などが起きれば会員はいっぺんにやめていったりした」と振り返る。モバイル時代に対処できなかった点も問題だった。李代表は、「オムニアのようなウィンドウズモバイル基盤のスマートフォンに集中仕様とiPhone(アイフォン)とアンドロイドに対する対応が遅かった。特に共有と開放という世界的な流れに乗れなかったことが弱点だった」と話した。

こうした中、サイワールドが海外進出に再挑戦することになった。SKコミュニケーションズはこの日、世界のネットユーザーが利用できるようグローバルプラットフォームを作ると明らかにした。10~20代の若者層と女性を攻略するというのが戦略だ。

はたしてサイワールドが過去の栄光を取り戻すことができるだろうか。李代表は、「サイワールドだけの長所をいかし、グローバルプラットフォーム構築に成功すれば可能だ」と話す。また、「ツイッターやフェースブックも同じSNSに分類されるが、性格はとても異なる。変化したトレンドを反映し個性を生かせば勝算はある」と言い切った。
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年01月21日 11:19
コネスト関連記事
  • 役立つ韓国ウェブサイト集
  • 韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 「公共機関関係者も肌着着用を」、首相が呼びかけ
  • GM大宇、「つぶれた会社」のイメージ捨てて「シボレー」で再スタート
  • トヨタ「レクサス」、京畿道・一山にも展示場オープン
  • 李健煕会長、日本で昔の友達と会ってまいりました「10年後は…」
  • サムスン電子、次世代ディスプレーの基幹技術を確保
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]