韓国旅行「コネスト」 胡錦涛主席「朝鮮半島非核化に向け6カ国協議支持」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 胡錦涛主席「朝鮮半島非核化に向け6カ国協議支持」

胡錦涛主席「朝鮮半島非核化に向け6カ国協議支持」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「6カ国協議を通じて北朝鮮の核問題を解決すべきで、韓半島の統一は独立的で平和的になされなければならない」。胡錦涛中国国家主席が北朝鮮の核開発など韓半島問題解決のためにこのような解決法を提示した。19日にワシントン・ホワイトハウスで開かれるオバマ米大統領との首脳会談を控え、ワシントンポストとウォールストリートジャーナルとの共同書面インタビューに答えたもの。胡主席は米国との関係強化のために、「冷戦時代のゼロサム式思考を捨ててウィンウィン(win-win)を追求しなければならない」と強調した。ドルの役割については、「現在の国際通貨システムは歴史的に作られたものだ。人民元がこの役割を担当するには相当な時間がかかるだろう」と述べた。胡主席は今回のインタビューで、ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏と中国の海軍力増強などと関連した質問には答えなかった。以下は一問一答。

――韓半島の緊張が大きく高まったが。

「中国は関係国とともに韓半島の平和と安定を維持するために絶えず努力を傾けてきた。われわれは南北に平和と安定を害するいかなる行動もしないよう促した。また、適切な解決方法を求めるためにできるだけはやく対話を再開するよう要求した。中国と関係国が努力した結果、韓半島に緊張緩和の兆しが見えている。われわれはこの機会を生かし韓半島の状況が肯定的な方向に進展されることを希望する」

――北朝鮮の核問題解決方策は。

「韓半島と北東アジアの安定のために平和な方法で韓半島非核化を成し遂げる方策を支持する。このために中国は6カ国協議再開を促してきた。われわれは関係国が6カ国協議再開のための積極的な措置を取り条件を準備することを希望する。関係国が互いを尊重する立場で協議し、9・19共同声明を6カ国協議を通じバランスが取れた方法で実践するならば核問題を解決できると確信する」

――今後統一された韓半島に対する評価は。

「中国は北朝鮮と韓国の隣人であり友人として、双方が対話を通じて和解と協力を成し遂げ、究極的には独立的で平和的な統一を成し遂げることを希望する。これは根本的に北朝鮮と韓国に利益になることであり、韓半島に平和と安定を持たらすだろう」

――米中関係に対する今後の協力案は。

「今後両国関係発展のためには次の4つの観点での努力が必要だ。最初に、双方は対話と接触を増やし、戦略的に相互信頼を増進させなければならない。2番目に、冷戦時代のゼロサム式思考を捨て、ウィンウィンを通じて両国の発展を追求しなければならない。3番目に、双方は互いに主権と領土を尊重し、相手方の懸念を解消するために適切な行動をしなければならない。4番目に、両国はさらに広い分野での協力のために着実に努力しなければならない」

――ドルと人民元の問題に対する考えは。

「現在の国際通貨システムは歴史的に形成されたものだ。ドルは依然として基軸通貨として国際金融と商取引で使われている。米国の通貨政策がグローバル流動性に大きな影響を及ぼすため、ドルの流動性は合理的で安定した水準で維持されなければならない。人民元も国際商取引に大きく寄与しており、国家間取り引きでの使用拡大を試みている。だが、人民元が基軸通貨の役割を担うとするなら国際化という長い過程を経なければならないため時間がかかるだろう。人民元の相場変動は多様な要因によって決定される。中国の為替相場政策はインフレ抑制など特定目的のために決定されはしない」


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年01月18日 11:05
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 北朝鮮が住民から軍用米拠出、食糧事情悪化で
  • 中国「潘基文国連事務総長の再選支持」
  • 2015年までに黄海の最前線を要塞化、韓国国防部
  • 独島沖で韓国漁船がEEZ侵犯か、韓日が夜通し調査
  • 韓国人学生110人、フィリピンで7日間抑留
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日米韓6カ国協議代表13日ソウルで
    朴正熙生家放火犯、常習的遺跡テロ
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と激突
    新国定歴史教科書をめぐる溝深まる
    朴大統領の支持率やや上昇二桁に
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    <ゴルフ>韓国女子が「名古屋大捷」
    世界的に広がる孤立主義-日中韓は?
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]