韓国旅行「コネスト」 朝日中で活躍する韓国サッカー“ディアスポラ”。韓国のスポーツニュース
KONEST

朝日中で活躍する韓国サッカー“ディアスポラ”

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮代表の鄭大世(チョン・テセ、27、独ボーフム)、日本代表の李忠成(イ・チュンソン、26、広島)。 カタールアジアカップに出場している在日同胞選手だ。

イスラエルを離れなければならなかったユダヤ人は離散(ディアスポラ)の痛みを乗り越えて、世界各国で経済共同体を形成した。 日帝強占の痛恨の歴史を踏んで、アジア最強という韓国サッカーの底力を発散する同胞選手らは、韓国サッカーの‘ディアスポラ’と呼ぶに値する。

中国でも韓国人の血が流れる次世代の代表が次々と育っている。 朝鮮族のサッカーチーム、延辺FCのMF金敬道(キム・ギョンド、19)は昨年11月、初めて中国代表に抜てきされた。 招集された26人のうち最も幼く、朝鮮族では14年ぶりの代表入りとなる。 昨年のアジアサッカー連盟(AFC)U-19(19歳以下)選手権で中国代表の主将を務めた金敬道の潜在力が認められたのだ。

金敬道は4日から延辺FCのキャンプ地である全羅北道完州(チョンラブクド・ワンジュ)で冬季練習をしている。 11日に会った金敬道は「代表に選抜された時のことが忘れられない。 私は朝鮮族というプライドを持ってプレーしている。 朝鮮族を代表してずっと代表選手としてプレーしたい」と述べた。

中国代表の高洪波監督は今回のアジアカップのメンバーに金敬道を含めなかった。 しかし金敬道に「2014ワールドカップ(W杯)のことを考えて選んだ。 いつ呼び出すか分からないので常に準備しておいてほしい」と激励したという。

チョン・ホンチョル延辺FC総経理(団長)は「延辺は1960年代に中国を制覇し、90年代までずっと中国代表選手を輩出してきた。 しかし同胞が中国各地に広がり、経済事情が悪化し、サッカーも衰退した。 それだけに金敬道に対する期待が大きい」と伝えた。

延辺FCは14年前、最後の朝鮮族中国代表だった金光柱(キム・グァンジュ)監督が率いている。 金監督は「久しぶりに代表チームの後輩が誕生してうれしかった。 金敬道は小さな体(170センチ・64キロ)だが、長所が多い。 サッカーセンスと積極性が素晴らしい」と評価した。

ワールドカップ(W杯)の舞台に立った鄭大世は金敬道にとって大きな刺激になった。 金敬道は「南アフリカW杯のブラジル戦で涙を流した鄭大世選手の姿が印象的だった。 国籍とは関係なく朝鮮の人という同質感のためか、自分も感激した」と語った。

延辺FCには中国五輪代表でプレーする朴成(パク・ソン、22)も所属している。 朴成は現在、エジプトで練習中の代表チームに合流している。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年01月13日 15:19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]