韓国旅行「コネスト」 「世界各国のドラマ ・映画、約100言語の字幕でリアルタイム提供」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「世界各国のドラマ ・映画、約100言語の字幕でリアルタイム提供」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
韓国人夫婦が米国のグローバル動画コンテンツ市場で、リアルタイム字幕動画サイト‘ヴィキ’(viki.com)で旋風を巻き起こしている。 各国の人気動画をおよそ100以上の言語で全世界に提供するサービスだ。 その主人公のホ・チャンソン(36、写真)とムン・ジウォン(35)夫婦は、ヴィキドットコムを共同で設立した。 ホ代表が今月17日から1週間の日程で、国内のドラマ・映画・放送制作会社とコンテンツ提携のためにソウルを訪問した。

彼は「2008年に試験サービスをスタートさせた‘ヴィキ’は、仮想サーバ(クラウド)に各国の主要映画やTVドラマをアップロードしたあと、いつでもどこでも自国語で楽しめる世界初のグローバル動画のプラットフォーム」と紹介した。 韓国ドラマ・映画、日本アニメーション、エジプト映画、インドのボリウッド、スペインのノ-ベロスなど、世界で愛される動画がこのサイトで提供されている。 彼は「各国の翻訳家たちが集まって動画に自国語の字幕をつけられるソフトウエアとシステムを作った」とし「世界的に最も速く成長する動画翻訳ウェブサイト」と付け加えた。

10日に正式サービスに入った‘ヴィキ’は、◆まず人気動画の著作権を購入したあと、 ◆会員翻訳家やボランティアらが各言語に字幕をつければ ◆これら動動画をネットユーザーが無料または有料でダウンロードして閲覧できるシステムだ。

‘ヴィキ’は米国・インドなどの有名投資家らから430万ドル規模の投資を誘致した。 世界的なソーシャルネットワークサービス「フェイスブック」の投資者でもあったライド・ホフマンは「映画・ドラマの制作会社が‘ヴィキ’で新しい視聴者を確保するだけではなく、新しい収益源を創出できる」と評価した。

最近、韓国の人気ドラマ「イタズラなキス」シリーズが‘ヴィキ’を通じて米国の動画サイト‘フル(Hulu)’で3カ月間放映された。 ホ代表は「このドラマはおよそ40言語に翻訳され、20の字幕翻訳は1日で完成されるほど、翻訳参加への熱気が高かった」と話した。 このような成功を追い風に続編で特別制作された‘キス’の動画は、10言語の字幕になってユーチューブ(YouTube)で独占放映された。

彼は「‘ヴィキ’は、共同設立者の妻のアイディアからスタートした」とし、「妻がハーバード大学院で教育学を勉強し、言語障壁を乗り越える解決策としてヴィキプロジェクトを始めた」と説明した。 ‘ヴィキ’の目標は、誰でも各国の人気娯楽作品を自国語で楽しむことができ、さらに一歩進んで外国語をやさしく学べるようにするというものだ。

2008年、グローバルビデオコンテンツ会社に設立された‘ヴィキ’シンガポールと米国パロアルトに本社を置いている。 143の外国語で字幕処理された約1億のストリーム動画を確保しており、累計ビデオビューが10億件を超えている。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年12月21日 16:18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]