韓国旅行「コネスト」 東大門運動場が歴史の中に 来月から撤去開始。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

東大門運動場が歴史の中に 来月から撤去開始

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
1925年に京城(キョンソン)運動場という名前で設立され、82年間にわたりソウル市民と同苦同楽した東大門(トンデムン)運動場がついに歴史の中に消える。韓国を代表する作家のイ・クァンス氏やシム・フン氏が小説で描写するほど東大門運動場はソウルの名物だった。この名物が歳月の変化にそって歴史の中に姿を消すのだ。

17日から27日まで開かれる「第41回大統領旗全国大学野球大会」を最後にソウル市民は東大門運動場と別れる。ソウル市は来月から東大門運動場の撤去に入り、来年3月までに作業を終える計画だ。運動場の跡地には2200億−3000億ウォンを投じ、世界的な建築家ザハ・ハディド氏が設計した建築物ができる。周辺は公園が造成される計画だ。

◆日本皇太子の結婚を記念して設立=1925年10月15日、日本は韓国最初の総合競技場として京城運動場を建設した。後に裕仁天皇となる日本皇太子の結婚を記念するという名目だった。日本皇太子の結婚を祝うため日本が東大門運動場を建設したのだ。

総面積2万2700坪、総工事費は当時の金額で15万5000ウォン、収容人数2万5800人。当時は東洋で2番目で大きかった。その後、市民は大きな試合が行われる度に運動場を埋め、熱を帯びた応援を繰り広げながら植民地時代のうっ憤を晴らした。

野球の試合では28年にイ・ヨンミン選手が競技場設立後初めてホームランを打ち、話題になった。ソウルと平壌(ピョンヤン)の代表チームが対戦するソウル平壌サッカー大会では‘韓国サッカーの大物’と呼ばれたキム・ヨンシク選手が大活躍した。

◆金九先生の葬儀も=植民地時代末期には‘国民精神総動員朝鮮連盟’をはじめとする親日団体が戦時動員大会を東大門運動場で開き、ソウル市民を戦場に送り出すのに利用した。解放後、ソウル運動場に改名された後、右翼・左翼団体が交互に大規模な群衆集会を開いた。

特に白凡・金九(キムグ)先生とは縁が深い。45年12月、白凡と臨時政府要人の帰国を歓迎する‘臨時政府還国奉迎会’が東大門運動場で開かれ、ソウル市民3万人余りが集まって「金九先生、万歳」と叫んだ。しかし49年7月の白凡の葬儀では運動場全体が涙に包まれた。

◆60年代以降はスポーツ中心に=ソウル市は59年、新しくなった「ソウル運動場野球場」を開場した。その後、反共決起大会やセマウル運動報告大会のような官製集会が開かれたりもしたが、東大門運動場は名実ともに韓国スポーツの中心だった。しかし84年に蚕室(チャムシル)運動場が登場した後、名前を東大門(トンデムン)運動場に変えながら衰退し始めた。




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年10月19日 08:09
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]