韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>ハン・ソッキュ「常に新しい映画に挑戦したい」。韓国の芸能ニュース
KONEST

<インタビュー>ハン・ソッキュ「常に新しい映画に挑戦したい」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル17日聯合ニュース】1990年代後半にスクリーンで大活躍し、韓国映画界の黄金期をリードしたハン・ソッキュ。かつてのトップスターの座を若手俳優に明け渡して久しい。しかし、打撃感覚の落ちたベテラン4番打者に決定的な瞬間での一打を期待するように、彼を信じ続ける映画ファンは依然多い。
 いつしか40代半ばとなったハン・ソッキュは、年齢を重ねただけ演技が深みを増し、18作目となる映画「2階の悪党」(原題)で、その名声を裏付けた。高価な陶磁器が隠されている家に入居し、虎視眈々(たんたん)と陶磁器を狙う文化財密売人のチャンイン役をずうずうしく演じ、大きな笑いを誘う。

 同映画では「ドクター・ポン」(1995年)以来、15年ぶりにキム・ヘスと共演した。ソウル市内のカフェで16日に会ったハン・ソッキュは、キム・ヘスとソン・ジェゴン監督への称賛を惜しまなかった。

 「(映画)『顔のない女』や『よいではないか』を見て、5~6年前から女優キム・ヘスのファンになったと言いますか…。一度一緒に仕事をしてみたいと思いました。キム・ヘスという女優は華やかなイメージが強いですが、さまざまな作品でそれを脱ぎ捨てようとしている印象を受けました。今回も、とてもリラックスして観客に近づいていく姿がよく見えています」。

 ソン監督に対しては、「事件と人物の状況を独自の目線でとらえている」と評し、いくらでも物語をひも解いていける「語り部」だと話した。

 「2階の悪党」は、笑いとユーモアのなかに物寂しさまで盛り込んでいるのがよかったという。また、うつ病に悩む女性と接し、自らもうつ病にかかってしまう男性など、キャラクターも気に入り、出演を決めた。

 出演した18作品のうち、コメディー映画は5作目。最も難しい話を最も簡単に伝えねばならないのは「本当に難しい」。ハン・ソッキュは、1950~60年代に主に活動したビリー・ワイルダー監督のコメティー映画が好きだと打ち明けた。「せりふやテーマが重いのに、明るいコメディー素材で表現している。ソン監督にも、韓国のビリー・ワイルダーになってほしいと話したりもしました」。

 20年近く演技を続け、誰もが認める演技派俳優だが、ハン・ソッキュはそれほど満足できずにいるようだ。なりたくて俳優になったが、どう演じるのかが依然課題だ。高校時代に見たミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」に衝撃を受け、俳優になることを決心したという彼は、「当時の自分のように、涙だろうと笑いだろうと、観客に一生忘れられない感動を与えられるだろうか」と悩み続けていると話した。

 「僕は演じる側ですが、自分もまた観客になり、演じている自分を見ます。10年後、20年後にも観客として僕の演技を見ることができます。観客としてハン・ソッキュがどこまでできるかも気になります。それが演技を続ける原動力です」。

 再び韓国映画界のトップに返り咲きたいとの思いはあるのだろうか。だがハン・ソッキュは、新しい映画をやりたいとしか言わなかった。年を取っていくが、常に新しい映画に参加する「選手」のような役割をしたいと、意気込みを語った。 

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2010年11月17日 15:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]