韓国旅行「コネスト」 日本から「市場介入批判発言」謝罪も…韓国は‘渋顔’(1)。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 日本から「市場介入批判発言」謝罪も…韓国は‘渋顔’(1)

日本から「市場介入批判発言」謝罪も…韓国は‘渋顔’(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
13日午後3時ごろ、政府果川(クァチョン)庁舎の企画財政部にある国際金融局長室。金翊柱(キム・イクジュ)局長は日本財務省の中尾武彦国際局長に電話をかけた。真偽の確認と同時に抗議をするためだ。

菅直人日本首相がこの日午前、衆議院予算委員会で為替レートと関連して「韓国と中国の責任ある行動」を要求したのに続き、野田佳彦財務相までが「韓国ウォンはいつも市場介入している」と批判したのが、海外メディアに報道された直後だった。金局長が伝えた内容を土台に通話を再構成するとこうだ。

--貴国の首相と財務相が韓国の為替レートについて言及したというが、それは不適切な発言ではないのか。

「他国の為替レートには言及しないことを政策としている。そのような発言をしたのは不適切なものとよく理解している」

--では、なぜそのような発言が出てきたのか。

「通常は実務陣が作成した予想質問答弁を議会で発言するが、財務相が経験が少ない政治家出身であり、実務陣が準備していない答弁をしたため、そのようになった」

--財務省の意とは違うということか。

「そうだ。二度とこういうことがないよう努力する」

通話の内容だけを見ると、中尾局長は自分の上位にいる野田財務相の‘過ち’を非難したということになる。

2人の経歴を見ると、野田財務相の発言は無知が原因という解釈も可能だ。野田財務相は千葉県船橋出身で、早稲田大で政治学を専攻した。1987年に千葉県議員に当選し、政治家の道を歩んできた。

中尾局長は官僚だ。大阪出身で東京大学で経済学を専攻し、78年に大蔵省で公職生活を始め、国際分野で多くの経験を積んできた。中尾局長の目には野田財務相は‘経験のない政治家’として映ってもおかしくない。また野田財務相は57年生まれで、56年生まれの中尾局長より1歳下だ。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年10月15日 09:14
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 韓国の物価上昇率、2012年から先進国で最高に
  • 米ディーラー「現代自はリコールしたがむしろ良い点数を得た」
  • 9月の輸入物価7.8%上昇、原材料価格の高騰で
  • 2012年までに若者雇用7万人創出、公共部門中心に
  • 再生可能エネルギーと水産業、成長エンジンに育成へ
  • 関連記事
    日本から「市場介入批判発言」謝罪も…韓国は‘渋顔’(2)
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日韓政府、観光交流促進協議署名へ
    韓国人が最も好きな広告モデルは?
    EXO中国公演、暫定延期へ
    TWICE、EXOがチャート首位
    韓国、数学・科学で日本におされる
    大統領の動静「知らない」元秘書室長
    サムスン次期スマホ来年2月公開予定
    韓国国民、大統領刑事処罰受けるべき
    世界短水路選手権 韓国選手で初の金
    サムスン、特許最終審アップルに勝利
    週間アクセスランキング
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]