韓国旅行「コネスト」 残したおかずを客に提供…管理ずさんな食堂87カ所摘発。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

残したおかずを客に提供…管理ずさんな食堂87カ所摘発

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する

まだ客が食べ残した料理を再使用する飲食店があることがわかった。

ハンナラ党姜命順(カン・ミョンスン)議員が最近、食品医薬品安全庁で受けた資料によると今年の1月から6月まで残飯を再使用して摘発された業店は全国87カ所だ。今年、上半期すでに昨年1年間の摘発件数(91カ所)に迫った。ソウルが48カ所で最も多く、釜山(11カ所)、京畿道(7カ所)がその後に続いた。

昨年4月に改定された食品衛生法施行規則には「食品接客業者は客が食べ残した食べ物を再使用、再調理してはいけない」となっている。初めて摘発されれば15日、営業停止処分が下される。1年以内にまた摘発されれば2カ月、3度目摘発時には3カ月の営業停止処分を受ける。

しかし取り締まりが現実的に容易ではない。ソウル市役所衛生課イ・ヒョンギュン主務官は「証拠を確保しにくい」とし「厨房で監視すれば残飯を再使用するはずがなく、すべての店に監視カメラを設置するのも難しい」と話す。

取り締まり人材も不足している。飲食店が集中している市内の場合、公務員1人が管理する店が1万を超える。ある担当公務員は「実際に残飯を再使用する店は表に現れた数よりもっと多い」と言った。

摘発しても事後管理がまともにできないという点も問題だ。姜議員は「取り締まり資料が体系的に管理されていない。公務員が取り締まる時、その店が前にも摘発されたことがあるか、確認することができない」と指摘した。カン議員は「担当公務員だけではなく、すべての消費者が継続的に見張る必要がある。食品医薬品安全庁ホームページやツイッターを活用すれば効果的だ」と提案した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年09月28日 10:56
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]