韓国旅行「コネスト」 昨日までは野茂の後ろに朴賛浩、今日からは朴賛浩の後ろに野茂。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > 昨日までは野茂の後ろに朴賛浩、今日からは朴賛浩の後ろに野茂

昨日までは野茂の後ろに朴賛浩、今日からは朴賛浩の後ろに野茂

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
この日を迎えるまで苦労が多かった。ユニフォームは7回も変わった。米国の地に足を踏み入れた当時21歳だった青年は、17年間を孤独に戦った。

朴賛浩(37、ピッツバーグ)が米メジャーリーグでアジア出身投手最多勝記録に並んだ。日本でメジャーリーグ開拓者として崇められている野茂英雄(42、08年引退)と同じ個人通算123勝だ。

◇「苦痛は自分が作った錯覚」=朴賛浩は13日(日本時間)、シンシナティー戦で0-1とリードされた8回、2番手でマウンドに上がり、1イニングを無失点に抑えた。ピッツバーグは9回表に3点をあげて3-1で逆転勝ちし、朴賛浩に今季3勝目(2敗)がついた。メジャーデビュー後17シーズン目、467試合目にマークした123度目の勝利だった。04年には野茂に通算で24勝も遅れをとったが、一歩ずつ追撃した末、ついに肩を並べた。

試合後、朴賛浩は自分のインターネットホームページで「困難や苦痛も自分が作った基準による錯覚だ。自分の人生に不幸はなかった。私の基準に合わなかっただけだ」と所感を伝えた。

123勝を収めるまで朴賛浩がいかに多くの苦痛と戦ってきたかが分かる。

◇けがの連続と試練=94年の漢陽(ハンヤン)大在学中、LAドジャースに入団した朴賛浩は、経済危機を迎えていた韓国の希望のアイコンだった。97年からチーム内の先発投手に定着し、01年まで5シーズン連続で10勝以上を収めた。

メジャーリーグ最高級投手になった朴賛浩は02年、自由契約選手(FA)資格を取得し、5年総額6500万ドルでテキサスに移籍した。年平均1300万ドル(約150億ウォン)を稼ぐスポーツ財閥になった。

この時からけがの悪霊と戦った。腰の痛みが激しくなり、右太ももも何度も痛めた。02年のシーズンを9勝で終えると、03年は1勝、04年も4勝にとどまった。けがの影響で特有の剛速球を失い、再起は不可能とみられた。

米メディアは何度も朴賛浩のテキサス入団を歴代最大の失敗契約に選んだ。朴賛浩は05年のシーズン途中にサンディエゴに移籍したが、今度は膓出血で選手生命が危機を迎えた。

◇挑戦は続く=富と名誉をつかんでいたため引退は自然な流れだったが、朴賛浩は挑戦をやめなかった。30代半ばの年齢で07年から毎年チームを転々とした。今年の朴賛浩の年俸は全盛期の10分の1にもならない120万ドルだ。

朴賛浩はニューヨーク・ヤンキースに入団した今季初めに太ももの痛みが再発、2勝1敗に終わり、先月初め戦力外通告を受けた。もう限界かと思われたが、朴賛浩は「成長のための試練になるはず」という言葉を残してナショナルリーグ中部地区最下位チームのピッツバーグと契約した。そして移籍後17試合目に初勝利をメークし、ついに新たな歴史の主人公として誕生した。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年09月14日 09:36
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • コマネチ氏がキム・ヨナに助言…「取り合えず今は楽しめばよい」
  • キム・ヨナ「新しいコーチ候補、2~3人に絞られる」
  • <ゴルフ>日本の自尊心、石川遼を抑えた韓国
  • <大リーグ>メジャーに初の韓国系捕手
  • キム・ヨナ「いろんな演技をしたい」…オーサー氏と決別後、初めて記者会見
  • 関連記事
  • <大リーグ>朴賛浩、ピッツバーグで初の好投
  • <大リーグ>朴賛浩、アジア投手最多勝タイ記録…野茂に並ぶ
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入所
    朴大統領の弾劾案あす採決 
    朴泰桓 アジアの壁をまた越えた
    韓国ビューティー産業日本進出を支援
    日韓が観光交流促進協議に署名予定
    日韓政府、観光交流促進協議署名へ
    G-DRAGONブランド、海外進出
    崔順実被告の側近、聴聞会で証言
    韓国人が最も好きな広告モデルは?
    EXO中国公演、暫定延期へ
    週間アクセスランキング
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]