韓国旅行「コネスト」 天安艦事件後、初めて6カ国協議参加国集まる。韓国の政治ニュース
KONEST

天安艦事件後、初めて6カ国協議参加国集まる

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
天安艦沈没事件後初めて6カ国協議の参加国が一堂に会する。23日、ベトナムのハノイで行われるアセアン地域安保フォーラム(ARF)だ。北朝鮮では朴宜春(パク・ウィチュン)外相が参加するものとみられると外交部関係者が13日伝えた。この関係者は「朴宜春外相がミャンマーを含めた東南アジア3カ国巡回を推進中」とし「巡回を終えた後、ARFに出席するものと聞いている」と述べた。柳明桓(ユ・ミョンファン)外交部長官とヒラリー・クリントン米国務長官は21日、ソウルで韓米外交・国防相(2+2)会議をした後、ARFに出席する。楊潔チ中国外交部長、岡田克也日本外相とセルゲイ・ラブロフ・ロシア外相もARFに出席する。

朴宜春外務相はARFで北朝鮮が天安艦事件と無関係だと主張し、核実験による対北制裁措置を非難するものと観測される。これによって柳長官と朴外相の間に舌戦が起こることもあり得る。朴外務相とヒラリー長官の間の即席会同が行われるかについても関心が集まる。

政府は今回のARFで安保理議長声明と似た水準の対北糾弾声明を導き出すことが目標だが、大きく期待はかけていないと複数の政府関係者たちが言った。ある当局者は「ARFには中国・ロシアのほかに南北韓国と修交した東南アジア諸国が出席する」とし、北朝鮮を一方的に糾弾する声明が導き出される可能性は高くないものと見通した。

◆米「北と対話のための対話はしない」=フィリップ・クローリー米国国務省公報担当次官補は12日(現地時間)「対話のための対話はしない」とし「北朝鮮が6カ国協議再開を真剣に考えたらまず、北朝鮮の義務事項を履行する具体的行動を見せなければならない」と述べた。また定例ブリーフィングで北朝鮮が6カ国協議を通じた平和協定、非核化の努力を明らかにしたことについてこのように強調した。
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年07月14日 09:15
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]