韓国旅行「コネスト」 「ブブゼラも誤審の原因…集中力低下、無線マイクも聞こえない」。韓国のスポーツニュース
KONEST

「ブブゼラも誤審の原因…集中力低下、無線マイクも聞こえない」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
先月29日(日本時間)、南アフリカ・プレトリアのFHオデンエル高校で開かれた公開審判練習現場で、南アフリカワールドカップ(W杯)唯一の韓国人審判であるチョン・ヘサン副審(40)に会った。南アフリカW杯が‘誤審W杯’と呼ばれ、チョン氏の表情にも明るさはなかった。

チョン氏は「審判同士が判定に関する話をしないのは不文律。しかし話をしなくてもみんな知っている。審判の宿舎の雰囲気も重い」と伝えた。チョン氏は「いくつかの誤審は誰が見ても分かるほどだった。競技場には32台のカメラがある。最近のサッカーファンのレベルはとても高い。弁解の余地がない」と語った。

国際サッカー連盟(FIFA)は残りのW杯競技の審判名簿を30日に発表した。名簿からは誤審問題を招いた審判はすべて除かれた。16強戦でイングランドのランパード(32、チェルシー)のシュートがクロスバーを当たってゴールに入ったが得点を認めなかったホルヘ・ラリオンダ主審(ウルグアイ)、アルゼンチングのテベスがオフサイド位置で入れたゴールを得点と認めたロエルト・ロセティ主審(イタリア)らだ。

チョン氏は8強戦の審判陣に含まれた。韓国の試合を担当した審判の中では、ギリシャ戦のマイケル・ヘスター主審(ニュージーランド)がその後の競技の配分を受けられなかった。チョン氏は「ペナルティーエリア内で李青竜(イ・チョンヨン)がギリシャ選手を押したファウル性のプレーを見逃すなど、得点につながるような項目でミスが多かった」と伝えた。

1次リーグ3試合で高い評点を受けたチョン氏は「失敗なくやってきた今、韓国に帰りたいという気持ちにもなる。誤審の雰囲気に埋もれてしまわないか心配」と率直に語った。

誤審が多発する理由については言葉を控えた。チョン氏は「過度に緊張しているためだ。ブブゼラの音も集中力を落とす理由になる。主審とコミュニケーションのために使う無線マイクも効果がない時が多い」と語った。

チョン氏は制度の改善に前向きな姿勢を表した。チョン氏は「ゴールラインに第4、第5の副審を置くのは難しいことではない。欧州サッカー連盟(UEFA)が欧州リーグで試験をして成功している。Kリーグも昨年のプレーオフで導入し、効果があった。主審が見えない死角地域をほぼカバーできる」と話した。

しかしビデオ判読には留保的な立場だ。「試合の流れが途切れる」という理由だった。チョン氏は「韓国は審判の育成にも力を注ぐ必要がある。代表チームに投資が集中し、審判をはじめとする他の分野には関心がない。韓国の審判の資質を論じる前に真摯な育成が必要だ」と強調した。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年07月01日 09:08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]