韓国旅行「コネスト」 中国の壁に阻まれた対北制裁、安保理議長声明も容易でない。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 中国の壁に阻まれた対北制裁、安保理議長声明も容易でない

中国の壁に阻まれた対北制裁、安保理議長声明も容易でない

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
国連安全保障理事会を通した北朝鮮制裁が韓国政府の期待にはるかに及ばない水準になるかもしれない、という懸念が強まっている。

国連の関係者は先月29日(現地時間)、「韓国政府は主要8カ国(G8)首脳会議が出した天安(チョンアン)艦共同声明レベルの声明を安保理でも出てくることを期待している」とし「しかし中国・ロシアの立場を考慮すれば、これさえも容易でない」と述べた。また「制裁の形式も決議案はもちろん、議長声明も易しくない」と付け加えた。

カナダ・ハンツビルで2日間会議を開いたG8首脳は「天安」攻撃を北朝鮮の仕業と規定した多国籍調査を想起しながら「われわれは北朝鮮に対し、大韓民国へのいかなる攻撃や脅威を控えることを要求する」という声明を先月26日に発表している。

G8首脳は「(天安艦事件)責任所在究明のための大韓民国政府の努力を支持する」と明らかにした。G8声明は「天安艦事件は北朝鮮の仕業」と断定しなかったものの、「韓国軍・民合同調査団の調査結果を支持する」と明らかにし、北朝鮮責任論を認めた。

しかし中国は韓国の合同調査団の調査結果に言及することさえも反対していると伝えられた。国連韓国代表部の関係者は「G8にロシアは含まれているが、中国は抜けている」とし「中国の立場は最初と変わっていない」と説明した。

魏聖洛(ウィ・ソンラク)外交通商部韓半島平和交渉本部長もこの日、米国を訪問し、「国連安保理の天安艦対応レベルが決まるには時間がかかるだろう」と明らかにした。魏本部長は国務省でスタインバーグ国務副長官らに会い、安保理の対応案を協議した後、このように述べた。

安保理の対応レベルがG8共同声明水準になると予想できるかという質問に対し、魏本部長は「構成が違うためそうなるのは難しいとみられる」と答えた。安保理の対応に対する中国・ロシアの立場については、「G8共同声明にはロシアが含まれているため、その部分を活用して安保理協議で努力する」と説明した。

国連関係者は「中国は天安艦事件を朝中同盟次元でなく米中の力学関係として見ている。中国としては米国の圧力に屈服する姿が受け入れ難いようだ」と説明した。また「96年の北朝鮮潜水艦江陵(カンヌン)侵入事件当時、韓国は安保理非常任理事国だったが、中国の反対で安保理に上程もできなかった。今回は米中の微妙な神経戦がからみ、安保理議論がさらに難しい」と述べた。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年07月01日 08:28
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 黄長燁暗殺狙った2人に懲役10年
  • 活動再開のアフガン韓国駐屯地、ロケット弾攻撃受ける
  • 世宗市計画修正案否決、鄭首相「全的に責任負う」
  • 国会「北朝鮮挑発糾弾」天安艦決議案を採択
  • 韓米首脳「戦作権転換、2015年12月に延期」合意
  • 関連記事
  • 北国防委「対北制裁時は全面戦争」
  • 鳩山首相「独自的対北制裁案を検討せよ」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]