韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>長編映画監督デビューのク・ヘソン「自分が変われた」。韓国の芸能ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 芸能 > <インタビュー>長編映画監督デビューのク・ヘソン「自分が変われた」

<インタビュー>長編映画監督デビューのク・ヘソン「自分が変われた」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル16日聯合ニュース】女優として活躍する以外にも小説を執筆し、イラストを描き、短編映画を演出しと、さまざまな分野で活躍するク・ヘソンが、今度は長編映画の監督デビューを果たした。
 ソウル・三清洞のカフェで会った彼女に、まさに「万能エンターテイナー」だと言うと、「良いように言いすぎだ」と笑いが返ってきた。

 「私はこれというものがないんです。そう言っていただけるとありがたいですね。好きなだけにとどまらず得意なものに発展させられるよう、しっかりやらなければという責任感を感じます」。

 演出した「妖術」は、音楽学校に通う3人の男女の愛と嫉妬(しっと)を描く音楽映画だ。作品構想中にチェリストの公演を見て、「公演のような映画を作りたい」と思ったという。メロドラマを期待していたらがっかりしますよ、とク・ヘソン。語りたかったのは「青春の愚かさ」だ。作品に点数をつけると、と尋ねると「自分1人ではなくたくさんのスタッフで作った作品なので、わたし以外は100点です」と笑った。

 ストーリーの流れが滑らかでないという評もあるが、自らも「不親切な映画だったと思う」と語る。映像と音楽をメーンに構成し、ストーリーは放棄した。最初から物語を作るつもりはなく、骨組みだけ与え、あとは見る人に任せる考えだったと説明した。独特のシーン構成も、ストーリーではなく視覚と聴覚で感性を引き出したいという狙いだ。

 監督デビューに至るには、昨年他界したある映画会社の代表の影響が大きかった。文章を書くのが好きで、短編映画の脚本を書き見せにいったところ、「君は映画をやりなさい」といわれた。「あの方でなかったら、(監督業は)やっていなかったと思う」と振り返る。そうして始めた映画演出が、彼女の人生を大きく変えた。

 「世の中に出て、人々と疎通できるようにしてくれました。消極的でプラス志向になれなかった自分が変わったと思います。演出は1人でするものではないでしょう。演技は役に入り込んで壁を作ることもあるけれど、演出はぶつかり合って意見を出していかなければ」。

 多彩な活躍を見せているが、何と呼ばれたいかと尋ねると、「役者、俳優も何だし、監督も恥ずかしいし、画家だなんて死にそう。ただ、ク・ヘソンさんと呼んでもらうのが一番です」。

 幼いころから、何かに才能があるというより、いろいろなものに興味を持っていた。その興味が10年、20年と続くことも才能だと思うという。毎日部屋の隅に座り音楽を聞き日記を書いていた子だったが、隣に住むミュージカル俳優に無料のチケットをもらい、近所のピアニストの家に遊びに行き、肩越しにピアノを学んだ。

 次の演出作品では、少女の感性で初恋の物語を描く。すでに脚本も仕上がっている。役者としては、ミュージカルが素材のドラマに出演する予定だ。そのほかの活動ももちろん続けていく。16日には、オリジナル曲「茶髪」のデジタルシングルがリリースされる。KBS第2ドラマ「乗勝長駆」で披露した曲だ。

 映画「妖術」は韓国で今月24日に封切られる。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2010年06月16日 11:45
韓国の芸能のニュース     もっと見る 
  • [芸能]チャン・グンソク、W杯韓国第3戦応援イベント開催
  • 東方神起3人、カニエ・ウェストとアルバムリリースへ
  • 脚本家のキム・スヒョン氏、ドラマ放送休止で「W杯に命をかけた国か」
  • 韓流ドラマで焼酎とジャージャー麺にも高い関心
  • クォン・サンウ「芸能人でなければサッカー選手」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    TWICE、EXOがチャート首位
    韓国、数学・科学で日本におされる
    韓国ろうそく集会に参加した人々とは
    大統領の動静「知らない」元秘書室長
    サムスン次期スマホ来年2月公開予定
    美しい雪景色を演出、江原道太白山
    韓国国民、大統領刑事処罰受けるべき
    2PMジュノ、日本武道館公演大盛況
    世界短水路選手権 韓国選手で初の金
    サムスン、特許最終審アップルに勝利
    週間アクセスランキング
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]