韓国旅行「コネスト」 米国vs中国…G2「韓半島影響力拡大」力比べ。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 米国vs中国…G2「韓半島影響力拡大」力比べ

米国vs中国…G2「韓半島影響力拡大」力比べ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
金正日(キム・ジョンイル)北朝鮮国防委員長の中国訪問で韓半島をめぐる国際政治気流に少なくない変化が感知されている。同委員長の5回目の訪中が天安艦事態の原因究明が終わっていない敏感な時点に電撃的に断行されたわけだ。

韓国と米国は韓・米同盟を土台に天安艦事件原因究明を最優先視している。このためには両国とも北核6カ国協議再開にこだわらないという意を明らかにしている。実際にソン・キム6カ国協議米首席代表に続き、フィリップ・クローリー国務省次官補も5日(現地時間)「天安艦沈没に対する調査が終結するまで6カ国協議は行わない」とした。韓国政府とまったく同じ立場だ。

他方では北朝鮮が朝中間の伝統的友愛を掲げて中国の支持を引き出そうとする場面が演出されている。金正日国防委員長の今回の訪中がこのような脈絡で実現したというところで何の異見もない。ここに中国は金委員長に格別の礼遇を施して歓待する姿を見せた。一方、胡錦濤中国国家主席は先月30日、上海で李明博(イ・ミョンバク)大統領に会ったが、3日後の金委員長の中国訪問に対して何の言質も与えなかった。

したがって金委員長は今回の訪中を通じて最小限、中国との血盟関係を再確認させることに成功したような印象を与える。もちろん中国が天安艦をめぐる南北間の対立状況で北朝鮮に力を貸すとした証拠は確認されていない。北京消息筋は「天安艦事件の敏感性をよく知る中国が、北朝鮮の立場を公開的に支持する可能性は低い」と分析した。

それでも過去に見せた中国の言行と金委員長訪中過程で映った中国の態度間に大きな温度差を実感する韓国としては少なくない裏切りを感じざるを得ない。

中国は以前まで胡錦濤主席と外交部スポークスマンを通じて「国際社会が出席した韓国政府の客観的な天安艦事件原因の調査を見守る」という立場だった。天安艦事件と6カ国協議の分離の可能性についても明快な立場を出さなかった。そんな中国が金委員長の訪中事実を3日前でも李明博大統領に知らせなかったなど、北朝鮮をかばう姿を見せたとして韓米同盟対朝中血盟間に戦線が形成される様相だ。ここに日本が韓米に同調して、北朝鮮の説得を受けたロシアまで朝中で陣営に加勢すれば韓半島をめぐる力学構図は過去の冷戦時代のように韓日米対朝中ロが対立する状況に返ることもあり得る。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年05月07日 08:47
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 李明博大統領「ろうそくデモ、報告書作って歴史に残す」
  • 李大統領「米牛肉輸入反対集会、歴史に記録すべき」
  • 朝中首脳が4時間半の会談・夕食会
  • 柳明桓長官が10日ベルギーへ、EUとの協定に署名
  • 李大統領、明日全軍指揮官会議を主宰
  • 関連記事
  • 「金正日が核放棄宣言しても、天安艦調査前の6カ国協議再開はない」
  • 綱渡る中国…李大統領には「天安艦評価」金正日総書記には訪中許容
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    朴大統領の弾劾案あす採決 
    朴泰桓 アジアの壁をまた越えた
    韓国ビューティー産業日本進出を支援
    日韓政府、観光交流促進協議署名へ
    崔順実被告の側近、聴聞会で証言
    韓国人が最も好きな広告モデルは?
    EXO中国公演、暫定延期へ
    TWICE、EXOがチャート首位
    韓国、数学・科学で日本におされる
    サムスン、特許最終審アップルに勝利
    週間アクセスランキング
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]