韓国旅行「コネスト」 ‘円安・ドル安の力’ 世界に打撃。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > ‘円安・ドル安の力’ 世界に打撃

‘円安・ドル安の力’ 世界に打撃

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「これは公正なゲームでない。 輸出競争力を不当に高めるため、政府が‘補助金’を支給するのと変わらない」(9日、米下院公聴会に出席した下院議員)。

‘円安’を追い風に米国とヨーロッパ市場をシェアを伸ばす日本製品に対し、西側諸国の不満が高まっている。 米議会では日本輸出品に対して相殺関税を発動しようという法案も提出された。 18−19日にドイツ・ポツダムで開かれる主要8カ国(G8)財務相会議の主要議題も‘円安’に集中する見通しだ。

ドルも同じだ。 ドル安の影響で、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)500指数に組み込まれている米企業の海外売上高が過去初めて米国国内の売上高を上回ることが予想されている。 ‘円安・ドル安の力’が世界市場に大きな影響を与えているのだ。

◇何もせず競争力上昇=トヨタ自動車は最近、06年4月−07年3月の営業利益が前年比19%増の2兆2386億円を記録したと発表した。 うち円安効果で得た営業利益は2900億円。 このためヨーロッパ・米国の自動車企業は「円安で日本自動車企業が1台当たり2400ドル(約29万円)の価格競争力を得ている」と反発している。

最近の調査によると、今年3月、日本の自動車輸出は前年同月比22.2%増えた。 こうした現象は輸出関連全体業種に広がっている。 技術力に円安という援軍まで得た日本企業はホクホク顔だ。

日本景気が息を吹き返し、世界のブランドが日本市場に向かって突進している。 01年に撤収した米国のバーガーキングが来月また日本に戻る。 ダイムラークライスラーの「ダッジ」も03年の撤退以来、来月また日本市場をノックする。

日本政府の発表によると、日本の3月の経常収支黒字は前年同月比37%増の3兆3200億円。 フィナンシャルタイムズ紙は15日、「これは1980年代に米日経済摩擦が発生して以来、最高の水準」とし「円安による日本輸出増加に対し、米国とヨーロッパの製造業者は憂慮を表示している」と伝えた。

ただ、米国とヨーロッパ国家の政府も一方的に日本政府を攻撃することはできない状況だ。 日本政府が04年3月以降、外国為替市場に全く介入していないからだ。 エバンス元商務長官は「円安が日本輸出を支えているのは確かだが、為替レートを操作しているという証拠もない」と述べた。 このため日本に利上げを促しながら、何とかこの流れを‘円高’方向へ導こうとしている。

しかし日本銀行(日銀)の福井俊彦総裁は「金利を現水準(0.25%)に維持すれば経済を下手に刺激するおそれがある」としながらも「かといって最も重要な日本国内の経済・物価を混乱させる政策も絶対に取ることはできない」と強調した。 当面、利上げの可能性は少ないという対外メッセージだ。

◇米国も貿易収支改善へ=米ドルも日本円も、ポンド、ユーロ、ほとんどのアジア国家の貨幣に対して値下がりしている。 速いペースで成長するヨーロッパとアジア国家でそれだけ米国製品の需要と競争力が高まっているということだ。

重装備企業のキャタピラーは今年、北米地域の売上高減少にもかかわらず、ヨーロッパで19%、アフリカと中東で17%の売上増を見込んでいる。 ゼネラルモーターズ(GM)もインド工場の生産規模を2倍以上に増やすなど、海外事業に拍車を加えている。

インターナショナルヘラルドトリビューン(IHT)は15日、「輸出の増加で昨年7653億ドルを記録した貿易赤字も大きく減る見込み」とし「この勢いが続く場合、輸出が雇用を増やし、過去4年間の低成長基調から抜け出すはず」と予想した。

東京=金玄基(キム・ヒョンギ)特派員

ヨム・テジョン記者


19:14:25
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年05月15日 00:00
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 韓国のGDP、世界12位
  • 韓国、高すぎるもの2.牛肉、LA・ロンドンの3〜4倍
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    主要4カ国駐在大使ら初の情勢点検会
    外貨預金残高 7カ月ぶり低水準
    国政介入事件 次はロッテとSKか
    作曲家の吉俣良 3月に来韓公演
    整形経験者91.3%、性格も変わる
    特検、サムスン電子副会長の逮状状を
    韓国「放棄世代」、余暇や結婚も放棄
    大統領権限代行、23日施政方針発表
    「君の名は。」250万人突破確実
    海の水も凍る寒さ、きょう午後和らぐ
    週間アクセスランキング
    G-DRAGON、サンダラと熱愛?
    17.01.10
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    韓国人人気の海外10都市中4つ日...
    17.01.11
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]