韓国旅行「コネスト」 日本政府、朝鮮学校も学費支援に含めることに。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

日本政府、朝鮮学校も学費支援に含めることに

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 日本政府が在日朝鮮学校(朝鮮総連系高校課程)も原則的に学費支援対象に含むことにしたと共同通信が29日、報道した。

文部科学省は傘下に関連専門家たちで第三者機関を設置し、各朝鮮学校を来月から施行される学費無償化政策対象に含めるかどうかを学校別に申請を受けて審査することにした。

しかし朝鮮学校に対する具体的な学費無償化選定基準は7月の参院選以後に用意される予定なので朝鮮学校の生徒に対する支援は早くて秋から行われる見通しだ。

高校学費無償化政策により、公立の場合、学費が全額免除される。私立と国際学校など各種高校課程に在学する生徒たちには年間12万円が支援される予定だ。

朝鮮学校高校課程を学費支援対象に含めるかをめぐり、日本ではこれまで熾烈な論争が起こっていた。国交がない北朝鮮系の学校を支援してはいけないという主張と、教育問題に差別を置いてはいけないという主張が対立した。共同通信は日本政府の今回の措置に対して「国連人種差別廃止委員会の懸念など、国際社会の評判を考慮したものとみられる」と分析した。

戦後、在日朝鮮人の民族教育のために設立された朝鮮学校は現在73校に達する。このうち高校課程に通う在校生は11校約1900人で、このうち半分ほどは韓国国籍者だ。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年03月30日 10:43
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]