韓国旅行「コネスト」 【噴水台】花を妬む寒さ。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 【噴水台】花を妬む寒さ

【噴水台】花を妬む寒さ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
春が来るようだったが気配だけで冬将軍がまだ威張っていたいようだ。昨日今日の気温が氷点下に落ち、降りしきる雪さえ普通ではない。冬眠中の蛙、虫が目覚めて動き始める驚蟄が過ぎ、梅の花も春の便りを伝えた後になって、大雪警報とは…。春の花が咲くころなら間違いなくやって来る寒さは身に応える。言葉どおり“春来不似春”(春が来たのに春らしくない)だ。少しもうれしくないが、この寒ささえ経験すれば本当に春が来るのが自然の摂理であるはずだ。

「花(コッ)セムチュウィ」は冬の間、猛威をふるって退いた冷たい大陸の高気圧が初春に一時的に影響を及ぼして急にやってくる寒さのことだ。もちろん公式の気象用語ではない。古くから風神が花が咲かないように冷たい風を吹かせたことから付けられた名前だという話が伝わる。“花セムチュウィ”=「花が咲くのを妬む寒さ」とは、とても風情がある。このごろの寒さを称える中国の「春寒」、日本の「花冷え」という言葉より気高さは一枚上だ。

花冷えは葉が出ることを妬む寒さという意味で“葉(イプ)セムチュウィ”ともいう。「花を妬み葉を妬む寒さに若者も凍る」ということわざや「花を妬み葉を妬む寒さの中、皆様お元気ですか」というあいさつの言葉が出たわけだ。肌寒い風を意味する「春嵐」も同じ意味の別の名前だ。

よく試練克服を「花セムチュウィ」に当てたりする。「私は力をこめて言いたい。この寒さと混乱は少しの間、顔を出した“花セムチュウィ”であるだけということを。いくらひどい寒風のように寒いといっても、音もなく荘厳に近付く春を、決して阻むことができないということを」(ハン・ワンサン「優雅な敗北」)。1970年代、暗かった時代を体でぶつかりながら暮らしてきた詩人、イ・ジョンウクの「花セムチュウィ」という詩も悲観ではなく希望を歌う。「(前略)/風が強いほど腰は真っ直ぐになる/振り撤く凍った土の中で人知れず育つ/日差しとともに影を、冬とともに春を/天がくださったので」

今月中旬、寒さがもう1回訪れるという。しかし花セムチュウィが高慢な春の気配を妨げることはできないものだ。花セムチュウィは春の大事さを悟らせるため、自然が用意した通過儀礼であるだけだ。そんな寒さを勝ち抜いたから春の花はより美しいのではないのか。人が生きる理も違いはなさそうだ。厳しく手に負えない時が過ぎれば、春の日は来るものと決まっている。胸をうんと広げて春を迎えることだ。

キム・ナムジュン論説委員
 
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年03月10日 15:48
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • ひと月大雪に閉じこめられた住民「うつの状態に」
  • 【写真】雪の中で田植えが可能なわけは…
  • 忘れられてきた戦争「6・25」を記憶し始めた
  • 姜尚中教授「日本民主党と新ネットワーク構築を」
  • 韓国にもミシュランの星…来年初め韓国版がついに出版
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日米韓6カ国協議代表13日ソウルで
    朴正熙生家放火犯、常習的遺跡テロ
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と激突
    新国定歴史教科書をめぐる溝深まる
    朴大統領の支持率やや上昇二桁に
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    <ゴルフ>韓国女子が「名古屋大捷」
    世界的に広がる孤立主義-日中韓は?
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]