韓国旅行「コネスト」 カナダ大使「韓国がG20合意履行の主導を」。韓国の政治ニュース
KONEST

カナダ大使「韓国がG20合意履行の主導を」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
リップマン駐韓カナダ大使は、11月の主要20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)議長国の韓国には、昨年9月のピッツバーグサミットでの合意事項の履行をリードすべき義務があるとの考えを示した。

聯合ニュースのサミット関連インタビューに応じたリップマン大使は、「わたしたちは世界経済を回復させ、より強く持続可能で、バランスの取れた成長に向けた土台を提供するという義務に焦点を合わせなければならない」と述べ、このように強調した。カナダは6月のG20サミット議長国として、こうした目標増進に向け韓国と緊密に協力することを期待していると述べた。

 これまでのワシントン、ロンドン、ピッツバーグ、トロントサミットで明確に定められたG20の責務は、経済と金融に関するものだと指摘。ことしのG20サミットも、そこに焦点を当てるべきだとした。国際経済協力に向けた「プレミアムフォーラム」のG20サミットでは、G20の責務拡大を考慮するよりも、過去のサミットで提示された経済回復案を扱うべきだと重ねて強調した。

 出口戦略については、G20加盟国は景気てこ入れ策を引き続き忠実に執行する必要があり、慎重に出口戦略とのバランスを取らなければならないと述べた。急いた出口戦略は、ダブルディップ(二番底)と失業率の上昇を招きかねないと警告した。

 G20サミットが開発途上国や低開発国の声を十分に代弁していないとの指摘に関しては、G20はアジア、アフリカ、南米のG20非加盟国の諮問を得るため緊密に動いていると述べた。ただ、重要なことは効率性だと強調し、G20が本意と異なり拡大しすぎ、正統性や効率性を失う危険を甘受することを望んではいないと主張した。

 リップマン大使は、韓国でのG20サミット開催は、1988年のソウル五輪と同じく、国際社会における韓国のポジションを高める契機になるだろうと見通した。ソウル五輪が朝鮮戦争後の韓国の進展を初めて世界に知らしめた「カミングアウト」だったとすれば、20年余りを経て開かれるG20サミットの成功は、韓国の世界的経済国として公に座を固めることになるだろうと述べた。韓国がG20サミット開催地となったのは、世界が直面した経済危機を扱う上で、韓国の主導的な役割を認めていることを示すものだとし、G20サミットは韓国の成長を示すチャンスになるだろうと期待を示した。


COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2010年02月20日 08:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
政府 医学部の増員来年限定案を発表
NCTWISHファンミツアー開催へ
日女性バンド 初の単独韓国公演
SHINeeキー初ソロアジアツアー
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]