韓国旅行「コネスト」 消費者が厳しい韓国は新製品のテストマーケット(1)。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 消費者が厳しい韓国は新製品のテストマーケット(1)

消費者が厳しい韓国は新製品のテストマーケット(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
グローバル外食ブランドが分析した韓国市場

コーヒー専門店ブランドのスターバックスコリアは昨年10月、各売り場に急速調理オーブンを設置した。 3面立体加熱機能を備え、売り場で40秒以内に飲食類を調理できる機器だ。 東洋(トンヤン)マジックと1年間にわたり共同研究した末に開発した。 スターバックスは米国に本社を置くグローバルブランドだが、この機器を使用しているのは韓国だけだ。

スターバックスコリアが調理器具を独自開発したのは、味に厳しい韓国人消費者に合わせるためだ。 米国のスターバックス店では常温保管が可能なベーカリー類製品を主に販売している。 しかし韓国では半加工されたパンとサンドイッチ、マフィンなど、メニューが米国に比べて20−30種類多い。

昨年11月に訪韓したスターバックスのマーシー・コラレス・アジア太平洋地域社長は「韓国人顧客の水準が高いので、ここで検証されれば他のアジア国家に進出できる。今後アジア太平洋地域の市場に出す飲料など新製品は韓国市場をテストマーケットとする」と述べた。

グローバル外食ブランドは世界に店を展開している。 しかし本社が位置する米国の店と韓国の店は異なる点が多い。 韓国人消費者に独特の特徴があるからだ。 こうしたブランドの韓国での活動を注意深く見ると、韓国市場が世界新製品のテストマーケットに浮上する理由が分かる。

◇新製品を楽しむ‘アーリーアダプター’=米国に本社があるドミノピザは2000年代初めまで毎年2つ程度しか新製品を出していなかった。 しかし最近は3カ月ごとに新製品を出している。 韓国人顧客は、まず新しい製品を評価した後、他の人にうわさを広める‘アーリーアダプター’型であるからだ。

ドミノピザの関係者は「消費者調査をすれば、最近の国内顧客は味だけでなく食材のトレンドにまで関心を見せ、どんな料理に何の材料がどんな料理法で入っているかをチェックする。料理関連のブログやコミュニティーがポータルサイトに何万件単位で出てくるほどだ」と話した。 同社で新製品が出れば、約2カ月間は該当製品の売上高が全体の3割にのぼる。 しかし3カ月目に入ると2割台に落ち、また新製品を期待する傾向が表れるという。

韓国人の味覚を魅了するのは簡単ではない。 このためピザに使われる食材も多様化している。 ドミノピザの場合、米国ではトッピングとソースは23種類だが、韓国では42種類になる。 この2−3年間に新しく登場したピザは、ペパロニ・エビ・イカ・鶏の胸肉・プルコギ・ステーキ・ニンニクなど各種トッピングが平均12−13種類にもなる。 米国では今でも多くて3−4種類という説明だ。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2010年01月07日 16:34
コネスト関連記事
  • STARBUCKS COFFEE 明洞V号店
  • 韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • LG電子「薄型テレビ、ソニー抜いてシェア2位が目標」
  • 三星・LG・ソニー …「3D世界大戦」
  • サムスン電子売上高、昨年Q4に過去最大を記録
  • 事実上失業者約330万人、失業率も13%に迫る
  • 大雪で野菜類が大幅値上がり
  • 関連記事
    消費者が厳しい韓国は新製品のテストマーケット(2)
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]